* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

「うたプリAASSL」感想です〜!

こんばんは、せいなです(*´∀`)

今回はブログを更新してなかった間にコンプした、うたプリAASSLの感想です!

かなり遅くなってすみません💦

いつものようにネタバレはあまりないつもりです!よろしくお願いします✨

 

うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE

こちらは、うたの☆プリンスさまっ♪ 本編及びRepeatのFDになります。攻略キャラはAクラスの音也、真斗、那月の3人と、Sクラスのトキヤ、レン、翔の6人に加え、セシル、月宮林檎先生、日向龍也先生、そして謎の人物早乙女光男の10人です。元々PSPソフトとしてAmazing AriaとSweet Serenadeの2本発売されていたのですが、1本にまとめて移植されたのでお得です(*´∀`)

私はうたプリシリーズをMUSIC以外だと、

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat

→2011年9月

うたの☆プリンスさまっ♪ All Star

→2014年8月

うたの☆プリンスさまっ♪ All Star After Secret

→2016年1月

とクリアしているのですが…久しぶりのうたプリなうえST☆RISHのメンバーをメインで攻略できるのは2011年以来だったんです!

うたプリRepeatは私の乙女ゲー人生6本目にクリアしたゲームで、当時高校生でバイト代から1万円だけお小遣いで財布に入れてたんで買う時めちゃくちゃ悩んだの覚えてます!欲しかったのはうたプリRepeatと、華鬼(2012年購入/クリア済)と、猛獣使いと王子様(2014年購入/クリア済)で、散々悩んで結局丁度アニメで話題になってて当時のブログの友人が何人もハマってたうたプリRepeatにしたんです(*´∀`)懐かしい〜!

あ、そういえば猛獣使いと王子様Switch版発売おめでとうございました✨あの頃悩んだものが今でも人気あるの、なんか嬉しいです☺️

 

うたプリRepeatではあまりのシナリオのぶっ飛び具合でセシルに心を射抜かれた私だったのですが、今回AASSLで最初に前作のルートをハルちゃんが回想してくれてるのを見て

 

あれ…セシルのインパクトで薄れてたけど全員ぶっ飛びシナリオじゃん…

 

となりました(笑)いや、覚えてたんですよ?!メロンパンが〜…とか、ロケットに〜…とか、校舎の壁〜…とか(微妙なネタバレ配慮)

でもああやって書かれるととんでもなさすぎてRepeatまたやりたくなりました(笑)褒めてますよ!もちろん!

 

良かった点

  • 本編で魅力的だった先生が攻略可能!
  • シナリオは甘く、ときめける(*´∀`)
  • 2本のソフトが1本にまとめて移植されているのでオトク!

 

残念だった点

  • 音ゲーが苦手だとトロフィーコンプのハードルが高い
  • ボリュームは少なめ
  • 音ゲーパートがPSP基準のボタン位置で作られているため、右にもスティックのあるVitaだと操作がしにくくなっている

 

私オカマとかおねェとか女装とかする人に落ちやすいので林檎ちゃんがツボすぎて、「神ルートじゃん…」って思ってました(笑)でも推しは昔から変わらず龍也先生なんですよね〜。

遊佐浩二さんの声を初めて認識したのが薄桜鬼で、左之さん大好きだったので、兄貴系遊佐さんボイスはたまりません。Repeatプレイの当時、どれほど龍也先生攻略したかったか…!って感じでした。そしてお兄ちゃんとか兄貴系キャラ大好きなんで落ちないはずがなく…。この話したら友人に、ピオフィのギルとかニルアドの隼人好きだと思うと言われました。ピオフィはプレイ済でギル最推しなので、ニルアドの隼人に期待が高まってます…!(でも外見で気になるのは滉)

そして、早乙女光男…!泣きました!乙女ゲームにおいて感動で泣いたのは2019年プレイ作品では初!直近では2018年12月のブラハ有村乃亜以来でした。あんなん泣く。ずるい。

早乙女光男についてはネタバレ配慮で伏せてますが、未プレイでも大体正体の予想はついてると思いますが…わかってても泣くから!!とだけ言っておきます。

音ゲーパートはなぁ…PSPの時はアナログスティックが左だけで気にならなかったんですが、Vita凄く絶妙に邪魔なんですよ!ボタンも何だか押しにくいし…PSPでするより難易度上がってる気がします。

 

攻略順ですが、早乙女光男にAクラス全員とセシル攻略後、先生2人にそれぞれの受け持っていたクラスの生徒から誰か1人攻略後というものがついています。FDなのと、完全個別ルートなのでネタバレはなく好きな順番で大丈夫ですが、やっぱり早乙女光男はラストかなぁ…?

 

 

結論

どんな人にオススメか

 

うたプリファンはぜひ!シリーズ未プレイの方は先にRepeatしてね!

 

 

 

次はその後終わらせたワンドオブフォーチュンRの感想書けたらいいな…!先に別記事upするかもですが。

 

 

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村