* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

ここから先はかなり前に書いた内容なので全く時期が違いますが優しい目で見てください(笑)

 

今この文を書いてるのは前回記事更新の数時間後なのですが、基本的に感想を書くのに何日も使う人なので更新されるのはいつになるのやら(笑)が、敢えて書きます(笑)

6月も終わりが近づいてきましたね!雨が多くて車の運転が億劫です。あとご時世的に喫煙所が野外しかないので雨が降ってると困ります。車の運転免許を取ったのが昨年末なので、独身時代は片道30分の坂道(しかも行く時が登り坂)を自転車で通勤してたのもあって、雨と6月はあまり好きではない月なんですよね〜…。何度行く途中で雨が降り始めてびしょ濡れで職場に着いてしまい服と靴を買ったやら。車なら雨の日でも大丈夫だし免許取りたい!って思ってたけど、実際運転できるようになったら雨の日って恐いし。今住んでる場所は雪が降らない分まだマシですが…元住んでた↑の所は雪もバリバリ降ってたので運転恐い(笑)雪国と都会で運転できる人を尊敬します(片側2車線で既に恐い私(笑))

 

ここから先は今日書いた話(笑)

 

7月も終わりが近づいたのでは?(笑)あまりにも放置しすぎました。何故か先におやゆび姫の感想記事上げようとしましたし(思いとどまった)

上の内容の「前回記事」が果たしてどれの事かさっぱりです/(^o^)\

最近だと…コロナがめっちゃ身近に迫ってきました。市内の別の保育所に通う子が感染して、うちの子が通う保育所も自粛です。旦那は営業兼配送みたいな、多くの人と関わる仕事だし、私もサービス業。同居の義母も市の職員で全員不特定多数の人と接する機会が多い仕事なのでビビってます。俄然予防には力を入れて行かねばです。

 

と、関係ない話はさておき。今回はトワキスの感想です!例の如くネタバレあります、お気をつけ下さい…

 

 

 

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: Video Game
 

主人公・綾月芽衣(あやづきめい※名前変更可能)が現代からタイムスリップしてたどり着いた場所は、
物の怪が存在する不思議な明治時代の“東亰”。
そこで出会ったのは森 鴎外、菱田春草川上音二郎、泉 鏡花、
藤田五郎小泉八雲といった歴史上の人物達でした。
彼らと交流する中で、主人公は「魂依(たまより)」という物の怪を視ることができる
能力者だと自覚します。
そして日々を過ごす内に彼に惹かれ、恋に落ちた主人公。
明治に残るか現代に帰るか悩んだ末に、最愛の彼がいる「明治の世」に生きることを決意しました。

そんな「魂依(たまより)」の力を持つ主人公の周りでは、今日もちょっぴり不思議な事件が起こります。

 

(公式サイトより引用)

1月にプレイしためいこいのFDですが、半数以上のキャラは2017年にクリアしていたので、私的には久々だと感じる気持ちもありました。なので嬉しかったです!

ボリュームはあっさりめでした。4章ありますが1章がそんなに長くありません。また、基本的に2人の周りで何かが起こり、それを究明、解決するのが話の軸なので先が気になって一気にプレイできました。

エンドは昼と夜の2種類あり、夜がちょっとアダルトな感じです。とても美味しかった…(っ˘ω˘c )

 

残念なのは、無印の明治東亰恋伽のFDにあたるので、Full Moonからの攻略キャラである桃介は一切出ません(;_;)また、アプリであるハヰカラ デェトから(でいいのかな?にわかだからよく分からん)登場する尾崎紅葉横山大観もサブキャラとして立ち絵なし台詞のみで出てきますが、ハヰカラ デェトのキャラ像と違いすぎて少しモヤモヤします。どうしてもアプリの立ち絵がチラつきます(笑)あ、でもアプリ終わるんですよね…たまーーーにログインしてイベントを少しだけプレイして、音二郎さんのレベル的なのを上げてました。

 

 

 

本編好きなキャラランキング

1位 川上音二郎

→鳥さんにしてやられた。ただのイケメン。女装やらオカマやらおねェに弱い属性持ちなので音奴さん含めて大好き!

2位 泉鏡花

→最初にプレイしたキャラだった!ちょっと華ヤカの雅様と印象被るけど(笑)ツンデレは良き。

3位 菱田春草

→ぽやっとした可愛い系キャラかと思って期待してなかったのにプレイしたら落ちた。やっぱりギャップ萌え

4位 森鴎外

5位 藤田五郎

6位 チャーリー

7位 小泉八雲

 

 

このような感じでした!ちなみにFull Moon感想記事にも書いてますが、八雲さん、チャーリー、あと今回はいないけど桃介さんの3人が今年本編をプレイしたキャラです。攻略順は、

泉鏡花川上音二郎森鴎外菱田春草藤田五郎小泉八雲→岩崎桃介→チャーリー

です!

あと今回諸事情により普段より辛辣かもしれませんのでお気をつけください…

 

 

好きなキャラランキング

第7位 チャーリー

f:id:polarissnowgoose:20200625031627p:image

チャーリーは人ではないので、幸せだけど幸せじゃない感じが悲しかったです。特にそう思ったのは、おまけの箱根に行くお話です。夜しかいられないから、夜が明けて芽衣ちゃんが気づいた時には1人で、虚しかったです。もちろん夜になればまた会えるし、見えなくても傍にいると思っても…平穏な当たり前の幸せがないよなぁと思いました。

あと、完全に私の好みですが、M男が嫌いなので/(^o^)\(笑)、この順位になりました。

 

 

 

第6位 小泉八雲

f:id:polarissnowgoose:20200625032122p:image

雪女、お前のせいじゃないか!!!!(笑)となったのでこの順位。芽衣ちゃんが許しても私は心が狭いので許せない。でも糸電話で会話するシーンは良かったです!まさか乙女ゲーをしていて糸電話に萌える日が来るとは思いませんでした(笑)

 

 

 

第5位 菱田春草

f:id:polarissnowgoose:20200626033033p:image

春草が硯の付喪神に取り憑かれるんですが、顔も声も春草なのに悪い男になっててめちゃくちゃ萌えました(笑)アダルティ…!けんぬのアダルティなキャラって多分攻略した事ないので(けんぬは裏切ってくる執事とか馬鹿クラスにいるお金持ちとか)…いや、強いて言えばマジフォーのエルくんがいたわ。エルくんに数年間どっぷり浸かってた過去がある私ですが、エルくんはもう「野村エル」なので中の人を考える事が少なかった…とにかく、アダルティけんぬ大好物なので美味しかったです!!(笑)

付喪神のお話は少し切なかったですが、大観に大切にしてもらえたらいいなと思いました。

 

 

 

第4位 森鴎外

f:id:polarissnowgoose:20200626034030p:image

他のルートでは程度の違いはあれど命の危険があったり切なかったりとシリアスなシナリオなんですが、鴎外さんだけめちゃくちゃ平和(笑)大好物の饅頭茶漬けに使う饅頭を買いに店に行ったら休業してて、理由を聞いたら仕入れても仕入れても小豆がなくなっちゃうから。それは困る!よーし、饅頭のために謎を解き明かすぞー!ってお話(笑)でも、なんだか鴎外さんらしくて良かったです。鴎外さんは甘いキャラなのもあり、ルートも重たくなくファンディスクらしいルートだなと思いました。基本はシリアス好きだけど、たまにはこういうほのぼの成分を摂取したい私です(笑)

子ども(実際は小豆小僧)を助けようとして水に飛び込んだ芽衣ちゃんを颯爽と助けてくれるシーンが好きです!鴎外さんルートは大事にされてる感が強くてほっこりしますね!

ちなみに饅頭茶漬けってどうなんですかね…想像では微妙そう…確か昔コラボカフェかなんかのメニューにあったと記憶しているので、食べた事ある方いたら教えてください(笑)

 

 

第3位 泉鏡花

f:id:polarissnowgoose:20200626034934p:image

婚約の段階から始まるので、結婚に至るまでがあるのが良かったです。結婚を反対されているけど、どうしても一緒になりたいという気持ちを感じてときめきました!

このルートでは物の怪(というか、子犬)に対して強がる鏡花ちゃんや、まさかの女装をする鏡花ちゃんも見れて役得でした( •̤ᴗ•̤ )♡やっぱり鏡花ちゃん可愛い。その可愛さ?で春草を虜にしちゃうのが面白かったです。春草は座敷童って言ってたけど(笑)

子犬の正体は鏡花ちゃんと芽衣ちゃんが熱心に参拝した古い神社の狛犬で、狛犬のために神社に力を尽くす鏡花ちゃんの優しさも良かったです!

 

 

 

第2位 藤田五郎

f:id:polarissnowgoose:20200722032620j:image

今回自分の中でめちゃくちゃ株を上げた藤田さん!ちゃんと芽衣ちゃんの事を大切に思ってて、芽衣ちゃんのために部下に聞いて呉服屋に連れてってくれたり(藤田さんが呉服屋の事を部下に聞いてるの想像したら悶える)、心配してくれたり、守ってくれたり。藤田さんルートは結構重いというか、大変な目に遭うルートでしたが、藤田さんなら絶対守ってくれるから!という安心感がずっとありました。それと同時に、警察官の妻として覚悟を持っている芽衣ちゃんも素敵でした。

そして、ようやく!藤田さんの過去に触れてくれました!本編では全く触れないし、芽衣ちゃんも新選組にあまり詳しくないみたいなので「藤田五郎」という名前から斎藤一を連想しないのでモヤモヤしてました(^^;)斎藤一は今まで薄桜鬼と幕末恋華で攻略しましたが、明治の世になって新選組としての戦いを終えてからの描写はエンディングで語られるくらいだったので、生き残ってその後大正の世まで生きた方の彼を攻略できたのは良かったです。

墓前でのシーンは泣いてしまいました。もし近藤さんや土方さんが生きていたら…芽衣ちゃんというお嫁さんを連れてきた藤田さんにどんな言葉をかけたんだろう…と色々考えました。

 

 

第1位 川上音二郎

f:id:polarissnowgoose:20200722033720j:image

やっぱり音二郎さんが1番好きでした(笑)

このルートは、舞台に真剣に取り組む音二郎さんが素敵でした。舞台をぐしゃぐしゃにされても、前向きで明るく他の団員さんを励ます姿は頼りになるお兄さんという感じでたまりませんでした。しかし頼りになるお兄さんな音二郎さんも芽衣ちゃんに支えられていて、一方的に支えるのではなくて、お互いが支え合ってるのを感じて凄くいいなと思いました。音二郎さんは本人以外のルートで出てきても明るいお兄ちゃんって感じで安心感が半端ないんですよね…。

この事件の真相はとても切なかったです。性別で職業選択の自由を奪われてた時代から、まだそんなに経ってないんですよね…今も男女共同参画社会とか言うけど、実際の現場では職業により片方の性が優遇される事が多いです。それでもそもそも不遇であろうと選べる時代になってるのは、明治の世から考えたら大きな進歩かもしれませんね…って真面目な事を言ってしまった┏◎-◎┓

とりあえず私はいい大人が小娘に翻弄されるのが好きなので、音二郎さんもそれでした!終わり!(笑)

 

 

という感じでした(笑)もうクリアして一月くらい経つからちょっとぼんやりな所も多い💦

 

 

良かった点

  • ハッピーエンドが2種類もある
  • オマケも多い
  • ダミヘボイスあり!

 

残念だった点

  • オマケがネタに走りすぎてちょっと寒く感じる
  • 桃介不在…
  • ボリュームはあまりない

 

オマケがちょっとBLちっくだったり、一部キャラをネタにしてる感を感じられてちょっと寒かったです。笑いの方向が違う…という感じでした。

 

 

 

 

トワキスの次はフォトジャニの香川宮崎して、ミラアリして、おやゆび姫して、薄桜鬼月影ノ抄して、今はこちらプレイ始めました。

はい!私乙女ゲー200本クリアしましたー!201本目は原点回帰です!

感想がエグい溜まってます…おやゆび姫は途中まで書いたし、薄桜鬼月影は簡単に書けそうだから、おいおい書きます。ミラアリは諦めた、メモ書けなかったので。フォトジャニは書けたら、書きます(笑)

それではまた次回!見て下さってありがとうございました!

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村