* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

ガーネットクレイドル 感想

 

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

6月ですね!毎日暑いです。毎年毎年少しずつ春が短くなってる気がします。もう夏かなって感じ…車に乗った時のむわっと感が嫌いなので憂鬱です/(^o^)\

そしてどうでもいい話なんですが、月末に右下の親知らずを抜歯する事になりました。真横に生えててケアも大変だし、腫れがあるのでスパッと抜きます(^o^)👌ただ、真横+結構骨に埋まってるみたいで通ってる歯科ではなく大きい口腔外科に紹介状書いていただきました。今から恐いです(笑)

今回は様子見的な事を言われたけど、左上の親知らずも最近頭が出始めてて痛みがあるんですよねー…案の定こっちも真横に生えてました。悔しい/(^o^)\

 

という関係ない前置きはさておき、今回はガネクレ感想です!

 

 

 

 

 

 

GARNET CRADLE〜鍵の姫巫女〜

この物語の主人公は、この春休みが終わったら2年に進級する高校1年生の天橋美紅(アマハシ ミク)。
春休み、彼女や友人達は学園祭恒例の演劇の準備におおわらわだった。
そんな彼女の前に、『変化』は訪れる。
『扉』が開く。
『誘いの黒猫』がやってくる。
彼女はそれを夢だと思った。
しかしある日を境に毎夜見るようになったその夢は何故か確かな感触を持ち、夢というにはリアル過ぎるものだった。
その夢の世界の名は『ミフターフ』。
彼女の通う『御符汰学園(ミフタガクエン)』と、とてもよく似た名前の世界だった。
国を統べる王が消え、王とともに『ミフターフ』を維持し守る姫巫女も長く現れず、世界は緩やかに衰退していた。
聖なる泉から現れた彼女は、5人の王子候補の中から王を選び出し『ミフターフ』を救うという使命を持つ聖なる姫巫女となる。
そして王を選ぶこと ─── それは彼女が王子候補の誰かに『恋』することを意味していた。
シンクロする『学園』と『ミフターフ』の出来事、どちらの世界にも存在するそっくりな『王子』達。
『ミフターフ』は夢なのだろうか?
何故王子達は両方の世界に存在するのだろうか?
やがて彼女は理解する。
2つの世界の繋がりの秘密を、そしてその理由を。
彼女の部屋の机の引き出しにある、沢山の黒い羽根の秘密を。
黒い羽根が舞うその瞬間、夢がまた1つ消える。
世界が壊れてゆく。
残酷な運命を変えられる力はただ一つだけ。

『これは、恋を知らなかった少女が誰よりも激しい恋に目覚めるまでの美しいおとぎ話』

 

(公式サイトより引用)

 

私とガネクレの出会い(?)は、2012年2月に開催された「Japan乙女Festival2」というイベントです。オトメイト×ネオロマンス×ビーズログという豪華コラボで開催されるイベントに緋色の欠片が参戦するとの事で、当時SNSで仲の良かった方に誘われて参加しました。私が参戦した公演では、緋色の欠片、猛獣使いと王子様、恋愛番長、100万人の金色のコルダアンジェリーク、だったかな。DVD持ってるのでまた確認してみます。

そこの物販で、ハード別にゲームソフトと小物グッズを詰めた福袋みたいな物が売ってたんですよね。まだ乙女ゲーマーとして日が浅くソフトをあまり持ってなかった私は友人と購入しました。その福袋、中身がチラッと見えるんですね(複数買う人がゲーム被らないようにかな?)。私が購入した物はワンドオブフォーチュン2限定版、ヒイロノカケラ Piece of Future通常版とコルダの星奏学院のミニカバン型ポーチ、あと何か入ってたのですが、他の福袋にガネクレ限定版を見たのが出会いですね。うん、つまりその時入手してないんですが(笑)

先程も書きましたが当時乙女ゲーマーとして日が浅く(クリア本数10本もなかった)あまり知識もなかったので、ガーネットクレイドルって聞いた事ないしお店で売ってるのも見た事ないタイトルだなと検索したのを覚えてます。立花慎之介さん演じるサーリヤというキャラの微睡む月の夜のアリアという名曲があって、感動するシナリオだとあり、密かにずっと気になったままプレイできず乙女ゲーマー10年目に至った次第です/(^o^)\

なので、ようやくあの時のゲームをプレイできる!と意気揚々と始めました!

 

 

レビューを色々調べて、序章が長いとあったのですが、私新装版クリムゾンエンパイアの序章1時間以上かかったしそんなものだろうと思っていたら、気づいたら普通に3時間以上たっていて笑いました(笑)2日くらい時間が許す限りはプレイしたけどゲームパッケージの裏側にあるあらすじ全てに辿り着けてないし、私の認識が超絶甘々だったのを思い知りました😇

共通ルートもかなり長いうえに、一度強制共通BADに行き着いてシナリオがループします。かといって個別が短いのかと言われるとそれもなく、めちゃくちゃボリュームのあるゲームでした。…すっごい緋色の欠片の初プレイ時を思い出しました(笑)最近のゲームは共通ルートが短かったりなかったりする物が増えてるので、最近の乙女ゲーばかりしている人には辛いかもしれません。私は先が気になるので長くても楽しく読み進められましたが、挫折する人がいても全然おかしくないと思いました💦アミールだとかアミーラだとかアズラ・サヤラーンだとか、聞きなれないカタカナの専門用語が多いのも最初は少し混乱しました。

システム自体はただのノベルゲーだし、メニュー画面からシナリオチャートのような物も見れるので今プレイしているのが物語のどの辺なのかを可視化できるのは良いと思いました。最近こういうゲーム増えてるけど実は結構好きだったりします。目に見えるから、「あ〜まだまだ共通ルート終わらないから今日は寝て続きは明日にしよ〜」とか思えるので(笑)

 

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

1位 サーリヤ

→サーリヤゲーだと聞いていたので、そりゃもう気になりまくりです!

2位 櫻沢輝一郎

→敬語を使わないさわやか系ひらりんボイスは大体落ちるので!

3位 勅使川原透矢

→名字が長い(笑)まあ強いて言うなら顔?

4位 白土楓

→あまり印象がなかった…

5位 西蓮寺理人

→これはきっとおそらくいけないカッキーだと本能が告げていた…

 

 

このような感じでした!

ところで、このブログで私が度々口にするワードである「いけるカッキー」と「いけないカッキー」。この違いを今少し考えたんですが、大体こんな感じかと思いました。

 

いけるカッキー→ぶっきらぼう、無愛想(例:AMNESIAのシン、ワンドオブフォーチュンのラギ、絶対迷宮グリムの赤ずきん)

いけないカッキー→チャラい、腹に色々抱えてそう(例:黒蝶のサイケデリカの鴉翅、Blackish Houseの藤吾、DYNAMIC CHORDの芹)

 

もちろん例外もあります(トリアイの仙波ワタルとか!)。でも大体こんな感じかなと思いました。理人は、腹に色々抱えてそう枠です(笑)

ちなみに今1番気になってるカッキーは、KLAP!!の狼?です。オトパでチラ見した(笑)確かFDから攻略できるんですよね?本編早くやろう…!

 

プレイ順は、

輝一郎→透矢→楓→理人→サーリヤ

です!気になる順にやったんだけど、めちゃくちゃ自画自賛できる最高の攻略順だったと思う…!ネタバレ回避できたよ…!

 

 

好きなキャラランキング

 

 

第5位 西蓮寺理人

f:id:polarissnowgoose:20200606040108g:image

あああやっぱりダメだった…!腹に色々抱えてた…!(笑)

ヒロイン至上主義で関係性は美味しいのですが、全く持って西蓮寺理人という人間が私には受け入れられなかった。ビックリする事に、私このブログの感想用に萌えたポイントとか話の流れで印象的だった所をメモしてるのですが、リヒパイ(と呼んでる(笑))のメモは3行で終わってました…。

その3行のうちの1つが、ゴミ捨て場のシーンで他のキャラはゴミ箱運んでくれるのにリヒパイだけ小森谷に頼んでてワロタ(笑)という感想でした/(^o^)\まあ、ゴミ箱運ぶリヒパイって確かに想像つかないよね…。

 

 

 

第4位

勅使川原透矢

f:id:polarissnowgoose:20200606040903g:image

途中まではかなり好きでした!ラッキースケベあるし(笑)、ケンカップルだし、割と好きな声優さんである近藤隆さんだし!

その好感度がガタン!と落ちたのが、文芸部を否定してきた時です。別にプロにならなくても趣味で小説書いたりして何が悪いんだろうって感じだし、仮にそう思ってもそれを文芸部員2人に言う必要なくない?まだヒロインに対してだけなら分かるけど、大して仲良くもないののちゃん傷つけるのは幻滅しましたね…。しかもそれで大っ嫌いって言ったら壊れるのも、先に喧嘩ふっかけといて被害者ヅラすんなやって思いました(口悪い)。

一応、好きなシーンは、透矢が自分は理人や輝一郎みたいに話せないと言った後の

「どうやったら普通に話せるのか教えて貰いたいくらいだ、何処かにそんな補習クラスでもあるのなら!」

「そんなものがあるなら皆勤賞で行ってやる!」

「でも……ないだろう?

そんな……まぬけな補習……」

ですね!可愛いですね!ぶきっちょさんなのは可愛いと思うから、人を下げたり傷つけたりする話し方は止めてね!

 

最後の再会の下りも可愛かった。手紙を書くのにまず封筒と便箋の色から悩むなんて可愛い。告白の台詞も素敵でした。本当に、文芸部の話がなければもっともっと順位が上でした…。

 

 

 

第3位 白土楓

f:id:polarissnowgoose:20200606042305g:image

そーちゃん!!!!良かった!!!!

プレイ開始直後は優しいだけで特に何も思わなかったけど、シナリオがめちゃくちゃ良かったです。他のキャラをプレイすると、そーちゃんって何者?と思うシーンが出てくると思うので謎が明かされますし、輝一郎ルートのネタバレっぽい物が入るので攻略は輝一郎より後がおすすめです。

そーちゃんは実は夢魔で、昔ヒロインと幼なじみをしていた本物のそーちゃんは事故で亡くなってます。夢魔(ナスル)はその存在に成り代わった感じです。他のキャラは現実とミフターフの名前が同じなのに、そーちゃんだけ全く違う名前なのが気になってたのですが、そういう事だったんですね(だってソウならあの中にいても名前として違和感ないし)。

ヒロインがそーちゃんを信じ続けてれば一緒にいられる…私なら信じ続けられないかもしれません。どこかで不安になってしまって、キイチのお父さんと同じ道を辿りそう。

どうでもいいけどFFX-2ティーダ復活エンディング思い出しました。ティーダも同じような事を言ってたな…あれはあの瞬間にティーダが考えた事だけど(笑)

 

第2位 櫻沢輝一郎

f:id:polarissnowgoose:20200606043420g:image

泣きました!!遥花先生との親子愛で!!もうボロボロでした(;_;)♡

先生が、キイチに喜んで欲しくて用意した空色の花。幸せになるように咲かせるつもりが魔法を間違えて、キイチを幸せにしたいと想う心が注がれたら咲く花になってしまって。子どもの頃のキイチはお母さんがいなくなって、お母さんがくれた花も咲かなくてとても辛い思いをしたと思うけど、お母さんとも再会して誤解が解けてお花も咲いて良かったなと思いました。

キイチは闇深いのに全然何も背負ってるなんて思わせない明るさを持っていて素敵でした。それに、先輩後輩で少しずつ恋をしている感じが1番あるルートだったなと思います。告白してないのに、なるべく他の男と2人っきりになるなといってきたり、試合で勝てたら言いたい事があると伝えてきたり。学園恋愛モノの美味しさがありました。かと思ったらミフターフでは王子の中で唯一サーリヤと仲が良くて、一緒に柘榴酒を作ってたり、最後の戦いではサーリヤと友情を感じられてアツかったです。

ガネクレ男性陣で結婚するなら断然キイチですね!(笑)

 

 

 

第1位 サーリヤ

f:id:polarissnowgoose:20200606044538g:image

ずるい。このゲームがサーリヤゲーと言われてるのも納得の出来。蝶毒が真島ゲーと言われてるのくらい納得の出来(笑)

未プレイの時から、サーリヤの「微睡む月の夜のアリア」という名曲があるのと、「愛してなどいなかった」という名台詞?があるのは知ってたのですが、この台詞の使われ方よ…実際に言われた時めちゃくちゃ泣きました…。

 

「…愛しき姫よ。この『世界』で最後の嘘をつこう」

「……ーーー愛してなど、いなかった」

「抱きしめたいと思ったことなど……なかった」

「全てをこの俺のものにしてしまえればと……ーーー何度も……」

「お別れだ。……俺が愛したたったひとりの姫君よ」

 

これでBAD行くんですよ…てかこの時のスチルもまためちゃくちゃ綺麗なんです…泣くしかない…。中の人である立花慎之介さんの演技もまた素晴らしくて、今まで沢山の乙女ゲーをプレイしましたが、忘れられないシーンの1つになりそうです。

 

あとは…知らずに執事の服装をしていたサーリヤに、どんな人が身につける服なのかを教えた時の反応が面白かったです(笑)知ってたら絶対着ない服だもんなぁ(笑)

 

 

 

という感じでした!

最後、ヒロインが手書きで書いてる文章の画像で終わるのですが、

「…こうして、お姫様と王子様は幸せに暮らしましたとさ

めでたしめでたし…

…で終わらない!

これは、恋を知った私の、これからも続く愛のお話!

つづく♡」

で終わるので(可愛い)、FDを是非やりたいと思いました。PCでしか発売されてないのがネックですが…Win7で行けるかな…(笑)

 

 

良かった点

  • チャートがあり物語のどの辺りなのか把握しやすい
  • 世界観が濃く、シナリオに入り込める
  • 「微睡む月の夜のアリア」と「愛してなど、いなかった」は乙女ゲーマーなら絶対聞いといて損しない(笑)

 

残念だった点

  • バックログがボタン1つで開けない
  • 「昔の名作」という感じで、最近の物ばかりに慣れ親しんでいたら合わないかも
  • 金太郎飴シナリオでボリューム多いのに大筋は変わらず

 

ちなみに私はガネクレしながら何回か寝落ちしました(笑)1周目が楽しいゲームという印象なので、2周目以降少し辛いかも。

 

 

 

次はこちらをプレイ開始して…2日?3日?そのくらいで終わりました(笑)

Side Kicks!  - PS Vita

Side Kicks! - PS Vita

  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: Video Game
 

短かった!!でも、めちゃくちゃ楽しかった!!なので感想近いうちにあげますね!!

サイドキックスの次はこちらをやってます。

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: Video Game
 

有言実行〜!私は某攻略サイトさんを見させていただいてて、1周目は有馬、ダリウス、秋兵、コハクを途中まで同時攻略して、花火大会の日に1人に絞ってからはまずダリウスやってます( •̀ω•́ )✧

久々のガッツリネオロマ楽しいです( ˊᵕˋ )♡そして気が早いから、これ終わったら何のゲームしようかなとかもう考えてます(笑)

それではまた次回\(°∀° )/

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村