* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

キューピット・パラサイト 感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

今回はキュピパラの感想です。

ぶっちゃけ、期待値低かったのにめちゃくちゃ面白かったです…!(笑)

例のごとくネタバレ含みますので未プレイの方はお気を付けください💦

 

 

 

キューピット・パラサイト

キューピット・パラサイト 限定版

キューピット・パラサイト 限定版

  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: Video Game
 

オシャレな街——ロサンヨークに本社を構える
大手結婚相談所《キューピット・コーポレーション》。

幸せな結婚を夢見るロサンヨーカーたちの縁結びを手伝う
トップ・ブライダルアドバイザーのヒロインには、
誰にも言えない、トップ・シークレットがあった——。

それは……人間界に諸般の事情(親子喧嘩)により、降臨(家出)してきた
本物のキューピットであること!


——とある日の朝5時、社長室。

「この5人を結婚させろ。そうすれば、昇格させてやる。
 お前は、我が社のトップ・ブライダルアドバイザーだ。
 ……出来るだろう?」

社長から言い渡されたのは、
社内でも有名な厄介な会員5人【Parasite5(パラサイトファイブ)】を成婚に導くこと。

面談・セミナーを重ね、アドバイスをしていく中で、
会社の宣伝も兼ねた婚活シェアハウスTV番組【PARASITE HOUSE】への出演が決まり、
彼らと共同生活を送ることに——!?

本物のキューピットであるヒロインでさえ、手を焼く彼らとは?
前途多難で予測不能な、女神×婚活ラブコメディーが、今はじまる——♡

 

(公式サイトより引用)

冒頭にも書きましたが、ぶっちゃけ全く期待していませんでした。というのも、完全に私が悪いのですが、

  • 現代舞台作品より歴史モノ等の方が好き
  • 舞台が外国(というかキャラ名がカタカナ表記)が苦手

という…(笑)

私が好きな乙女ゲームのタイプは和風伝奇モノなので、全く違う作品ですね。しかもなんかカラフルでオシャレで現代的で、地味でモサいオタクな私が、そんな結婚相談所なんて縁遠い場所を舞台にした作品合うのか…?!と思ってました(笑)

が、実際にプレイすると滅茶苦茶面白かったです!婚活したくなりました!(※せいなは既婚者です※)

キャラもぶっちゃけ好みドンピシャ!みたいなのはいなくて、まぁ強いて言うならアランかなぁ…?紫だし…?くらいな感じ。紫と緑が担当カラーのキャラ推しになりやすいのでそのくらいで、ただただ原画のユウヤさんの絵が好きだから購入した軽率さでしたが大正解でした!!!

ボリュームも私的にはちょうど良く、ヒロインもとても好感を持てる子でプレイ中のストレスもあまりありませんでした。

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

第1位 アラン・メルヴィル

→紫だから(笑)

第2位 螢彩院・F・琉輝

→緑だから(笑)

第3位 シェルビー・スネイル

→ストイックそうなので。あとこの中で1番年上

第4位 ラウル・アコニット

第5位 ギル・ラヴクラフト

 

このような感じでした。攻略順は公式のおすすめから、シェルビー→螢彩院くん→ギル→ラウル→アラン→隠し でした!

 

 

※ここから先、隠しの内容やアイコンも話題に出ますので大丈夫な方のみお進み下さい※

 

 

 

 

 

 

好きなキャラランキング

 

 

 

第6位 ギル・ラヴクラフト

f:id:polarissnowgoose:20201026022256p:image

キャラ的には1番低いけど、シナリオの爆笑度は1位!(笑)

告白の手紙を渡したつもりが相手に届いてなかったり、言葉や行動が上手く伝わらずすれ違いまくった結果が、「失恋パラサイト」であるギルが生まれた理由でした。いや確かにリネットちゃんも鈍いんだけど、大切な事は曖昧にせずにきちんと伝えたり、渡す物もちゃんと手渡ししないと駄目!!!どこで事故るか分からないし、実際事故ってギルはずっとリネットちゃんに振られたと思っているわけで。きちんとするのは大事。

シナリオの途中でリネットちゃんを迎えに行くために車を作り始めたのも謎だし、その車にアランが吸い込まれたのも謎だし、挙句の果てにトランスフォーマー的な事になって未来のお義父さんとバトル始めたのもとにかく謎でしたが、終始爆笑してました。ちなみに私洋画を殆ど見た事がなくてですね、唯一見た事ある洋画が「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のシリーズなのですが、トランスフォーマーとか、後々出るラウルルートのインディージョーンズ?ネタとか洋画パロが多いのかな?と思いながらやってました。アランが車に吸い込まれたのが1番謎ですが、そこにも元ネタとかあるの?よく分からん…。

 

 

第5位 ラウル・アコニット

f:id:polarissnowgoose:20201026023154p:image

ラウルルートは途中までは「どうしてギルに制限無いのにラウルにはあるの?神界に行くからと思ったけどギルルートでも行ったしな…?」と思っていたら納得しました(笑)ミネルヴァおばさんの正体とラウルの前世が出てくるんですね…!ラウルの持ってる像がミネルヴァおばさんそっくりかつ開眼してるのも「そういう事か〜!」と思いました。

途中で遺跡に行きますが、とても頼りになるのでキュンキュンしました!ラウルと一緒なら大丈夫だ!と思えました。かっこいい✨

ラウルの立ち絵の、神話関連の話をしてる時の目がキラキラなやつが凄く好きです(笑)

 

 

 

第4位 螢彩院・F・琉希

f:id:polarissnowgoose:20201101041529j:image

顔面偏差値を付けてくる螢彩院くん。可愛くてオシャレなリネットちゃんでも全然ダメ扱いなら、リアルな自分だと螢彩院くんの目に映りもしないんだろうなと悲しくなりました(笑)服も似合ってないし髪はボサボサ!肌のお手入れももっとして!!!みたいな(笑)偏差値30レベルですよ…とりあえずこのルートしてから前々から気になっていたパーソナルカラー診断受けようと思いました()

2人目に攻略しましたが、1人目のシェルビーが結構下ネタも出てたので、健全な感じでビックリしました!流石年下枠!あと、外見からタイプのオーウェンさんの恋愛に不覚にもときめきました/(^o^)\でも欲を言えば私がオーウェンさんの彼女になりたかった/(^o^)\笑

おばあちゃんが気に入った偏差値100の人がママで笑いました。流石美の女神…!

 

 

 

第3位 シェルビー・スネイル

f:id:polarissnowgoose:20201101031744j:image

私的にけんぬは高めの明るめキャラなイメージ(キュピパラだとラウル)なので、大人な低音は初めてかも?!最初けんぬだと分かりませんでした!が、とても良かった!

シェルビールートで最も湧いたのはバナナで影絵作るシーンです(笑)下ネタwwwあとセックスに夢中になりすぎて腹減ってデリバリーのヌードル頼んだのも好きでした(笑)基本的に下ネタ大好きなのです…。

何気にシェルビーが既婚者だと誤解されるきっかけになったコメンテーターの人がきっちり謝って誤解を解くのを手伝ってくれたのも良かった。キュピパラめっちゃ良いゲームだなと思いました、そういうとこまできちんとする(笑)

 

 

 

第2位 ジュピター

f:id:polarissnowgoose:20201101032325j:image

愉快な人(神)でした(笑)ビビりなのにそれを出さないようにジュピターの時は堂々としてるのも、パラサイトハウスの時にカメラ反対に構えてるのも、ちーちゃんの時に螢彩院くんちの犬と戦ってるのも全て好き(笑)でも、本当は恐くて今すぐ逃げ出したいだろうにきちんと立ち向かう芯の強さが1番好きです。リネットちゃんも言ってましたが、主神に向いてるなと思います。天界にいた時のアランとリネットちゃんを引き離したのを悔いてるのも凄く優しいし…そもそもリネットちゃんをナイキからキューピットにしてくれたのも。天界からずっと人間界に降りてからちーちゃんとしても見守ってくれてて…これからは夫婦としても。私的にカップリングとして1番好きなのはジュピターでした!

 

 

 

第1位 アラン・メルヴィル

f:id:polarissnowgoose:20201101033015j:image

人気投票1位おめでとう!!!発売前から1番気になっていたキャラなので嬉しいです。

アランの正体については割と早々に気づいてましたが、天界で一緒にいた片割れというのは分からなかったのでとても驚きました。でもアランがずっとリネットちゃんを気にかけていたのはこういう事か…と思いました。

転生しても見守ってくれてピンチも助けてくれたアランが健気すぎて優しすぎてプレイ中泣きました(笑)こんなに深く愛してくれる人がいたら幸せだよなぁ。

でもギルルートの車に吸い込まれる辺りはマジで分からん(笑)謎(笑)

 

 

という感じでした!

 

 

 

 

良かった点

  • オシャレ!
  • キャラ同士の仲が良いので見ていて気持ちがいい
  • 短すぎずかといって長すぎない飽きのこない程よいシナリオの長さ

 

 

 

残念だった点

  • 下ネタがかなり多いので苦手な方は注意
  • 選択肢スキップがたまにかなり遅い
  • ラブタイプが反対じゃないと回収できないEDがある

 

私は下ネタ大好きなのでゲラゲラ笑いながらプレイできましたが、そういうのが苦手だと間違いなく合わないと思います!エロではなく下ネタです!具体的に言うなら男性器の大きさ比べとかです(笑)

また、攻略相手のラブタイプとヒロインのラブタイプが一致したらベストエンドに行けるので、全てのエンドを回収するには攻略相手のラブタイプと真反対のラブタイプにしてもう一周する必要があります💦(やや重ためですが選択肢スキップもあるのでそこまで手間ではありませんが💦)

私的にはかなり楽しかったので、是非おすすめしたい1本になりました〜✨

 

 

 

今はこちらをプレイしています。

Vitamin XtoZ (通常版) - PSP

Vitamin XtoZ (通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: Video Game
 

一のみ攻略が終わっていて、今は翼の途中です。今年の2月にZをプレイしたのでVitaminシリーズ自体はそこまで久しぶりではないのですが、Xのキャラとの恋愛は2014年11月にプレイしたDSのVitaminXEvolution以来6年ぶり!!私はXDestinationを早くプレイしたいのですが、また彼等の担任になれるのがとても感慨深いです…!

 

キュピパラ〜XtoZの間にも2本プレイしているので感想書きたいのですが(特に、久々にR18したのでそれを(笑))、11月になったので次は10月まとめ記事の予定です。良かった、とりあえずまとめ記事の間に1個は感想記事書けた(笑)

 

では、また次回の記事でお会いしましょう( ˊᵕˋ )♡

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村