* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

遙かなる時空の中で6 感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

 

今回は、久々のネオロマだった遙か6の感想です!オクターヴ除いたら、コルダ3AS三部作やってた2016年6月以来4年ぶりのネオロマでした!

例の如くネタバレがあるので未プレイの方はお気を付けください(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

遙かなる時空の中で6

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: Video Game
 

 

──長きをもって、栄えし世にも、終末が来る。
普通の女子高生だった主人公・高塚梓(たかつかあずさ)は、
祖母の見舞いに出向いた病院で、不思議な声に誘われ
大正時代に似た異世界へ時空移動をしてしまう。

帝都東京。
新たな文化・思想と古き伝承がともに息づくこの街では、
近年、怨霊と呼ばれる異形の存在が蔓延っていた。
帝国軍は対怨霊討伐組織・精鋭分隊を組織し日々、治安を守らせていたが、
帝都の乱れは悪化する一方。巷で流布する終末の予言を怖れる声も増える中、
ついに龍神のお告げが下り、龍神の神子が召喚されることとなった。

帝国軍が執り行った儀式により、召喚された存在こそが主人公──。
だが、異世界に降りたってまもなく、主人公は謎の青年ダリウスに手をとられ、
帝都の西・蠱惑の森へと誘われることとなる。

青年は自らを鬼だと語り、主人公を自らの邸にかくまった。
「さあ、龍神の神子殿。ようこそ、鬼の棲家へ」
帝国軍と、鬼の一族。ふたつの立場。
その抗争に主人公は巻き込まれていく──。

 

(公式サイトより引用)

 

遙かシリーズは2のみ一部キャラをクリアしているのですが、作業が楽しいけど大変だった記憶があって始める前は不安でした。ただ、2したのって乙女ゲーマー2年目になってすぐくらいだったので不慣れだったのもありました💦しかも不慣れって言いながら、頼忠さんと泉水さんと勝真とアクラムで股掛けしてたような(笑)

遙か6はまだそこまで難しくないと聞いていたし、コルダ3とASは攻略サイトとにらめっこしながら自力でコンプできたからいけるだろう…!と不安な気持ちを紛らわせつつ始めました。

ちなみに何故遙か6を今回プレイしたかというと、少し前にTwitterで遙か2について熱く語ってるnoteを拝見し、懐かしいな〜!遙か2したいな〜!と思ったのが最初のきっかけでした。ただ、私は遙か2をPSPでやっていたのですが引越しでソフトを手放していて手元にない状態で、その中でやりたい気持ちが膨らんだのか何故か遙か6をVitaでトロコンする夢を見たという(笑)6なら手元にあるし、正夢にするか!と今回プレイしました(^o^)👌正夢になったぜ(^o^)👌!

 

そもそも遙か6は初報から気になってたんです。私大正時代が割と好きで、蝶モチーフも可愛いし、全体的に紫(笑)今となっては作業にビビらずに早くやっておけば良かったな〜!と後悔してます。基本後悔ばっかり…グラハも似たような理由で最近までプレイしてなくて後悔したってブログに書いてるし(笑)

 

ボリュームは個人的にはちょうど良かったです!周回プレイはスキップが早いのでぱぱっとプレイできますし、バックログもあるし、2周目以降最初からにしたら札や陰の気が引き継げるので楽にプレイできました。さすがネオロマパイセン…👏

 

プレイしてみての感想ですが…凄く既視感がありました。とあるゲームに…そのゲームが、こちら

蝶々事件ラブソディック - PSVita

蝶々事件ラブソディック - PSVita

  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: Video Game
 

一応名誉のため?に言うと、蝶々事件の方が発売遅いから、発売順で言えば蝶々事件に遙か6みを感じる事になります!私は去年のちょうど今頃に蝶々事件をプレイしていたので、こうなりました。

いや…時代背景被るのは史実という絶対的な物があるから仕方ないんだけど、色味や蝶というモチーフ、憑闇と非徒といった出てくる敵も一緒で。私は蝶々事件の感想を書いた時に蝶々事件を「昭和の薄桜鬼」と言ったのですが、今なら「オトメイトの遙か6」とどっちにするか悩むと思います(笑)

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

1位 ルードハーネ

→なんか好きそうな顔だな!と思った(笑)ショタ系だけど…って思ったら想像以上に年下でビビったのは後の祭り…

2位 コハク

→可愛い顔してるよね!あと暗そうな人が多い中で明るい顔してて◎

3位 里谷村雨

→大正時代でこの格好…私の大好きな華ヤカの喜助さんを思い出す…!(なお、この後同じ情報屋さんなのが発覚(笑))

4位 本条政虎

→ワイルド!!!!

5位 片霧秋兵

6位 ダリウス

7位 有馬一

8位 萩尾九段

 

このような感じでした!普段可愛い系のキャラは気にならないのですが、遙か6は可愛い系の顔がきになってたみたいです(笑)

 

ちなみにプレイ順は

ダリウス→片霧秋兵→コハク→有馬一→里谷村雨→ルードハーネ→本条政虎→萩尾九段→ノーマル→大団円

でした!

お世話になっている攻略サイト様を見てプレイしたので、キャラを前半後半の4人ずつで割って、そこからプレイしました。攻略サイト様ありがたや(-人-)

 

 

好きなキャラランキング

第8位 萩尾九段

f:id:polarissnowgoose:20200616020420j:image

正直攻略前はあまり好みではないキャラでした…なよなよしてそうな外見だったりで。しかしルートに入るとしっかりしてるんですよね!世間の一般常識には疎いんですが、しっかり守ってくれてギャップが良かったです。

九段のルートでは幼なじみの千代と一緒に3人で仲良くできて他のルートにはない楽しさもありました。そして九段ルートで発覚する衝撃の事実、千代が梓ちゃんのおばあちゃん…!素で驚きました。手紙を読んだ時の何とも言えない九段の反応は面白かったです。現代で千代と九段が再会して、仲良くやっていけたらいいなと思います。千代が進さんと結ばれてたのも良かった!進さん、一緒に別の世界に行って千代をしっかり幸せにしてて凄い…。

あと「画伯」と呼べるような画力は爆笑しました(笑)いや、まぁまぁ似てはいるけど(笑)

 

 

 

第7位 有馬一

f:id:polarissnowgoose:20200616021045j:image

堅物の軍人かと思えば普通に優しかった(笑)

有馬は何と言っても、みんなにもおちょくられてたこの台詞!

 

「この中で最も高塚のため命を賭す覚悟ができている」

「その意味で、適任だと言った」

「高塚のために命を懸けるのは、他の誰でもなく俺でありたい」

「ただ一人の女を守り生還するのは愛した者の務めだ」

 

最高。何この凄い告白。超ときめいた。

梓ちゃんの軍服姿も可愛かったです。お互い守り守られるって感じの関係でめっちゃ好みでした\(°∀° )/

 

 

第6位 ダリウス

f:id:polarissnowgoose:20200616021811j:image

怖いキャラかと思ってたら優しかった。ルードくんのいいお兄ちゃん(お父さん?)でした(笑)某私が好きな乙女ゲーランキング動画の方がシュークリームの食べさせ方について触れていた記憶があったのですが、件のスチルを見て納得(笑)恐すぎる(笑)

ダリウスで好きな台詞は、シンプルに、

「僕はもう、本気で求婚したいほど君が好きだよ」

です!求婚に関する事にルート中触れていたので、エンディングで目覚めたダリウスと結婚できて嬉しかったです〜!ルードくんの縫ってくれた花嫁衣裳〜!!蠱惑の森メンバー家族すぎる…!

 

 

第5位 コハク

f:id:polarissnowgoose:20200616022503j:image

明るくて優しいコハクですが、背負ってた過去に驚きました。遊女の子どもで、母親と同じく病にかかり、母親の薬を調達しようと出た先で倒れたのを憑闇にされました。記憶がない間は梓ちゃんが積極的にコハクの過去を調べるので心配でしたが、コハクが優しい過去の記憶を取り戻せて良かったです。

エンディングでは梓ちゃんがコハクの事を覚えていませんが、梓ちゃんのために時空を超えたコハクならきっと幸せにしてくれるんだろうなぁと思います🥰

 

 

第4位 片霧秋兵

f:id:polarissnowgoose:20200616023826j:image

秋兵さんタイプの人を好きになるのって実は結構珍しいのですが(女性に優しい紳士的なタイプ)、秋兵さんは良かったです。個人的には立ち絵等よりも水野十子先生が描かれた秋兵の方が好みだったりします(笑)あと、馬車の時の受け止めてくれる秋兵さんのスチルが好きだ…!

「シベリア」という食べ物は初めて知ったのですが、秋兵さんがあまりにも好きそうなので食べてみたくなりました!スーパーとかに売ってるんですかね…?気になる…。

黒幕がお父さんで、秋兵さんはお父さんはお母さんや自分を愛してないと思っているし、それでも花火の日のお父さんとの思い出を語るシーンは切なかったです。そしてお父さんがお母さんを愛してたのが分かるシーンも。秋兵さんにはとても幸せになってほしいので結婚してて嬉しかったです。ナチュラルに字幕が「片霧梓」になってたのは萌えました。

 

 

第3位 ルードハーネ

f:id:polarissnowgoose:20200616025121j:image

年下顔だとは思ってたけど15歳…梓ちゃんはともかく私の実年齢考えたら何だか犯罪臭(笑)

ルードくんは料理も上手でお裁縫もできて女子力高いし、ツンケンしてるタイプかと思ったら優しくてギャップ萌えでした( ˊᵕˋ )♡そんなルードくんにお礼がしたくて梓ちゃんが刺繍入りハンカチを渡そうとするけど綴りが分からなくて(笑)カタカナで「ルードハーネ」って刺繍してあるハンカチの絵が可愛くて面白かった(笑)

ルードくんで好きな台詞は、

「年上のくせに危なっかしくて妙に素直で、だから…」

「きっと、私が…守るべき人だと思ったからです」

です!照れ顔も可愛い。

そして、ダリウスを崇拝しているルードくんが作中唯一反抗するのが、梓ちゃんが瓦礫に生き埋めになった時なのも良かったです。指もボロボロにしながら必死に助けてくれるルードくんに感動しました!そして告白の時に自分で、「自分で言うのもなんですが将来は有望です」って言ってるのがじわじわ来ました。うぅ、カッコよすぎる…。

 

 

 

第2位 本条政虎

f:id:polarissnowgoose:20200616032108j:image

今回の個人的大穴。外見はタイプだけどネオロマの男だしそこまでガツガツ来ないかな(偏見)と思っていたら1人だけめっちゃガツガツ来てびっくりしました。迫られたり舐められたり、1人だけ他社の乙女ゲーキャラかと思うくらい(笑)肉食系男子めっちゃ好きだしパワー系脳筋系も好きなので虎は想像以上に良かったです!お金お金言ってたのも、お父さんの死の真相を知るためで…口ではお父さんの事をよく言わないけど実は大好きな肉食系パワー脳筋…あっ私の2次元の最推しと一緒…と思って楽しかったです。あ、私の最推しも口ではあれなのに実はお父さん大好きだからそういうの好きな人おすすめ(唐突な宣伝)。あと虎の「〜だわなぁ?」という喋り方も好き。

虎、迫ってくるだけではなく、優しいんです。梓ちゃんのピンチにはどこでも駆けつけるのにときめきました。まさか黄泉の国にまで駆けつけてくれるとは…!梓ちゃんの残した痕跡を見て、転んだな?とか色々ボヤきながら来てくれるの良かったですよね?!何あの優しい時間…!ヒロインに聞かせるでもないのにヒロインを想う言葉を言ったりするシチュも好きなので、私の「好き」が詰め込まれてました。そしておんぶしてくれてる虎の優しい顔と、安心しきってる梓ちゃんの顔がたまらなく良い…。

結局虎は現代まで追いかけてきてくれて、仕事も大変なのにおばあちゃんのお見舞いにも付き合ってくれて優しくてかっこよかったです(今思えばおばあちゃんが虎の不遜な態度にひっくり返らなかったのも、おばあちゃんは千代で、虎を見ていたからなのかなぁと思ったり)。盛大な惚気を聞かされたナースの反応には笑いました😂

好きな台詞は、

「お前がいない世界はつまらなくて、考えられねえ

シンプルにこれ。虎らしくて堪らん!

 

 

第1位 里谷村雨

f:id:polarissnowgoose:20200616033300j:image

えっめっちゃ好き…めっちゃ好きすぎて今のTwitterアイコンは↑これです。めちゃくちゃにタイプな人に会えた…。

まず35歳なのがツボ(笑)どこかで書いたような書かなかったような、なんですが、いい大人が小娘に惚れて翻弄されるのが好きなんです。なので最初は年齢的にも拒否していた村雨さんが最終的に梓ちゃんに求婚してるのがヤバい。「恋愛なんて久々だから、どうも臆しちまう」という発言もヤバい。正直すぎるくらい正直に願望をぶちまけるなら、村梓のR18同人誌くださいって思った()久々の恋愛に臆しちまうとか言う村雨さんが大人の魅力で梓ちゃんを抱くのが見たい(笑)

このルートでは、村雨さんが梓ちゃんと同じ現代人って事が分かるんですよね。しかも、梓ちゃんを助けようとして巻き込まれたという…えっ好き()そりゃ現代の感覚があるなら35歳で女子高生に手を出すのははばかられるよね。でも梓ちゃんと自然な関係を作り出す村雨さんが本当に本当に大好きです!梓ちゃんが狸寝入りしてる時の

「…こっちは寿命が縮む思いだったよ」

「簡単に手をつけたりできるか

ーーそれくらい、本気だ」

堪らん。そしてこの時の村雨さんの横顔も好き。本当に村雨さん好きすぎて幻燈ロンド速攻プレイしようか悩んだくらい(笑)こんなに好きになれるキャラに出会えて幸せでした!今年は割と刺さるキャラが多くて年末のランキング大変そう(笑)って、話が逸れた。

 

だから、一緒に生きてくれ

俺の愛する者として

命の果てまで、共にいてくれ

 

ー数多の人が未来を見据える

この、いとおしい世界で

 

 

終わり方も優勝

 

 

 

という感じでした。村雨さんは実はこれでかなり感想削ってます(笑)キャラ人気はどのような感じなんですかね?ダリウスとか、人気なのかな?

 

 

 

良かった点

  • 周回プレイもサクサク
  • ネオロマ・遙かシリーズ初心者でもそこまで悩まず攻略可能
  • 多種多様な攻略キャラがいるので1人はお気に入りが見つかる!はず!

 

残念だった点

  • 2周目から戦闘スキップができるが、好感度を上げるためには戦わないといけないので実質あまり使えない
  • 残念だった、というより要望ですが、宝箱のドロップ率が上がる札が秋兵以外にも欲しかった

 

トロコンのために札集めしましたが、宝箱出現率アップの札が秋兵の初期のものしかなかったので属性固定なためちょっと困りました。もう1枚だけでも別属性にあればなぁと思います。

でもそれ以外大きく不満もなく大満足なゲームでした!幻燈ロンドも積んでるのでやる日が楽しみです!里谷村雨というキャラを生み出してくれてありがとうございました!!(笑)

 

 

 

次はこちらを…クリアしました(笑)

【PSVita】喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~ (特典なし)
 

最近クリアのペースが早くて感想記事が追いつけてない(笑)番乙FDトロコンして、今日からこちらを始めてます。

 

Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~

Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~

  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: DVD-ROM
 
明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: Video Game
 

フォトジャニはやりかけだったので再開したらもう片方のキャラが終わりました(笑)フォトジャニ4本積んでるので、ボリューム少なそうだし一気に終わらそうかな?

トワキスも進めていく予定です!楽しみ!

 

 

購入品記事もまた書きます〜!書くのがいっぱい💦では、また次回✨

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村