* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

恋の花咲く百花園 感想

お久しぶりです(笑)せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

久々の感想記事!今回は「恋の花咲く百花園」の感想になります!ネタバレがあるので未プレイの方はお気をつけください…。

 

 

 

恋の花咲く百花園

恋の花咲く百花園 - Switch

恋の花咲く百花園 - Switch

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 

社会人としての第一歩を踏み出す
主人公の前に突如として現れた白い猫。

その正体は百花園に住む青年の幽霊。

彼の望みは百花園を昔のように盛り上げることで、
主人公にその手伝いを迫ってくる 。

彼から『植物の声を聞くことが出来るという不思議な力』と、
『人間のプラスのエネルギーを糧にして育つ花』を強制的に
譲渡され、主人公は戸惑いながらも
百花園のために奮闘することになり……?

 

(公式サイトより引用)

攻略人数も4人と少なめで、ボリュームもあまりなかったのでサクッとクリアできました。基本的にはヒロインのそらちゃんの社会人1年目が描かれ、エピローグ後に2年目以降も出てくる感じになります。○月になって〜と地の文に書いてあるので今どの程度シナリオが進んでるかも分かりやすいです。

私がコイハナを初めてすぐの頃に抱いた感想は、「2008年頃の乙女ゲーみたいだな?」でした(笑)SwitchじゃなくてPS2でテレビに繋いでたのかな?なんて。そう感じる理由は恐らく、ロゴやシステム周りのデザインの古臭さと、物語内では一応ドキドキするイベントやハラハラするピンチもあるのに割と普通に解決したりして淡々と進む感じからでは?と思いました。キャラクターの絵やシナリオ、モチーフなど全く似ていないですが、コイハナしてて私が「あーなんかこれと似てるかも」と思ったタイトルがこちら。

はかれなはーと 君がために輝きを(通常版)

はかれなはーと 君がために輝きを(通常版)

  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: Video Game
 

平坦さ加減がなんとなくはかれなを思い出させる、そんな気がしました。

ただ、面白くないとかでは全くないです!とあるキャラには超ときめいたし、ドキドキするシーンもあります。コンプして思ったのは、1巻完結の読み切り少女漫画を読んだような感覚だなぁ、です。1巻完結の読み切り少女漫画は連載はされてたりして一応3話くらいはありますが、その巻のみで完結していてハッピーエンドを見ることができます。そして少女漫画らしくライバルが出たり苦難がヒロインや相手を襲いますが、ページ数もないので割とサクッと解決してるの、凄くコイハナに近いものを感じました。

この作品、人は死なないしちゃんとキュンとするシチュエーションも抑えていて、かつすぐ全員攻略できて値段も下がってるので、手っ取り早く癒されたい方はおすすめです!

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

第1位 宮澤梓恩

→顔です(笑)

第2位 藤村かなえ

→あの福嗣くんが乙女ゲー攻略キャラ?!気になるしかない!!

第3位 井荻和真

第4位 青柳朔良

という感じでした!実際の攻略順は

梓恩→園長(かなえ)→朔良→和真

でした!

 

 

 

好きなキャラランキング

 

 

 

第4位 井荻和真

f:id:polarissnowgoose:20200930010556p:image

眩しいくらいにまっすぐ愛してくれました!最初からヒロインを直接の面識がないのに「先輩」と慕って好きオーラを出しまくってたので、理由が他ルートしてる時はめちゃくちゃ気になってました。その理由は、文化祭の写真コンテストでただ1人ヒロインが投票してくれたからでした。

いや、いくら高校生と言えどもプロだし1票なんて事ある?なんて思いますが(笑)、和真には嬉しい出来事ですよねぇ。

さてさてこのゲームは寂れた百花園を立て直すのがテーマなのですが、ヒロインは「コイハナ」と名付けた不思議な植物を育てる事になります。このコイハナは、百花園に活気が出たり植物と意思疎通できたりヒロインの恋愛が進むと成長し、攻略キャラによって別の花を最終的に咲かせます。和真はチューリップでした!あぁ、なんか「ぽい」なと思いました(笑)

 

 

 

第3位 青柳朔良

f:id:polarissnowgoose:20201001014132j:image

朔良は攻略キャラの中ではただ1人、ヒロインと同じで植物の声を聞いたり猫太さんの事を知っていたりします。そして彼も百花園の再興に力をいれているので、謂わば同志。仲間です。が、朔良は「協力はするけど共同はしない」と割とバッサリ切られます(笑)

ヒロインに恋してからは今までが嘘のように絡んでくるし、園長に突っかかるし、何だかウブで可愛かったです💓

ちなみに朔良のコイハナは勿忘草。「私を忘れないで」ですね。桜じゃないんだと思いました最初(笑)勿忘草と言えばテガミバチか何かの主題歌の歌が高校生の頃凄い好きだったなぁ…(関係ない)

勿忘草(初回生産限定盤)(DVD付)

勿忘草(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:ピコ
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD
 

(これですね。久々に聞きたい)

 

 

 

第2位 藤村かなえ

f:id:polarissnowgoose:20201001014915j:image

もうなんと言っても、まさか福嗣くんを攻略できる乙女ゲーが出るとは!です!声優発表された時めちゃくちゃ動揺しました(笑)

園長は最中大好きなぐーたらさんなんですが、1周目の梓恩くんのルートでも途中からある程度しっかり仕事を始めるので、何か訳があってぐーたらを演じてるのかな?と思ってました!その予想は…正解かな?百花園に来る前はかなりいいとこの職場でバリバリ仕事をこなしてたのが分かります。確かに大手から寂れた百花園への転職は、親しい人だと心配になりますが、その手腕があれはやる気次第で百花園もどんどん盛り返せそうなので、百花園的な意味で言うと将来有望です(笑)

パッケージでは彼のコイハナでもある百合で隠れてたので、立ち絵で顎の髭見つけてびっくりしました!一気におじさんぽく/(^o^)\高卒でそのまま百花園に就職したヒロインと一回りくらい年が離れてたはずなので、30歳くらいか🤔髭があるともっと老けて見えます🤣

先程も書きましたが園長のコイハナは百合でした。作中でも百合が多く触れられていて良かったです。

 

 

第1位 宮澤梓恩

f:id:polarissnowgoose:20201003012543j:image

いやもう、本当に良かった。めちゃくちゃときめいた。

実は、攻略キャラは4人とも物語開始以前にヒロインと出会っている設定があるのですが、梓恩くん(以降しーちゃん)が1番運命感を感じました!園長も悪くは無いのですが、年齢差を考えるとね…犯罪にね…なるので(笑)

しーちゃんは荒れていた所を今の百花園の親方さんに拾われて庭師を始めるのですが、今まで絶対植物とか興味なかっただろうに仕事に真剣かつ植物を愛していて、とても素敵でした!豊後梅の精霊のぶんちゃんも、しーちゃんの気持ちに答えるようにしーちゃんを大好きで微笑ましい✨

しーちゃんとは両片想いな、少女漫画のような甘酸っぱさがあり、ドキドキキュンキュンしました💓あと、初めて声をお聞きした声優さんでしたが、キャラに合っていて凄く良かったです✨また乙女ゲーに出られたら攻略したいです〜💓

しーちゃんのコイハナはひまわりでした。ヘアピンもプレゼントもひまわりなので、それしかないよね(笑)

 

 

という感じでした!

 

 

良かった点

  • サクッとプレイできる
  • 選択肢スキップなどシステムは流石のTAKUYO
  • 乙女ゲームではあまりお名前を聞かない声優さんのキャラが攻略可能

 

 

残念だった点

  • 何か色々古臭い(笑)
  • 背景やBGMが一部同社過去作の「カエル畑deつかまえて」の使い回し
  • ヒロインにボイス有なので合わない人には合わない

 

カエル畑好きとしては嬉しいけど手抜き感を感じてしまった背景とBGM(笑)

ヒロインボイスは可愛らしくも芯の強い感じがして私は嫌いではなかったです。ただ演技に荒削りさを感じる場面もありました。

あ、あとヒロイン名字は変更不可かつ頻繁に呼ばれるのですが、「恋花(こいはな)」というなんともラブリーな名字なのでちょっと小っ恥ずかしかった(笑)

 

 

 

 

コイハナ前にも色々してるので感想いつか書けたらいいよね(遠い目)でも先に9月振り返りかなぁ🤔前回記事が8月振り返りなので、連続で振り返り記事は嫌で何とか感想1つ書き終えました(笑)何故その1つをコイハナにしたのか自分でも謎すぎる(笑)

 

今はこちらをプレイしています。

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 限定版

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 限定版

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Video Game
 

今は3人目の春玄です!めっちゃ楽しいです(笑)

コイハナの前にダイロクやってまして、あとは今年発売の作品をなるべくやろうと頑張ってます。ビルシャナ終わったらキュピパラかな!

 

では、また次回(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村