* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

Cendrillon palikA感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

パリカ、コンプしました〜!めっちゃ面白かったです!長い期間積んでいたのをやや後悔しました(笑)

ネタバレが出てきますので大丈夫な方のみお願いします😌

 

 

 

 

 

Cendrillon palikA

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game
 

 

美しいガラスの街≪透京-トウキョウ-≫。
――この街は、呪われている。

呪いは透京の住人を街に縛りつけていたが、
ガラスを身に着ければ外へと出ることができた。
ただし、日付の変わる0時前に街へ戻らなければ
体はガラスとなり苦しみと絶望の中、死を迎えることになる――。

変わらない日常の中、透京に住む少女は魔法使いに出会う。
彼は少女にガラスの靴と呪いを解く方法を教えた。
“街の中心にある時計≪審判のアストロラーベ≫の時間を動かせ”と。

一方で、6人の男たちにメッセージカードとガラスの靴の片側が届く。
誰かの思惑なのか、それとも神様の悪戯か。

少女は知らない。
呪いに隠された真実もガラスの靴に込められた想いも。
そして幾多の涙と運命が重なり合う、美しくも悲しい物語が幕を開けた――。

 

(公式サイトより引用)

 

攻略人数が7人という事と、全8章で3章から個別ルートという事で、めちゃくちゃボリュームあって時間がかかるのを覚悟していましたが…サクサクでした!ほぼ1日1人ペースで攻略できました。

ガラスの呪いを解くというのは全員のルートで共通しているのですが、解決に対するアプローチが全然違うため、周回しても毎回新鮮な気持ちでプレイできました。飽きが来なかったのも早くプレイできた理由ですね!

キャラクターの名前表記が独特で、これハマれるのかと心配にもなりましたが、表記は慣れました。でも変換はめちゃくちゃ面倒です。泣虎くらいかな?すんなり変換できるの…歌紫歌もか。名前表記も世界観に合ってる気がします。世界観といえば、私このゲームプレイしながらずっとクロノスタシアを思い出してました!

クロノスタシア (通常版) - PSP

クロノスタシア (通常版) - PSP

  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: Video Game
 

何となく雰囲気が似てるような。ヒロインが時計のようなもの(アストラと砂時計)使うとか、時間がモチーフなのとか、呪い的な物があるとか。あとパリカもクロノスタシアも色彩が凄く綺麗なんですよね。あぁ、懐かしくなってきた。ティオくん好きだったな…。ちなクロノスタシアとピオフィもちょっとシステム似てたりしますよね。あと仮面の男いるのとか(笑)

クロノスタシアはキャラごとに〇〇愛と命題が決まってるのも、パリカの〇涙と共通してるような…?ですね。話が逸れた。

 

明日2019円盤発売で、もう何ヶ月も前からポチって準備万端なので、届いたらパリカの朗読劇聞けるの楽しみです( ˊᵕˋ )♡でも本命…いなかったけどね…今年もいないらしいけどね…0(:3 )〜

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

1位 憂漣[ユーレン]=ミュラー

→顔ですね!理由!ドストライクです!クールで人を寄せ付けなさそうなとこが凄くタイプです!

2位 紫鳶[シエン]=クリノクロア

→日野さんキャラに落ちる事があまりないのですが、外見と声質は好みだったので2位に!

3位 廻螺[エラ]=アマルリック

→綺麗なお顔をしているので…。ショタって訳ではないし、爽やかそう!

4位 泣虎[ナトラ]=ピオニー

5位 綸燈[リンドウ]=ウェステリア

6位 歌紫歌[カシカ]=ガレ

7位 黒禰[クロネ]=スピネル

 

このような感じでした!

ユーレンがぶっちぎりで、正直クロネとナトラは印象あんまなかった…Twitterとかで発売直後にパリカキャラのアイコンにしてる人はエラくんが多かったような?

実際は…今回、プレイ前と結構順位が入れ替わったので私的にも面白かったです(笑)

 

ちなみにプレイ順は

クロネ→シエン→ナトラ→ユーレン→エラ→リンドウ→カシカ

でした!基本的に公式オススメの左側からやって、エラくんとリンドウさんだけ順番を変えました。

 

 

 

好きなキャラランキング

 

 

第7位 綸燈[リンドウ]=ウェステリア

f:id:polarissnowgoose:20200311031915p:image

恐かった(笑)狂気を感じた(笑)

シエンルートで好感度下がって、ナトラルートで畏怖の対象になってしまい、このままリンドウさんしたらパリカ積んでしまう…!と、エラくんとの順番を前後させました(笑)

私的には「合わない!!」とハッキリ言えるキャラなのですが、「う〜ん苦手だなぁ」とか「ときめかないなぁ」くらいで最下位になるキャラがいるゲームがほとんどなので、ここまで無理だと逆にいっそ清々しくて良いよなって思いました()

人の好みは人それぞれ。私は合わないキャラでも誰かの推しになる。そういう事考えたら、乙女ゲーってやっぱり面白いよなぁと思います☺️

 

リンドウさん32歳なのはビビりましたね。久々にまあまあ年の差恋愛なキャラで、これはこれでときめきました。年の差恋愛は好きなので(笑)

透淵deTEA内で1人バーにいる傷心女性の設定話し始めた時のギャグへの振り幅は良かった。てか全員の感想に出てくる(多分)けど透淵deTEA(以降お茶会)めちゃくちゃ好きなコンテンツすぎました。お茶会でSかMかの話題の時にクロネにSと言われてから「リンドウのSはサイコのSかと思ったけど頭文字はPだった」は爆笑です(笑)

 

 

第6位 歌紫歌[カシカ]=ガレ

f:id:polarissnowgoose:20200311032918p:image

過去の女が出てくる男その①。かつて愛した女性が瑠璃でヒロインが玻璃なの、おぉぉ…と思いました。

私はクロネルートを最初にプレイしたのですが、ハイリちゃんの指がガラスになるのを見た時に針を進めるのを止めていたのがずっと気になっていました。そのシーンがあったから、中途バッドで0時に合わせたらダメなのが分かっても、各キャラとのハッピーエンド後にカシカがいなくなっても、絶対カシカ黒幕じゃん!!って思ってもカシカを憎みきれなかったというか…複雑でした。なのでカシカルートで瑠璃さんが身体がガラスになる病気で亡くなったのを知って全て納得しました。クロネルートの優しいカシカはこういう事か!!と。かつて愛した女性のように現代のシンデレラが蝕まれたら、見てるの苦しかったよな…と。

カシカルートではブランコの乗り方の選択肢があったり、クローゼットから斧が出てきたりして笑いました(笑)お茶会ではボッチキャラなのと全体的に不憫で可哀想でした(笑)

 

 

 

第5位 憂漣[ユーレン]=ミュラー

f:id:polarissnowgoose:20200311034110p:image

私的に予想大ハズレでビックリしました!!絶対外さないと思ってたのに!!(笑)

理由は…思ったよりときめきが足りなかったのと、嘘をついていないと分かってるのにキレられて好感度だだ下がりでした。あ、カシカがハイリちゃんを操って針を進めた時です。あとは唐突に病み始めてついて行けなかった…(^^;)割と面倒臭い(褒め言葉)男ですよね、ユーレン(笑)

ユーレンの1番面白かったシーンといえば、お茶会のユーラwwwあとはガラスの靴叩き割ったとこですかね。マジかよって思いました(笑)

確か人気投票1位がユーレンなんですよね。多分私が超絶心狭いから合わないんだろうな。ユーレンルートのハイリちゃんは優しさの塊だなと思いながらプレイしました!きっと世間の乙女ゲーマー様方は皆お優しいんだろうなぁ…。

 

 

第4位 紫鳶[シエン]=クリノクロア

f:id:polarissnowgoose:20200311035123p:image

まあ、普通にいい人だよね!と思いました。優しいし、お兄ちゃんみたいだし、かっこいいし。ただ今回も落ちなかった…残念!

このルートでは最初リンドウさんをチーズケーキで買収しようとしてて、バレたら犯罪なことをチーズケーキ如きで買収されるわけないじゃん!!と笑いながらプレイしました(が、弟は市場に売ってる普通のグミで買収される模様)。夢で苦しむシエンにアロマをしてあげるシーンは可愛くてお気に入りです。あとはガラスの靴構えてるの見られた時の「これはダンベルです」の選択肢(笑)ハイリちゃん割と面白い子なので沢山笑わせて頂きました。

ポツリと「好きだなぁ…」とハイリちゃんが言ってしまうシーンは、分かる無意識に出ちゃうよね!!とハイリちゃんにトキメキ。そのまま流れでキスしなかったシエンは偉いと思いました!!いい男です。

お茶会はツッコミ担当で面白かったですね。特に、ゾンビ回(笑)そしてクロネ曰く、「ついつい皆のお世話しちゃって頼れるお兄さん、みたいなキャラやってるけど」「にこにこしながら、あーいじめられたいとか思ってそうだからM」(笑)

 

 

第3位 廻螺[エラ]=アマルリック

f:id:polarissnowgoose:20200311170826p:image

いい子!!めっちゃいい子!!こんな人畜無害そうな外見なのに制限かかってるから、実は個別で豹変するのかと思ったらいい子のままでした。

最初Mの弟と明かされた時はビックリしました。私、エラくんがMなのではないかと思っていたので…結果的に大正解でしたが(笑)中性的な外見だし、女性のフリもできそうだよな…と。というか、エラくんがMとかじゃなきゃここまで制限かかってる理由がエラくん豹変以外ないし!!と(笑)だからある意味安心しました。

エラくんルートの好きなシーンは、やっぱりZoe(ユーレン)との邂逅!ユーレンルートで、Ashはエラくんじゃないかと思ったので、エラくんルートで2人が会えて良かったです。あと、エラくんルートでめちゃくちゃ好きなセリフがあるんですけど聞いてください(笑)

 

「ーねえ、知ってる?

お互いに好意がある場合は、10秒近く見つめ合っていられるんだって」

「僕達、何秒見つめ合ってたんだろうね?」

 

優勝(個人的に)

えっめっちゃ好きじゃんってなりました。優勝。

 

お茶会では女湯に入ろうとしたり、可愛い顔してズバッと酷いこと言ってたりとめちゃくちゃ面白いキャラでした(笑)Mっぽい理由が、「最初は痛いのヤダって言ってても気づいたら嫌じゃないかも?って思いそう」というクロネの意見に、分かるわ〜って思いました(笑)

 

 

 

第2位 泣虎[ナトラ]=ピオニー

f:id:polarissnowgoose:20200312035750p:image

ナトラは外見から恐そうな感じであまり興味が無かったのですが、攻略したらめっちゃ好きになりました!中身はお兄ちゃん大好きでグミも大好きな可愛い奴で、性格も素直ないい子でした。ブラコンで全体的に白っぽいCV鳥さんという事でCZの円を思い出したのは私だけじゃないはずと思いたい。

ナトラはいきなり婚約者になるのとか唐突すぎて笑いました。でもノリと勢いでなった割には良くしてくれるから私的には全然あり()大切にしてくれそうです。たくさんグミ貢ぎたい(笑)

素直なのは間違いなくナトラの魅力なのですが、馬鹿正直に色々言っちゃうのはダメでしょ!!律儀に、ハイリちゃんに秘密を話したなんて言っちゃうからリンドウさん口封じしてくるじゃん!!(笑)でもそこでリンドウさんに冷たく突き放されて結果兄離れもできたし。私この一連の流れでリンドウさんに苦手意識バリバリになりました…ひでぇ奴だ!!と。でもエンディングやリンドウルートをプレイすれば、リンドウさんもナトラを大切に思ってるのがしっかり伝わるんですよね。リンドウさんひでぇ奴だって思ったのちょっとだけ謝る←

哀哭エンドの病み方が唐突すぎる。えっそこで病む?!メンヘラ拗らせすぎな人みたいになってるよ?!となりました。ナトラは笑ってるのが1番だと思います(笑)

お茶会は馬鹿(褒めてる)なナトラをいっぱい堪能できたので幸せでした!ゾンビはいないからね!!(笑)

 

 

 

第1位 黒禰[クロネ]=スピネル

f:id:polarissnowgoose:20200312041446p:image

過去の女が出てくる男その②。私的大穴かつ大どんでん返し。めちゃくちゃ好き。クロネとトリアイのヨウスケで今年の好きキャラ1位争いしてるくらいに好き(笑)

ツンデレと、物語開始時点でヒロインへの好感度めちゃくちゃ低いやつがベタ惚れするのが好きなので、黒禰は好きがつまりすぎてた…!もう、これでもか!ってくらい!ほっぺた摘まれるスチルとか、トキメキが凄すぎました。口では全然そんなことないみたいに話してるのに、ハイリちゃんを見る目やとる行動が優しくて、ハイリちゃんへの好きが溢れてて、気づいたら大好きになってました。あと、私ヒロイン死ぬタイプの悲恋が好きなんですが、理由が「私(ヒロイン)が死ぬことでどれだけ傷つくかを見ることで愛を感じられるから」という歪んだ理由なんですが(笑)、ハイリちゃんが呪いで日々身体がガラスになる中で「絶対に死なせない」「諦めない」と足掻く黒禰…私の好きが詰まってた。以降他の人のルートで出てくる度にずっと黒禰を見てました(笑)

個人的に好きなポイントが、伝わるか謎ですが…エンディングで雨の時のスチルで、ハイリちゃんの左手と繋いでるのがグッと来ました!ガラスになる呪いをかけられていた方の手なので、2人で乗り越えた感があるというか…いいなぁと思いました。その後のプロポーズ予約の会話も…なんだこの2人可愛い…私感想用にそのシーンの台詞バックログ表示で写真撮ってるんですけど、今見返してまたときめいてます(笑)

お茶会は1番いいキャラしてたと思います!ズバズバ言うし、SかMかの回とか輝いてた(笑)カシカをパンダさんって呼んだり、ユーレンを積極的にユーラって呼んでたり(笑)好きな子ほどいじめたいとか可愛すぎる…やっぱクロネ好きだわ🤔オトパ…来て欲しかったなぁ…クロネがいたら朗読劇面白くなりそうだし、推しの新規コンテンツ浴びたい()あと、個人的にクロネは浪川さんキャラの中でも1番好きだなと思ったので!クロネルートの箇条書きの感想メモ(このブログにまとめる時用)に、「浪川さんの演技良い」って書いてありました。クロネの演技本当に良かったです。

今年のオトパでFD発表されないかなぁ、まだまだクロネに会いたいです。一緒にお菓子作るスチルを下さいオトメイトさん(土下座)

 

 

 

という感じでした。そして公式の人気投票見たらクロネ低くてビックリしました。あんなカッコイイのに?!?!何故?!?!(笑)

 

 

良かった点

  • 同じ問題に対する解決方法が違うため、7人もいるのに話が金太郎飴にならない
  • おまけ要素(透淵deTEA)が面白い
  • 選択肢スキップなどシステムも快適

 

残念だった点

  • いきなり病んだり、よく分からないまま問題が解決したりとシナリオに少し難あり
  • ヒロインがややアホの子なので合わない人には合わない
  • 中途バッドにエンドリストがない

 

ヒロインのハイリちゃんは言動が面白いんですよね(笑)隠れていた箱から出る時に「じゃじゃーん!玻ヰ璃だよ!」って出たり、お腹いっぱいにグラタン食べたい発言とか…でもそこが私は可愛くて大好き!ただ、幼稚だと感じる人には合わないと思います。

でも、やって損はない作品だと思いました。2019、2020と連続でオトパにも参戦するタイトルですし、スチルも美麗でボリュームも満足出来るちょうど良さでした。今年プレイした作品で1番好きかもしれません(笑)

 

次は、もうだいぶ終わってますがこちらをプレイ中です。

あとはファーストクリスマスのヴァン(途中まで終わってる)とSpecial Afterのみです。近々また感想記事書くと思います。

その前に次は購入品かな!オトパ届きますしゲーム買ったし(白目)

ではまた次回の記事でお会いしましょう〜!

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

朔良から変えようかと言ったのを思い出してとりあえず推しゲーの神なるにしてみたり🤔笑