* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

Photograph Journey〜恋する旅行・広島編&神奈川編〜感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

唐突ですが、私広島生まれ広島育ちなんですよ。父も母も広島の、某小さな島出身の生粋の広島人です。引越しを何回かしてるのですが全て県内を転々としてたし、田舎だ〜とか、アニメ全然放送されん〜とかの不満はありますが当たり前に広島が大好きなんです。

今は結婚して、旦那の故郷である他県にいるのですが、日々広島が恋しい(笑)テレビにカープが映らないなんて有り得ない(試合はもちろん、地元企業のCMとかにもバンバンカープ選手が出るんです)。職場で当たり前に「たいぎい〜」とか言っても1人を除いて「?」って顔をされるのが辛い(「たいぎい」は、めんどくさいやら疲れたやらをまとめて言い表せる便利な言葉(笑))。

なので少なくとも1シーズンに1回は広島に帰ってるのですが、今年のゴールデンウィークはコロナで帰れなくて広島ロスが凄いです…3月に帰ったのが最後(;_;)

というわけで今回は、広島ロスを埋めようとプレイしたフォトジャニ広島&神奈川の感想です!前置き長くなってすみません(笑)ネタバレがあるので未プレイな方はお気を付けください…。

 

 

 

 

Photograph Journey〜恋する旅行・広島編&神奈川編〜

Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~

Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~

  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: DVD-ROM
 

高校生になるまで、父親の仕事の関係で何度も転校を繰り返してきたあなた。

ある日、いろいろな土地で出会った男の子から一通の手紙が届きます。

中には男の子からの手紙と1枚の写真。

それをきっかけにあなたと懐かしい彼との関係が始まります。

 

日本が大好きであなたの家にホームステイをしているイギリス人のリチャードと共に

あなたは男の子がいる土地へ行くことに……。

 

それは一通の手紙から始まる旅行恋愛物語ーー。

 

あなたは、誰に会いに行きますか?

 

 

(公式サイトより引用)

全6巻発売されている、ハニビの旅行ゲーです(^o^)👌旅行できないコロナ禍の今の状況にピッタリ!サクッとゲームで旅行ができました。

今回の巻では、広島に住んでた小学6年生の頃に入院先の病院で知り合った世良花蓮くんと、神奈川に住んでいた中学2年生の頃に公園で知り合った譲原宝良くんと恋愛ができます!冒頭にも書いた通り私は両親も広島生まれの生粋の広島人なのですが、両親が離婚と再婚していて養子縁組している養父は横浜の人なので何だか身近な取り合わせだなぁなんて思ってました(笑)あ、でも神奈川はパシフィコくらいしか行ったことないので、私的には縁遠い場所なので本当に観光気分が楽しめました!

 

今回はプレイ前ランキングは割愛します。なんと言っても2人しかいないので(笑)場所的な意味では広島編が気になってましたが、キャラ的には神奈川編の宝良が気になってました✨

好きなキャラランキングは一応発表します(笑)

 

 

 

好きなキャラランキング

 

第2位 世良花蓮

f:id:polarissnowgoose:20200619025307p:image

アイコンやバナーを探したのですが上手く見つからず、周年アイコンで失礼します(笑)

広島編では主に尾道(坂がいっぱいある市!)と広島城、宮島(厳島神社のとこ!)を巡るのですが、なんと私この中でマトモに行ったのは宮島だけです(笑)尾道は遠出の通過点で、降り立ったのは高校時代の友人の1人が尾道の子なのですが、その子の家にお泊まりに行った時だけ(笑)広島城は、近くにある護国神社という大きめの神社に元彼の1人と初詣に行った時に通った、ような…?福山城なら行ったことあるんだけど。宮島は花火大会が毎年開催されるので何度か見に行ったり、元彼や今の旦那と付き合ってる時のデート先だったり、あと高校の秋の遠足が宮島でした!紅葉が綺麗で、緋色の欠片〜!ってテンション上がってた痛い高校時代を思い出す/(^o^)\

という訳で、広島を感じたくて始めたのに知ってる場所はあまりありませんでした(笑)でもこれをやって、尾道行きたくなりました!尾道にはずっと気になってる喫茶店があるのでそれ行って、春なら作中に出た千光寺が桜綺麗なので見に行きたいです!

f:id:polarissnowgoose:20200619031442j:image

LINE探したら丁度上記の友人が尾道で共通の友人と遊んだよ〜って送ってきた時の写真がありました。いつか行く!

 

今のところ広島の話しかしてない(笑)ここからは花蓮くんの感想を。

花蓮くんは昔から身体が弱く入退院を繰り返していて、この手術を受けないと死ぬかもしれない…そう伝えられ、ヒロインの春穂に手紙を出します。旅行中は花蓮くんの病弱だからか醸し出される儚げだったり切なげな雰囲気が気になっていたのですが、死ぬかもしれない手術が控えていたからだったんですね。個人的には、身体が弱いのに観光地行って大丈夫?!だとか思わなくもなかった(笑)冬だし(笑)発作起こすし(笑)

END 1では大手術(これに成功したらもう心配ないみたいなやつ)を乗り越えてプロポーズされます。2人のこれからには素敵な未来が待っているんだろうなと思う素敵な終わりでした。他のエンドでも花蓮くんが生きられる未来に繋がっていればいいなと思います。

1つ言わせてもらうなら、花蓮くんには妹がいるんです。名前は蓮花ちゃん。いや、名付け適当すぎるやろ…(笑)びっくりしたわ…(笑)

 

 

 

第1位 譲原宝良

f:id:polarissnowgoose:20200619033132p:image

神奈川へはパシフィコへしか行ったことない私ですが、コルダで何回も練習に通った山下公園やコルダの恋愛イベントの中で訪れた赤レンガ倉庫、好きなアニメの1つであるTARI TARIに出る学校の近く?の鎌倉高校前駅(これTARI TARIで見た踏切!ってなった(笑))など、何だか妙に見覚えのある場所がたくさん出てきたのではちゃめちゃに楽しかったです(笑)

春穂ちゃんにとって宝良くんは忘れられない人だったので恋愛もスっと受け入れられました!宝良くんにとっては初恋だし、春穂ちゃんに届けとモデルの仕事を頑張っていたのが分かって何ともいじらしい(笑)結構年下ではありますが、都会のモデルさんという事もあってかスマートな印象を受けました!かっこいい!

END1では大学を卒業した宝良くんにプロポーズをされるのですが、成長して大人の男性になっているのに相変わらずかっこよくて可愛くてときめきました。また、その時に今までの交際を春穂ちゃんが振り返るのですが、知らない初キスのエピソードが出てきて「何それ!見たい!」と思ったら他のEDで描かれていたのも良かったです。東京と神奈川という日帰りでも行き来できる距離からか尚更、「このままずっと一緒にいたい」という気持ちが生まれますが、プロポーズの時にこれで叶うと言っていたのが良いシーンだなと思いました。

ただ1つ言いたい。東京と神奈川は旅行と言うには近すぎないかな(笑)宝良くんはずっと芸能の仕事をしているから東京で撮影とかあると思うし、そんなに遠距離に感じない(笑)

 

 

という感じでした!あ、プレイ順は花蓮くん→宝良くんです。

 

 

良かった点

  • EDがキャラソン
  • サクッとプレイできるので時間ない人も気軽にプレイできる
  • ディスクレスでプレイ可能(ハニビは全部そうかな?)

 

残念だった点

  • (基本的に)遠距離かつ旅行期間のみの話なので物語は駆け足気味
  • 攻略人数は2人のみ。リチャードはどう足掻いても攻略不能(恋する旅行イギリス編欲しい(笑))
  • ハニビは解散済なので今後の展開はほぼない

 

 

 

次はこちらを既にクリアしてるので、その感想になります。

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: Video Game
 

サクッと終わった!そして現在はこちらの2本をプレイ中です。

Photograph Journey~恋する旅行・香川編&宮崎編~

Photograph Journey~恋する旅行・香川編&宮崎編~

  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: DVD-ROM
 

フォトジャニは香川の弥一くんのEND1は終わってます(これ以上サクサク攻略したら感想記事がパンクするので一旦辞めた(笑))。ミラアリは1周目のグレイの11th visionだったかな…相変わらずボリュームが凄いよ、QuinRose

 

ではまた次回!読んでいただいてありがとうございました!

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村