* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

Tlicolity Eyesーtwinkle showtimeー感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

花粉症が日々辛くて悲しい毎日を過ごしております。マスクないのがキツイですね!早く普通に買えるようになって欲しいものです。この前コンビニとドラッグストア巡りをしまして、なんとか計12枚のマスクを確保しました。どうしても鼻がズビズビの日に使います(笑)

 

さて、今回はトリアイ感想です!ネタバレがチラリと出てきますので、大丈夫な方のみお願いします💦

 

Tlicolity Eyesーtwinkle showtimeー

Tllicolity Eyes -twinkle showtime- 限定版 - Switch

Tllicolity Eyes -twinkle showtime- 限定版 - Switch

  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: Video Game
 

 

――これは、ほんの少しだけ未来の物語。

人口のおよそ3割が【能力者】と呼ばれ、不思議な力を持っていた。
ウワサでは、能力者たちはキラキラと輝く芸能界に多いと言われている。

物語のヒロイン・東地三姉妹も能力者の内のひとりで、それぞれが芸能界で奮闘中!
彼女たちの能力は【相手のステータスを一時的にアップさせる】というとても便利な能力。

……しかし、その能力にはある秘密があった。

それは、能力をかけた相手を自分のトリコにしてしまう副作用――
【トリコリティ】が発生すること!

芸能界に副作用に三角関係トリアイ!
このトキメキは副作用? それとも――。

 

(公式サイトより引用)

 

ライラや片恋いと同じく元々PC分割作品なので、ボリュームはそこまでありませんでした。共通ルートもそこまで長くなく、手軽に楽しめるボリュームだと思います。攻略キャラ2人から迫られる「トリ愛ルート」は、それぞれの巻で攻略できる2人の関係性が現れてて良いなと思いました。

上記2作品と違うのは、ヒロインがそれぞれ違うという事だと思います。ヒロイン達は三姉妹で、それぞれ作中で「妹は元気にしてるかな」

などとテキストに登場したり、3巻のヒロインである葵ちゃんのESP証明書の入ったケースに三姉妹で撮影した写真が入っていたりと、仲良しで微笑ましかったです( ˊᵕˋ )♡

本作での独自要素の「トリコリティモード」は、同じオトメイト作品の「忍び、恋うつつ」に登場する「メロメロの術」のようなものです(笑)私は初見で「忍恋じゃん!」って思いました。トリコリティモード発動時は画面がキラキラしてめっちゃ可愛いです。あと愛キャッチもキラキラのハートで、乙女心をくすぐられました…✨

 

乙女ゲーマー10年目にしてようやく、さらちよみ先生がイラスト担当されたゲームをできたのも幸せでした!元々さらちよみ先生のイラスト好きなので!アルカナとかもしたいなぁ…さらちよみ先生イラストの乙女ゲーってアルカナポゼマゼOGA葵座くらいでしたっけ?あまり自信ない(^^;)

 

プレイ前気になるキャラランキング

1位 望月ヨウスケ

→まあなんと言っても顔(ライラ以降毎回このランキング書いてますが、私プレイ前に殆ど前情報入れないので基本理由は「顔」のみです(笑))。めっちゃ好きなタイプの顔でした( •̀ω•́ )✧あとは、通常版パッケージがインスタ風になってるのですが、ヨウスケのコメント見てキャラが気になったので。

2位 小野沢マサト

→顔かな(笑)あと、髪のツヤ部分がすんごいカラフルだなと思って気になった(笑)

3位 仙波ワタル

→コドリア記事で書きましたが、私はかっきーの声が好きなのにかっきーの演じるキャラの地雷率が異常なので、イケるかっきーなのを期待して3位!(笑)

4位 榊原コウ

5位 翠川チヒロ

6位 榊原ユウ

 

このような感じでした。強いて言うなら私は女装やオカマ、おネエに弱いのでユウは一瞬悩みましたが、「男の娘」は違うかなと思い考慮しませんでした。4位コウなのは中の人効果です!

ゲームでのプレイ順は、

チヒロ→マサト→ヨウスケ→ワタル→コウ→ユウ、です!

 

 

好きなキャラランキング

 

第6位 小野沢マサト

f:id:polarissnowgoose:20200229155754j:image

PC版人気投票3位、Switch版人気投票2位という事で人気の高いキャラですが、私はあまり合いませんでした…。シナリオがあまり私の中に入って来ず、そよ風のように通り過ぎて行った感覚でした。

普段のほわほわした感じのキャラと、俳優として演技している時のギャップは良かったです!かっこよかった!一緒に美味しいケーキを食べに行きたいです。

 

第5位 仙波ワタル

f:id:polarissnowgoose:20200301134805j:image

プレイ開始直後は「あーよくいるチャラいパターンのかっきーね。地雷かもしれないなぁどうかなぁ」なんて思っていましたが、良かった!!正直マサトさん以外のキャラの順位は大混戦です(笑)ワタルは、トキメキよりもシナリオと彼自身の面白さが自分の中で先行したので5位にさせていただきました。

彼、めちゃくちゃ愉快な方です(笑)チャラいのかと思えばヒロインとお互い本気の恋を応援し合ったり(どうして攻略してるうえ同棲してるキャラの本気の恋を応援し合ったり、他の女のとこへ行くのを見送らなきゃいけないの?!(笑))、お酒好きと言う割にコップ一杯で酔ったり。「えええ思ってたのと違う!!」というキャラでした。これは、イケるかっきーです!(笑)

 

 

第4位 翠川チヒロ

f:id:polarissnowgoose:20200301163015j:image

私が期待値低かったトリアイに夢中になれたのは、最初に攻略したチヒロのルートが楽しかったから!

最初は、それまで普通の学生だったのにぽっと出で映画の主演女優になった桜ちゃんを良く思ってなかったですが、桜ちゃんの頑張りを見て認めてくれる過程にときめきました〜( ˊᵕˋ )♡何だかんだチョロい(小声)のも好きですね!

お父さんと向き合うのはとても勇気のいる事だと思いましたが、桜ちゃんの存在に支えられて向き合う事ができて、きっとこれから家族としての時間を取り戻せるのではないかと思います。

スキャンダルもありましたが、舞台挨拶で堂々と関係を公にしたのはとても嬉しかったです!!あんな彼氏欲しい!!(笑)

 

 

第3位 榊原ユウ

f:id:polarissnowgoose:20200301164217j:image

アイコンは敢えてのこっちで(笑)コウもなんですけど、2人とも舌を出した表情可愛すぎます〜✨

ユウは、最初に見た時から何故男の娘アイドルをしているか気になってました!こう言うのもあれですが、身も心も女の子になりたいってタイプではなく、普段の服装や一人称などは普通の男の子なので。なので、男の娘アイドルになった理由を聞いた時は素直に納得できました。能力を持つ一家で双子の片割れにのみ能力がないのは、ある方もない方も辛いなぁとユウとコウを攻略して思いました。

最後のライブで迷った挙句普段の男の娘衣装を着て出ていったシーン、とても好きでした。普段からネイルなどを研究して「男の娘アイドル」を全力でやっているユウを、とても可愛くて、かつかっこいいなと思えました!

 

 

第2位 榊原コウ

f:id:polarissnowgoose:20200303024456j:image

第2位はコウ!まず、蝶々事件以来久々の推し声優担当キャラの攻略に幸せが溢れました…話す声聞くだけで幸せ(笑)

コウはもう、大人の男になるためにひたすら努力している姿がいじらしくて可愛い!最初にプライベートでのわがままな面を見ているので三日坊主ですぐ終わるかと思いきや、いつまでも努力を続け、葵ちゃんだけでなく業界関係者にも認めてもらえるようになって評判が良くなったシーン…恋は人を変えるという言葉を思い出しました。

マネージャーと人気アイドル(しかも未成年)の恋は障害も大きく葵ちゃんも何度も身を引こうとしたり葛藤していましたが、アメリカでも大成功して彼女が大切という思いを公言する成長したコウ、めちゃくちゃかっこよかったです!!

 

 

第1位 望月ヨウスケ

f:id:polarissnowgoose:20200303025406j:image

これは、シナリオがずるすぎる(笑)ヨウスケの写真がきっかけでカメラマンの道に進んで入社、そこでは憧れのヨウスケのアシスタントをしつつカメラマンとしての腕を磨く。憧れの人は後輩の自分に目をかけてくれ、実は昔トラウマになった出来事の際に助けてくれたのもヨウスケ!そしてヨウスケもあの頃からずっと好きだった!

いや、トキメキしかなくない?🤔私、Switchテレビに繋いでプレイしてるんですけど、途中あまりにもときめきすぎて変な声(ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙的な)出たり、尊すぎて気づいたらテレビに向かって拝んでました(笑)まだ3月初め…プレイした時で言えば2月末ですけど、2020年推しキャラランキング暫定1位に名乗り出ました(2位以降は…めいこい音二郎さんとかあっぽりゆっけとかライラヴィンス殿下とか?)。

しかもラスト結婚式なのももうずるすぎる!!最高だな!!幸せになれよ!!(笑)

 

 

という感じでした。ヨウスケさんがPC版もSwitch版も人気投票1位だったのめちゃくちゃ納得したよ…わかりみが深い…。

 

おまけで、軽くヒロインとトリ愛ルート感想も書いときます。ふわっと(笑)

 

 

Vol.1

f:id:polarissnowgoose:20200303030527j:image

いや桜ちゃんめちゃくちゃ可愛くないですか?!2020年好きなヒロインの顔ランキングぶっちぎり1位(どんなランキングだ)

桜ちゃんはめちゃくちゃ努力できる子だったので好感度がめちゃくちゃ高いです!ズブの素人大学生がいきなり映画の主演女優なんて、凄く大変な事ですよ?!それをこなしちゃう桜ちゃん、好きです!甘いもの好きなのも女の子って感じで可愛い( ˊᵕˋ )♡

トリ愛ルートは、チヒロとマサトがいくらアタックしても演技の練習だと思ってる桜ちゃんが可愛かったです(笑)いい大人2人が振り回されてるのは凄く面白い。あと、他のトリ愛ルートでも言えることですが、キャラが険悪にならないのはトリコリティアイズのいいとこ!恋のライバルでバチバチしてるのに仲良くて微笑ましいです(笑)

 

 

Vol.2

f:id:polarissnowgoose:20200303031207j:image

まだトリアイに詳しくなかった時、棗ちゃんだけ髪色がパッと見で違うので、棗ちゃんだけ出生に何か秘密が隠されてないか地味に不安だった(笑)普通に仲良い三姉妹で良かったです。

ぽわっとした大人しそうな外見なので性格も大人しくて私には合わないかなと思ったら、棗ちゃんに嬉しい事があった時に緩む表情とかが可愛すぎてすぐ好きになりました。ヒロインフェイスの表示は今まであってもなくても気にしない派でしたが、ある方が好きかもと思いました。

あと個人的にめちゃくちゃ書きたかったのが、ヨウスケ後日談で髪が伸びてた事です!!可愛すぎか?ってなりました。ヨウスケに出会った頃の長い髪に戻すのかは分かりませんが、2人の過去の接点がヨウスケのポロッと零した髪の長さの事がきっかけなので、今風に言うならエモいなと思いました(笑)

トリ愛ルートは…同じ事務所の社長と俳優という1巻や、双子という3巻のように恋愛開始前からの確固たる付き合いがなかった2人なのに、恋のライバルになっても仲良すぎて楽しかったです。お互い邪魔したり、何だかんだ3人で過ごしたり。でも心の底から相手に「邪魔だな」とか「こいつさえいなければ」みたいな感情を出す事もなかったのでプレイしてても気持ちの良いルートでした。トリ愛ルートは2巻が1番好きです。いつか棗ちゃんがどちらかを選ぶ日が来ても、ワタルとヨウスケには仲良くいて欲しいですね!

 

 

Vol.3

f:id:polarissnowgoose:20200303032231j:image

1番大人なヒロインかつ長女なので、かなりしっかりしていました。相手からのアピールに流される事もなく、自分はマネージャーで相手は将来の可能性がたくさんあるアイドルで年下だからと線を引いていたのは大人の対応でした。

あ、でも一応葵ちゃん25歳で今の私とギリギリ同い年なのですが、「後先考えずに恋に走れるほど若くない」と言ってて何か心にグサッと刺さりました(笑)いや、私既婚子持ちだしそれこそ後先考えずに恋に走る事もないですが…若くない、か…と(笑)どんどんヒロインも攻略キャラも年下が増えていく…。

トリ愛ルートは、はちゃめちゃでしたね!(笑)社長がキャバで金溶かして夜逃げ→自分とコウ以外全員事務所からいなくなる(笑)葵ちゃんは事務所の仕事にコウのマネージャー、更にジェミニのマネージャーと忙しく走り回っているので、コウとユウが気を使って少しでも負担を減らそうと迎えを断ったり、労ってくれたりと、マネージャーとアイドルの信頼関係が築けているしジェミニの2人が優しくて凄く頼れるなと思いました。この2人のためなら、そりゃ葵ちゃん多少無理しても頑張るよね!解決する時も、社長に3人で立ち向かって退職を申し出るシーンはスカッとしました〜!シナリオが面白いルートでした。

 

 

良かった点

  • サクッとプレイ出来る長さなので時間がない方も手っ取り早く楽しめる!
  • トリコリティモード中は甘い言葉がたくさん聞けてトキメキ◎!
  • PC版に比べてかなり良くなってる(らしい)!

 

残念だった点

  • ヒロインのキャラがしっかりしてるので自己投影派には向かない
  • 明るいシナリオで悪く言うとご都合主義かつ軽い
  • トリコリティモードを発動させたいのか、無意味に能力を使う場面が多々ある

 

私自身どちらかと言うと重くて暗くて濃厚なシナリオのゲームを好む傾向にあるので、トリアイは真反対…でも凄くハマれたので良かったです。トリアイ始めた時ちょっと疲れてたから、頭空っぽで「楽しいー!」ってプレイできたのが良かったのかもしれません。

かなりお気に入りな作品になりました!プレイできて良かったです!

 

 

次は、前回の記事で書きましたがこちらをプレイしています。

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game
 

実はもう今日5人目のエラくんに入りました(笑)あとはエラくん、リンドウさん、カシカでおしまいです。あっという間だ!今年プレイした中で1番好きかもしれない…悩むけど。そのくらい気に入りました。去年のゴールデンウィークに購入したので、もっと早めにやれば良かったかな?とりあえず今月発売のオトパ2019に間に合いそうで嬉しいです。朗読劇楽しみ( ˊᵕˋ )♡

パリカ終わったら、コドリア白銀かなぁ…予定ではコドリア白銀→アンシャンテ→ニルアドでしたが、今ニルアドモチベが割と高いので悩みどころです(笑)白銀のボリュームによるかも!パリカしながら考えよう( •̀ω•́ )✧

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

(書き終わりましたねwww)

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ランキングのバナーをそろそろ朔良から変えようかな…🤔また次回🤔