* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

三国恋戦記〜思いでがえし〜感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

前記事から漫遊記をちまちま頑張り、恋戦記FDトロコン致しました〜👏

約2ヶ月ぶりの乙女ゲークリアです!積みゲー多いんだからなるべくさくさくとやっていきたいのになぁ…PSPとかVitaは寿命来たら嫌だし/(^o^)\

それはさておき、とりあえず感想です!ネタバレ…あるかな?あと今回は割と普段以上に内容がスッカスカです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

三国恋戦記〜思いでがえし〜

三国恋戦記~思いでがえし~CS Edition - PSVita

三国恋戦記~思いでがえし~CS Edition - PSVita

  • 発売日: 2016/02/04
  • メディア: Video Game
 

この作品には、後日談である「永遠恋々」、ショートエピソード集の「ひとひらの思いで」、SDキャラを操りおかしくなった世界を正していく「三国漫遊記」、本編の「羽扇」エンド後日談(らしい。私はもう記憶の彼方なので調べた)である「三都賦」の4コンテンツが収録されています。三国漫遊記以外は選択肢がなくただ読み進めていくだけなので、サクサク進みます。

 

…本当、問題は三国漫遊記…でした…。SDキャラを操りおかしくなった世界を正していくと先程書きましたが、これが恐ろしい金太郎飴。台詞も言っているキャラと声と細かな口調が違うだけで内容は全く一緒。なのに既読スキップできないものを×10周(しかもシナリオ回収のためには途中セーブして更に周回)…他のコンテンツが読むだけかつボリュームも少ないので、尚更漫遊記がえげつなく感じました。これにボリュームを割くなら、もっと別の所に割いて欲しかったというのが私の本音です。

 

攻略は漫遊記以外は選択肢がないので全く難しさはありません。漫遊記でもクイズが出されますが、同行しているキャラがヒントを言ってくれますし本編を覚えていたら答えられる内容でした。まぁ私は本編覚えてないので攻略サイト様に頼ったんですけど(笑)あぁ、懐かしい!こういうエピソードあったなぁ!なんて思いながら漫遊記は頑張りました。

 

上でも書きましたが、残念なのが、私が本編の内容をほぼ覚えていない事…本編のこの部分、実はこんな会話が…!といったエピソードが「ひとひらの思いで」に収録されてますが、薄ぼんやりとしか思い出せず…。なんか見覚えはあるけどどんな話だっけ…なんて思ってしまい…。自分のとても脆弱な記憶力のせいで100%このFDを楽しめなかったのが残念です。

当時はPSP版をプレイしたのですが既に手放して手元にないので、Switch版とか買ってやり直すのもアリかなぁとも思いました。恋戦記楽しかったし。

 

ここからランキングに行きたいのですが、本編プレイ時の順位は分からないんですよね…。

これは忘れたのではなく、当時みんな好きで選べなくて、「FDプレイして順位定めよう♪」なーんて思っていたからです。あ、ちなみに本編をプレイしたのは2016年の3月です。ちょうどその時期は対アリやしにしょ、アブ恋、アメノワ、新装版ハトアリとかプレイしてたなぁ…個人的にかなり良作揃いだった期間です。

あ、話がそれた。とりあえず当時最も本命に近かったキャラが、玄徳さん、仲謀、文若さんでした。その下を早安、孟徳さんとかがいて…みたいな。FDを今回プレイして、やはり順位は悩むのですが…無理やり決めました。なので順位ついているものの、気持ちはみんな同じくらい大好きです!!

あ、感想はほとんど永遠恋々の物になります。漫遊記とひとひら〜はメモ忘れた…。

 

好きなキャラランキング

第10位 張翼

f:id:polarissnowgoose:20200513050939j:image

永遠恋々は看病イベントで凄く美味しかったです!!笑

翼徳は本当、明るくて癒し系なのに背負っている物が辛すぎて、過去の翼徳を見た時に切なかったです。

そして翼徳、モテるのね…ちょっとびっくり(笑)

このカップルはいつまでも2人でニコニコニコニコしていそうで可愛いなぁと思いました!

 

 

第9位 周公瑾

f:id:polarissnowgoose:20200513051542j:image

本編プレイ時も今回も、文若さんとどっちがどっちか分からなくなるわ〜とか思ってごめん()

公瑾の永遠恋々はすれ違いから何故かお互いの言葉が通じなくなる…というシナリオでしたが、言葉が通じないのに船旅をして、間に人を通さずに話して不安になったりするのってアホじゃない?(笑)と思いました。仲介する人間がいれば上手くいくのに勿体無い…。

スチルの、琵琶を奏でる公瑾に寄り添う花ちゃんが可愛くて素敵でした!お気に入りのスチルの1つです。

あ、漫遊記のキャラ変で1番面白いのは公瑾。異論は認めない。

 

第8位 関雲長

f:id:polarissnowgoose:20200514040915j:image

FDでは雲長さんというより長岡広生くんのイメージが強く、長髪の雲長さんに違和感を感じる(笑)

永遠恋々では唯一の現代カップルという事で進路に悩んだりと他のキャラでは見られないシナリオで面白かったです!頭良いし、お家に招いてくれて勉強を教えてくれるし、おやつ手作りしてくれし、チンピラに囲まれても安心だし…彼氏力高すぎん…?

 

話が前後しちゃうのですが、最後の

広生「そういえば、向こうの世界で経験した乗馬とか戦いが、今役に立つのかって話しただろう?」

花「うん」

広生「あれ、たぶん役に立つと思う。さすがに避けなかったし、殴り返すこともしなかったけど」

花(しなかったけど、できたんだ…)

広生「素手だとあまり恐怖心がわかないかもしれない」

花「変なところで肝が座っちゃったね…」

広生「そうだな…」

花「頼もしいって言えば、頼もしいよ」

広生「安心して頼ってくれ。ちゃんと守るから」

花「うん

でも、そうなると、私も素手くらいだと驚かなくなっちゃってるのかな」

広生「なっちゃってるかもな」

花「なんだかそれは可愛げがないような…」

広生「可愛いから大丈夫だ」

 

リア充爆発しろ

 

萌えました。可愛いかよ。

 

あとはあれですね、おじいちゃんに詰め寄られた時も軍議思い出して公瑾より恐くないって思ってるのはジワりました。公瑾どんだけだよ。

ちっちゃい広生くんが三国志トリップしてオタク発揮してるのはとても可愛かったです。

 

 

第7位 趙子龍

f:id:polarissnowgoose:20200514042315j:image

恋の十ヶ条というデタラメ(笑)をこなすお話な永遠恋々。ピュアなカップルでとても可愛かった…。

互いに触れ合うというお題に対して、手はその前に触れているしキスもぎゅーもしてる…あとどこだ…?背中?となって背中合わせになってる2人が可愛い(笑)全くいやらしい事を想像しないピュアピュアぶりに、私の心がどれだけ汚れてるのかと思うと辛くなった()あんなピュアな気持ちはとうに失った()(笑)

最後の同衾するというお題で流石に思いつく花ちゃん可愛かった!子龍は初めての感情に戸惑って少しすれ違いが起きますが…大人の階段登って行ったのだなと思った(どんな感想だ)

最後のスチルの子龍くんかっこよすぎてやばかった!あと私は正直石田彰さんの声に特に何も感じなかったのですが、今回の子龍くんをプレイした感想メモに「石田彰ぁぁぁぁ!!!!」と書いてあったので、とても感情を揺さぶられたみたいです(笑)

 

第6位 諸葛孔明

f:id:polarissnowgoose:20200514043148j:image

凄く一途な初恋ですよね。本編やった時に「こんなん絶対好きになるじゃん!!」と思ったのが懐かしいです。亮くん凄く可愛い。

師匠の永遠恋々も看病イベで美味しかったです!せっかくの休みを体調崩してしまった花ちゃんの傍にずっといて、一緒にいられたらいいっていう関係性にときめきました。

あとは目覚めのキスに狼狽える師匠良かった(笑)

 

 

第5位 曹孟徳

f:id:polarissnowgoose:20200514043606j:image

唐突に葬式から入って、え?!死んだの?!と焦りました。死から始まって幸せな日々を回想するお話…?辛くない…?と思ったので生きてて一安心。

近所のおばさん達にとんでもない奴と想像される孟徳さんに笑いました(笑)後家になる心配(笑)でもお見合い相手の伯理さん、仕事できそうで将来有望そうで優しそうで、普通に好きになりそうで焦りました(笑)

過去の孟徳さん、あのチャラそうなビジュアルとても好みでした。ああいう男に割と弱いです。

 

第4位 早安

f:id:polarissnowgoose:20200514044128j:image

私は自分自身食べ物の好き嫌いが多いけど料理作る側になると好き嫌いに配慮するのが面倒くさい()ので、あっ早安と夫婦やってける気がしねぇ…となりました(笑)

あれやこれや考えて何とか苦手な物を食べて貰えるように努力しますが、隠密経験で無駄にスペック高い早安に躱されていくのが面白かったです(早安気づいてたけどね)。

妊娠したというのは誤解でしたが、喜んでくれて身体を気遣ってくれる早安にはときめきました〜!現実になったとしても早安はいい旦那さんでいいお父さんになれそうで良かった。その話をDaisy2さんに作成してほしいです(笑)

 

第3位 劉玄徳

f:id:polarissnowgoose:20200514220742j:image

本編をプレイした時は1周目に攻略したキャラという事もあり何となくクリアする頃には印象が薄れてしまっていた玄徳さんですが、FDプレイしてめちゃくちゃカッコよくて結婚したくなりました。恋戦記キャラで結婚するなら絶対玄徳さんがいい。スパダリ。いいお父さんでいい旦那さんだ(早安でも言ったけど)。

玄徳さんみたいないい大人の男性が若い花ちゃんにマジになってるのたまりません。こういうカップリング大好きです!!あれ、他の感想記事でもこういう事書いたような?気のせい?

手が早いという言葉に色々な勘違いが起きて会えなくなりますが、手が早いという言葉自体を否定しないのはニヤニヤしちゃいました(笑)会えなくなってもこっそり来てくれて、お祭りに連れてってくれる玄徳さん。浴衣の玄徳さん見てみたかったなぁ…。

婚儀の際に実はこっそりキスしていたのを報告するシーンも大好きです!!ちなみにこのシーンは本編でかなり好きなシーンだったので!!

 

 

第2位 孫仲謀

f:id:polarissnowgoose:20200514221527j:image

やっぱりかっこよかった仲謀…!本編でもかなり好きなキャラでしたが、FDで更に好きになりました!

初夜のすれ違いで喧嘩になるかと思いきや、気遣ってくれる優しい仲謀が素敵でした〜💓仲謀の前にすれ違いで険悪になるキャラ(公瑾(笑))をやった後だったので尚更グッと来ました。ご懐妊弄りされる仲謀は面白かったです(笑)孫家はサブキャラも含めて大好きです。

歳とった仲謀が見れたのも幸せ!余裕ある大人の男性になってて未来が楽しみです。

個人的に好きな台詞は、ベッドでの

「できるだけ、優しくする」

です(笑)できるだけか〜そうだよね〜余裕ないかもだもんね〜とニヤニヤしていた変態は私です/(^o^)\

 

あ、漫遊記の話なんですけど、仲謀だから厨房で料理人なのかな…(笑)

 

 

第1位 文若

f:id:polarissnowgoose:20200514222233j:image

名前忘れてたのにね!!好きだよね!!

孟徳のイタズラで記憶喪失になってしまいますが、その時の文若が辛辣すぎて辛かったです(笑)まぁ、魚が生焼けとか、辛辣な態度も致し方ないんですが…。

関係性を問われた花ちゃんが何も言えないのは切なかったですが、次同じような事になっても大丈夫なようにと記憶が戻った文若に言われた時はちょっと嬉しくて泣きそうになりました(笑)

元譲さんが大変不憫でしたが(ちなみに私は元譲さん大好き。攻略したい)、同衾スチルとても良かったし大満足なルートでした!これで婚儀見せてくれたら尚良かったけど!!見たかった!!(;_;)

堅物のデレはたまりません。ギャップ萌えの私には破壊力抜群でした…。

 

 

 

という感じでした!

公式は人気投票とかしてるんですかね?恋戦記男子はみんな魅力的なので誰が1位でもおかしくなさそう…

 

 

 

良かった点

  • システム快適!安定のプロトタイプ移植!
  • 本編中のキャラ視点やサブキャラの話などが語られるお話もあり、より恋戦記の世界が楽しめる
  • 三国漫遊記のキャラの変わり方が面白い(笑)

 

残念だった点

  • 漫遊記の作業感
  • 漫遊記を除いたらボリュームがあまりなくフルプライスで購入すると少し残念

 

 

私は久しぶりの三国恋戦記の世界が楽しめて幸せでした。魁や学園恋戦記にも少し興味が湧いたので機会があれば購入したいです。

 

次はこちらをプレイ始めました!

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: Video Game
 

突然、PSPが壊れたら詰むなと思ってPSPゲーです(笑)1周目の天馬先生が終わり、現在は2周目の幸斗を攻略中。ぶっちゃけ凄い面白い。

グラハは初報(ビズログだっけ?)から気になっていた作品でした。絵が凄く好みだし、設定も面白そう、そして好きな声優さんである松岡禎丞さんも出演されているので!しかし私が2020年までプレイするに至らなかった理由が、攻略がスケジュールを入力するタイプだと聞いていたため…です。華ヤカやワンド、ラブレボなどスケジュールを入力して〜というシステムのゲームをプレイしていて、凄く面白かったし好きなゲームなのですが、攻略にめちゃくちゃ時間がかかるのでこういうタイプはなかなかいざやろうという気になれなかったんです。ラブレボに至っては時間かかるから未だに全員クリアできてないですしね…。

なのでグラハもめちゃくちゃ時間かかるかなと思って避けてました(ちなみに同じ理由でブラコンも現在まで避け続けてる。めっちゃやりたいのに)。ですが実際にグラハをプレイ開始してみると、スケジュール入力は週に3回だし、ゲーム全体の時間もそこまで長くないのでサクサク進み、週末のデートでリフレッシュもできるので気づいたら1周終わってました。もっと早くやれば良かったです!!まあ避け続けた期間の途中からは、移植待ちという理由もあったのですが💦

私は結構オトメイトのタイトルをクリアしているので、ちょくちょく挟まれるオトメイトネタの殆どが分かるのも面白くて楽しいです。次は何のゲームのネタが出るかなぁとか、もし最近発売していたらこのシーンでこのゲームのネタが出ていたかも?なんて想像したりしています。

グラハはオトパにも出た事のある人気タイトルですし、未プレイだったためDVDでもグラハの朗読劇は飛ばしていたので、クリアしたら朗読劇を見るのを楽しみにクリアを目指そうと思います!

 

どうでもいいんですが、さっきからグラハと入力しようとして無意識にブラハって打っちゃう事がしばしば。Blackish Houseつおい_(:3」∠)_

 

次回はめちゃくちゃ順調に進んだらグラハ感想、期間が空けばなんか雑談記事の予定です(笑)また次回!

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村