* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

金色のコルダの話

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

 

唐突に始まる金色のコルダの話(笑)

というのも、前回の記事でネオロマセールで買った作品を発表したのですが、最終日のギリギリに無印コルダも結局買ってしまいました。

コーエー定番シリーズ 金色のコルダ - PSP

コーエー定番シリーズ 金色のコルダ - PSP

  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: Video Game
 

私、もうすぐ乙女ゲー始めて丸10年になります。高校の時に使ってた手帳に書いてあるので忘れもしない2011年1月12日、緋色の欠片ポータブルをプレイしたのが始まりです。10年と書くと何だか古の乙女ゲーマー感を感じますが(え、私だけ?)、2011年ってもう時代はPSPで、PS2でたくさん乙女ゲーが出た時代を通ってないんですよね。

初プレイ作品が緋色だったのもあり、以降オトメイトや他社でもノベルゲー中心にプレイしてきました。そんな私が、緋色の欠片が出るJapan乙女Festival2というオトメイト×ネオロマンス×ビーズログ合同イベントに行ける事が決まった時、同じ回か同じ日か忘れましたが出るのが決まっていたコルダと遙かの予習がしたくて、金色のコルダポータブルと遙かなる時空の中で2ポータブルを買いました。

が!!!ノベルゲーばかりしていた私です。オトメイトにはある愛キャッチもないので、攻略サイトを使わず自力プレイだと意味が分からないうえ、ノベルゲーではないので行動やらも意味が分からない/(^o^)\コルダはコンクール優勝して誰ともくっつかないEDを2回(勝てばいいと思ってた)、遙か2は千歳(女性サブキャラ)エンドしか迎えられず、ネオロマ難しい!!!私には無理だ!!!と苦手意識を持ってしまったのです。

あ、でも遙か2はその2ヶ月後に攻略見て再挑戦し、4人股かけできましたが(笑)

コルダはそのまま諦めたのですが、時が経った2014年冬、唐突にコルダ再挑戦がしたくなり、攻略サイトを駆使してプレイ。股かけもせずに一途プレイし、無事火原先輩の街に出ようEDをクリアしたのです!!!(確か本当は珠玉の時間ED狙ったのに途中でミスった(笑))

まぁそれで満足し、その後コルダ3に出会って股かけプレイ、ASシリーズは1周目から全員股かけし2周で終わらすというプレイ(函館天音除く)をし、いつか無印にも再挑戦しようと思って6年…一昨日キュピパラしながらどうしてもプレイしたくなり、シェルビールート後に「寝るまで少しだけしよう💓」と始めてそのまま朝までプレイして、仕事終わって続きをプレイし1周終わりました(笑)

結果…火原先輩街に出ようEDwwwお久しぶりですwww

途中まで調子良かったんですが、余りにも全員にいい顔して6人第2段階まで起こして(残りも第1段階は起こした)恋愛に現を抜かしコンクールでボロ負けてライバル度が急降下しイベントが起きなくなるという事件が起こり(笑)一応土浦柚木は第3段階も起こして割とあと少しだったのですが間に合わず、火原先輩街に出ようEDのみになりました。

 

途中から火原先輩も間に合わないのでは…となりましたが、コルダって凄く楽しいなぁと思っていました。

難しいけど、やり甲斐がある。あと、綺麗なんですよね…表現が。あぁ、いいなぁ、そう自然に思わせてくれます。遙か6も6月にクリアしましたが、プレイ数は少ないけどネオロマってやっぱりいいなと思いました。

 

どうしてこの記事を書いたのかというと、1つはコルダ楽しすぎたから(笑)もう1つは、ネオロマを敬遠してる人に少しでも興味を持って欲しいからでした。私が苦手意識を持ってた頃は、ネオロマってだけでプレイを避けてました。難しんだろうな、とか、何か古そう(すみません…)とか思ってました。

でも、それは勿体なかったなと今は思ってます。難易度も作品によって違います。まぁコルダ3とASとオクターヴと遙か6しかコンプしてない私が言うのもですが、こんな私もコルダ3シリーズは余裕で股かけ攻略できました!あと作品によっては親切な攻略サイトさんがノベルゲーみたいに逐一ここに行って何をしてこの選択肢を選ぶと書いてくれてたりもするので、何も分かってなくても攻略できる作品もあります。

古そうというのは、確かに作品自体が古い物はあります。コルダ無印も今度ケータイ買うとか言ってるし、コルダ3でもガラケー使ってましたし。遙か2の現代EDの私服は時代を感じるし(笑)でも恋愛には古いとか感じなかったです。名作はいつまでも名作ですね!

 

セール終わってから書くのもあれだけど、ネオロマ是非皆様プレイしてください!そして私にコルダ無印上手にクリアするコツ教えてください(笑)

 

なーんて記事でした!

 

ちなみにこれを書き終わってから再挑戦しました。

2周目→柚木先輩街に出ようED

3周目→月森珠玉の時間ED/街に出ようED(セーブデータから分岐)

やったぞー!憧れの珠玉の時間EDクリア!私にもできる金色のコルダ!!!(?)

3周したら流石に疲れたのでキュピパラに戻ります(笑)

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村