* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

乙女ゲーデビュー10年!全プレイ済乙女ゲー振り返り その①

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

2021年1月12日…それは、私が乙女ゲームデビューして10年の個人的記念日です!

高校生の頃、手帳に簡単な日記を書いてました。その日の授業であった笑った出来事(女性の世界史の先生のスカートのチャックが全開だった(笑)みたいなくだらない事)とか、友達や当時付き合ってた彼氏との遊びの内容、ゲームの感想等…その中で2011年1月12日にはこう書いてありました。

○○(当時の彼氏)からPSP貸してもらったから、○○ちゃん(同じクラスの友人)から借りた緋色の欠片をやっと今日から始める!まずは中3の時に絵を見て気になってた狗谷遼さんから行くぞ〜!

懐かしい( ˘꒳˘)あれから10年です。10年前の今日まで、乙女ゲーは無縁なジャンルでした。確かその頃DSでFFのTA2してた記憶ありますし、高校1、2年の頃だとDSでポケモンソウルシルバーとか、おいでよどうぶつの森ラブプラス、スライムもりもりドラクエ、先述の当時の彼氏にPSP借りてハルヒのゲーム、ディシディアFFとかやってましたねぇ。

それがこの日以降殆ど乙女ゲーになりました。この10年で乙女ゲー以外でクリアしたゲーム、ポケモンのホワイト2、X、KHのリマスターの方のⅠとRe:COM、DQM1、DQM2かまいたちの夜CLANNAD、くらいでは…?クリアの概念のないもの(桃鉄とかスマブラ、いたストとか)と、途中まではやった作品(ポケモンアルファサファイアとか、ウルトラムーンとか、かまいたちの夜2とか)はあるけど。基本的に乙女ゲーばかりですね。RPGやりたいけど、やり始めたら長いから絶対乙女ゲー放置するし…と気後れしてプレイが遠のいてます。これ割とシンプルに辛い(笑)まぁRPGはそのうち。

 

で、せっかくなので今回から、今までプレイした乙女ゲーに関する色々な記事をあげようと思います!

第1弾は…今までプレイした全ての乙女ゲーの振り返りです!普段どうしても話題に出しにくい作品もありますので、この機会に振り返っちゃおう!という魂胆です(笑)

このテーマでの第1回は、初めて乙女ゲーをプレイした2011年から、2014年までにプレイ済の乙女ゲー振り返りになります!

長くなるので時間のある方は見てください(。・ω・。)それではSTART▷▶︎▷▶︎

 

 

2011年

管理人的振り返り→高校2年生の1月から乙女ゲームを始めました。うち両親が高卒で進学するお金なんてない!みたいな家だったので、幼い頃からのとある大学進学必須の夢を諦めて、認知症介護の分野に興味を持った頃。

緋色にハマってイタリアンレストランで初バイトを始めたり(月のお小遣い5000円だったので。でもどれだけバイトしても手元に貰えるお金は1万円であとは貯金されてた(笑))、それまでズボラ喪女みたいな感じだったのに推しにふさわしい女になりたくて化粧を始めたりと健気なオタクをしていました(笑)

 

 

緋色の欠片 ポータブル(通常版) - PSP

緋色の欠片 ポータブル(通常版) - PSP

  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: Video Game
 

記念すべき初乙女ゲー!同じクラスの友人からたまたま借りました。が、後に自分でも購入。緋色の欠片と、キャラにどっぷりハマった事が私の乙女ゲーム人生の原点でした。声優さんに興味を持ったのもここから!

ちなみに、自分で通常版を購入した後に限定版も欲しくなったので、PSPの緋色は2本持ってます(笑)

 

 

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: Video Game
 

緋色にハマった私が次に手に取った乙女ゲーです。アニメのブレイクで中学の頃のオタクの友人(not乙女ゲーマー)がカラオケで「十六夜涙」

を歌ってて、カッコイイ曲だな〜!と思ったのが薄桜鬼を知るきっかけでした。緋色と同じ絵師さんなら買いだな!と思って、後に働く事になる職場で購入。

左之さんにトキメキまくって、平助くんに泣きまくり。薄桜鬼にハマった事でガラケー新選組について調べる日々が続きました(笑)

 

 

絶対迷宮 グリム 七つの鍵と楽園の乙女(通常版) - PSP

絶対迷宮 グリム 七つの鍵と楽園の乙女(通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: Video Game
 

緋色を貸してくれた友人が、「これもやってみる?」と貸してくれた作品。各キャラが技を出す時にスチルが動くのが綺麗で大好きでした。

選択肢に時間制限があったり、女の子キャラにもルートがあって「乙女ゲーって色々な種類があるんだな…!」とびっくりしました。

ヤーコプ兄さんのルートはガチ泣きでした。最推しは夢魔と当時は思いましたが、今プレイしたらルーイだと思います(笑)

 

 

Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版) - PSP

Starry☆sky ~in Spring~ ポータブル (通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: Video Game
 

これも緋色を貸してくれた友人からです。昔から星座モチーフって結構好きなのでワクワクしてプレイしたのですが、思ったより楽しくない…とガッカリしてしまいました。今なら理由が分かります、私は非日常要素が全くない普通の学園モノが向いていないんだ…と。

でもキャラは当時からみんな好きでした。中でも推しは哉太です!

 

 

蒼黒の楔 緋色の欠片3 DS (限定版:ドラマCD/特製シール同梱)
 

緋色にどハマりして、続編をやりたいと思ってたタイミングで来たDS移植!PS3を持ってないのにPS3緋色移植のために始めたアルバイトで、次に買うものが決まった!とアルバイト頑張ってました(笑)

画質も音質も悪いんですが、蒼黒の楔の最後の移植がDS版なので、コンテンツは1番充実してるんですよね。なので何回も遊びました。執事喫茶…(笑)

最終章かな?拓磨のタイトルが「カミの森 緋色の欠片」で、凛くんのタイトルが「夜の鎖(もしかしたら楔かも?) 蒼黒の楔」でエモエモだなと当時から未だに思ってます(笑)

蒼黒の楔が、私が1番好きな乙女ゲーです!緋色の欠片のみをプレイしてる方、蒼黒の楔も是非!!

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat - PSP

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat - PSP

  • 発売日: 2011/08/11
  • メディア: Video Game
 

この頃から「月に1本は最低でも乙女ゲーを買おう」と思っていて(月1乙女ゲー計画って呼んでたなぁ)、この時は華鬼と猛獣使いで悩んでうたプリにしました。理由は、当時のブログ仲間がみんなハマっていたから(笑)丁度アニメ1期のタイミングでした。

元々この1年か2年くらい前からトキヤの「BELIEVE☆MY VOICE」をガラケーにDLして聞いていたので、あの歌を歌ってるキャラが出るんだ〜!とワクワクした記憶があります。

トキヤかレン様を好きになるだろうな〜!と思ってましたが最推しはセシルです。当時のブログ仲間にトキヤガチ恋の子がいて、余ったセシルグッズをよく頂いてたなぁ…。

 

 

Starry☆sky ~in Winter~ ポータブル (通常版) - PSP

Starry☆sky ~in Winter~ ポータブル (通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: Video Game
 

これも緋色を貸してくれた友人から。春を楽しめなかったから微妙かもなぁ…と期待値低めで始めた結果、どハマり。何このめちゃくちゃ面白いゲーム…!と当時思いました。未だに冬が1番好きです。

ぬいぬいと翼くんが同じくらい好きなんですよね〜!未だに冬の最推しはどちらかを悩んで、その日の気分で決めてます。今日の気分だと…翼くんかな。

後に出ますが冬は私の乙女ゲー倦怠期?を救ってくれたので、未だに愛が強いです。

 

 

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)

  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: Video Game
 

緋色シリーズ除いて、初めて予約買いした乙女ゲーです。時計モチーフも好きなので、雰囲気が好みだな〜と、緋色を貸してくれた友人と昼休憩にビーズログ見ながら思ってました。後にこの友人は、私がCZを貸した事によって、寅の夢女になりました(笑)

表記はCZだけど、声に出す時は当時の癖で「クロック」と呼んじゃいます。推しはビショップです。帰りたくない(笑)あ、初めて乙女ゲーで号泣したのもCZです。円の帰還エンド。ポロッと涙が出た〜くらいの泣きは、何度かありました。が、号泣は円の帰還が最初だなぁ。

 

 

Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版) - PSP

Starry☆sky ~in Autumn~ ポータブル (通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: Video Game
 

これも緋色の友人から(笑)冬で上がった期待値を全く崩さなかった素敵シナリオでした。そして、私と緋色を貸してくれた友人2人の共通の友人(同じクラスで同じグループのバンギャ)を乙女ゲーマーにした作品です。今はもうその子も、緋色を貸してくれた友人も、社会人で時間無くなった辺りで乙女ゲーム辞めてるんですがね…当時は3人でキャーキャー言ってました。

秋組は外見で気になるキャラはいなかったので、薄桜鬼の左之さんの声優である遊佐浩二さんの演じる水嶋郁からプレイしました。しかし私が落ちたのは自分では予想外だったこたにぃです。あんな保険医、実在したらどうかと思うけど(笑)

 

 

 

2012年

管理人的振り返り→高3の春休みを使ってJapan乙女Festival2に参戦しました!地方住みなので初めてのオタク系イベントで楽しかったです!4月からは高校を卒業し認知症介護の道に入りましたが、半年で病んで辞めました(笑)あ、あと9月に緋色アニメのオンリーイベントにも参戦!蒼黒FDが出たり緋色アニメが放送していたりとかなり楽しかった年であり、同じくらい病んで辛い年でもありました/(^o^)\

 

 

Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (通常版) - PSP

Starry☆sky ~in Summer~ ポータブル (通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: Video Game
 

これも緋色を貸してくれた友人からですね!夏組はメインの3人より三馬鹿の方が好きでした。あ、でも宮地くんはスタスカ界で1番顔がいい男だと思います。

1番青春感あった季節なので、これはこれで楽しかったです。プールでスイカのスチルとか、好きだったなって未だに思い出します。

 

 

ウィル・オ・ウィスプ(通常版)

ウィル・オ・ウィスプ(通常版)

  • 発売日: 2007/09/06
  • メディア: Video Game
 

やっぱり緋色を貸してくれた友人から。私の初カゲローさん。攻略キャラが人形という今でもなかなかない設定ですが、カゲローさんの美麗イラストととてもマッチしていて惚れ惚れします!

推しはルディですが、割と箱推し。OPがちょっと恐い(笑)

 

 

 

ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)

ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~(通常版)

  • 発売日: 2008/10/09
  • メディア: Video Game
 

本編と一緒に貸してもらって高3だったので自由登校の間にプレイしてました。ギリギリ卒業式前日の夜中に終わらせた記憶があります(笑)

パッケージに写ってるメイド服の女の子、エミリーっていうんですが、なんと男体化して攻略できます(笑)エミリオになります(笑)これも未だになかなかない設定だと思う(笑)

 

 

 

ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル(通常版) - PSP

ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 ポータブル(通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: Video Game
 

Japan乙女Festival2に行った時に乙女ゲーのお楽しみ袋みたいなのを買ったのですが(これに関してはガネクレ感想記事で書いた)、その中にヒイロのFDが入ってたので、まず本編をやろう!と買いました。

緋色の欠片の犬戒慎司役であり、ヒイロノカケラで犬戒響役をされている声優の下和田ヒロキさんのえげつなさが分かります。他のキャストも緋色とは担当キャラの性格や設定が違うので当然声質も変わってるんですが、下和田ヒロキさんは高音→超低音という変化で全く同じ声優さんの声だと思いません!ちなみに下和田ヒロキさんは歌もお上手なので是非(笑)

緋色の欠片の舞台である季封村っぽいとこが某キャラのルートで出るのでテンションが上がると同時に切なくなります。また、オマケシナリオで緋色の欠片のパロディ内容が出るのでファンの方、是非。

推しは狗谷志郎くんです!やっぱり狗谷に惹かれてしまう(笑)正義のヒーローっぽくて可愛くてかっこいいんです✨

 

 

 

これもお楽しみ袋に入ってました。無印を未プレイなのですぐはプレイしないつもりが、当時少しやってたTwitterのフォロワーさんに、「無印の振り返りみたいなのあるから2からでも大丈夫!」と背中を押していただいてプレイしました。もうお名前も忘れたそのフォロワーさんに感謝です。

やってみたら、作業要素はあるけど絵はとても綺麗だしストーリーも私が好きなシリアス系で凄くハマりました!まだ積みゲーが5本以下なうえ就職決まってやる事のない春休み中だったからクリアできた気もします。そしてこの時に2をクリアしていたからこそ、その後無印の鬼のような作業も乗り越えてクリアできたと思ってます。今の状況でワンドやれと言われてもやれる自信なさすぎる(笑)

推しは殿下です!殿下から褐色肌に目覚めました!今では褐色肌が攻略対象にいたらそっと本命候補にしたくなるくらい褐色肌が大好きです!

 

 

 

神なる君と (通常版) - PSP

神なる君と (通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: Video Game
 

ずっと積んでいた物をプレイした結果、神ゲー認定しました。未だに緋色蒼黒の次に好きな乙女ゲーです!秋になる度に起動してしまいます。

最初、私は年下キャラが苦手で、特に気になるキャラいないしこれからやるか〜と苓くんからプレイし、号泣。ラジオのくだりとかね…。そして次に、こいつはきっと好きにならんやろ〜と思った八雲兄さんをプレイし、大号泣。乙女ゲーで恐らく1番泣いたルートです(次点はブラハの有村乃亜)。

でも本命は鳴海!キラ虹(笑)

 

 

 

蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(限定版) - PSP

蒼黒の楔 緋色の欠片3 明日への扉(限定版) - PSP

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: Video Game
 

待ちに待った蒼黒FD!初めて複数買いしました(笑)EDの「二人なら」がとても好きで、まだ収録されたCDも出ていなかったのでPSPを持ち歩いて聞いてました。

キャラによっては数年後のスチルもあったり未来が見えるのですが、推しにはなくてめちゃくちゃ悲しんだ(笑)でも最後のスチルが本当に好きでした。蒼黒をFDと一緒に移植してくれるのを未だに願ってます。

 

 

 

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版) - PSP

華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~(通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: Video Game
 

原作小説を先に読んでたので、こんな幸せそうなのに原作では最後ヒロインの神無ちゃんは…と悲しくなりました(笑)

国一が好きでした!でも光晴も良かった。しかし原作だと圧倒的華鬼推し。原作の華鬼の良さがゲームだと出てない…!原作のコードか何かを持ってる挿絵?が好きでした。

 

 

 

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: Video Game
 

凄い覚えてる。プレイ中にちょっと別のゲームしたくてPSPからソフト抜いたらそのまま無くしちゃって、七夕の短冊に「無くしたAMNESIAが見つかりますように(笑)」って書いた(笑)

ウキョウさんが恐かったけど推しでした。あとはイッキの「君を壊した子達を〜」はガチの悲鳴をあげた(笑)

 

 

 

サッとプレイしたからあんまり覚えてなくて残念。みんな水族館デートするやつありましたよね?!

あぁでもFDは諏訪兄弟が良かった。うえだゆうじさんのキャラ攻略したのってヒイロFDくらいだったかな…?

 

 

 

薄桜鬼 黎明録 ポータブル (通常版) (特典なし) - PSP

薄桜鬼 黎明録 ポータブル (通常版) (特典なし) - PSP

  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: Video Game
 

芹澤さんルートにえらい泣いた!あと土方ルートの千鶴ちゃん出てくるやつに湧いた。これは…○○…?!と(ネタバレ配慮)

黎明録は割ともう1回やりたいと結構思ってる作品です。真改で龍之介出たし黎明録の話の一部が出たので再プレイしたいですね…。

 

 

 

翡翠の雫 緋色の欠片2(限定版)

翡翠の雫 緋色の欠片2(限定版)

  • 発売日: 2007/08/09
  • メディア: Video Game
 

緋色のキャラが出るからやりました。アニメとは珠紀の声(鹿野優以さん)が違うのですが、私はアニメ派(三宅麻理恵さん)。でも立ち絵の珠紀の服が可愛かった。

酷評されてますが、意外と嫌いじゃなかったです。翡翠の推しは御子柴圭さんです!真翡翠では推し変わりましたが(笑)御子柴圭さんが薄桜鬼の土方に見えて仕方なかった(笑)

 

 

 

緋色の欠片 ~あの空の下で~ ツインパック

緋色の欠片 ~あの空の下で~ ツインパック

  • 発売日: 2007/02/15
  • メディア: Video Game
 

FDの方です!緋色ポータブルに収録されてるので当たり前にプレイしてますが、緋色と緋色FDのツインパックを購入したのでプレイしました。

書くこと…うーん…あっ蒼黒FDで未来が見えるキャラがいると書きましたがこっちでも某キャラのプロポーズがあるので、推しのそういうシーンが見れなくて辛い(笑)まぁ私の推しプロポーズとか結婚似合わない気がする…。

 

 

 

こちらも蒼黒PS2限定版を購入したのでプレイしました。書くことがやっぱり無いか…?

あっ、この限定版の特典ドラマCDがかなり好きです。夢オチなんですが、変なシーンがいっぱい出ます(クイズとか、たこ焼きの具材の話とか)。あとめっちゃボリュームがある。緋色好きには是非聞いて笑って欲しいです(笑)

 

 

 

緋色の欠片DS(限定版)

緋色の欠片DS(限定版)

  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: Video Game
 

これまた限定版を買ったので(以下略)

これの特典CDは数少ないロゴスのフル出演が魅力です。これはダジャレを言うやつとか色々入ってるんだったかな…?

ゲーム自体はDSなので画質も音質も悪いしシステム不便なのでおすすめしません。今更DSでやる人そんないないだろうけど。

 

 

 

星の降る刻(通常版)

星の降る刻(通常版)

  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: Video Game
 

記念すべきオトメイト第1作!酷評されてますが(笑)

このゲーム、一部キャラには悲恋しかありません(変なハーレムEDみたいなのを除く)。そのうちの1人が推しの私にとってはとても悲しみを背負ったゲームです。このゲームPSPに移植だかリメイクの予定がありましたが中止されたので、もしPSP版発売していたら私の推しが救われたのかもと思うとやり切れません…。

 

 

 

 

薄桜鬼 随想録(通常版)

薄桜鬼 随想録(通常版)

  • 発売日: 2009/08/27
  • メディア: Video Game
 

短かった…!確かこの頃仕事辞めてすぐで、すぐ次の仕事決まったのであいた数日間の空白でプレイしました。

随想録のスチルが真改で出るのでそんなに懐かしさは無いです(笑)公式がちー様を演歌歌手的なパロ?をスタッフブログで載せてたの懐かしい。

 

 

 

S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP

S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: Video Game
 

今も私の五本の指に入るくらい大好きな作品!余談ですが、11月から沼に沈んだままである近藤孝行さんが出演されているので、再プレイするなら今だと思う。

推しは蘇芳!本当に大好きでした!S.Y.Kグッズ供給なさすぎて、オトメイトくじの下位賞の七夕の短冊デザインの栞目当てにめっちゃクジ引いた記憶があります(笑)

 

 

 

PSP版も買いましたよね(笑)PSP版の特別な思い出はないかな…(笑)

これ自体の思い出ではないですが、この限定版パッケージのイラストが入った販促ポスター、一人暮らしの時に飾ってました。あとは緋色アニメ版の円盤のポスターとか、対アリのどこぞの特典のかぐやとグレにサンドイッチされてる百合花のタペストリーとか、スタスカの翼くんのタペストリーとか。今は大事にしまってあります。

 

 

 

私が乙女ゲーのFDで1番好きな作品だったりする、ワンド2FD。しかしこれをプレイした時は2本編と無印ユリウスしかやっておらず、ユリウス以外のキャラの無印のシナリオやFDの内容を全く知らなかった…(笑)なのでEDのあの粋な計らい(無印のスチルから振り返って流してくれてる)への感動がそこまでなくて…全てクリアしてからもう一度2FDのED流しました。ノエルの台詞がより胸に来るようになりましたね…。

どこぞでも書きましたがEDの「Cross My Heart」、結婚式ソングなのですが、自分の結婚式で流しました!初めて聞いた時から、自分も結婚式したら流したいと思っていたので。プロフィールムービーで使いました。

あとワンド2EDの「Every My Dear」を退場の時に流しました。「輝く未来(あした) これからもきっと、君と生き抜いて行ける」ってめっちゃ結婚式に似合う歌詞だと思いません?(笑)あと緋色アニメ最終話EDの「宝物」もどこかで流しました。どこだっけなぁ←

 

 

2013年

管理人的振り返り→上で結婚式の話したのに書くのもどうかと思いますが、恋愛的に波乱万丈の年でした!なので乙女ゲーがとても疎か(笑)

あと年末に振袖の前撮りしたの覚えてます。黒の着物とピンクの着物にしたんですが、ピンクは柄も現代的なやつ(説明下手)でリボンの小物たくさん使ってもらったりリボンヘアしてたりめっちゃ可愛かったんですが、黒はその分大人っぽいデザインで髪やメイクもシックな感じにして貰ったら「極道の姐さんみたい」って写真見た人に言われまくりました(笑)今なら赤を選ぶなぁ…赤の振袖着たかった…。

 

 

 

水の旋律 (通常版)

水の旋律 (通常版)

  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: Video Game
 

私が未だに大好きなゲームです。PS2なのでテレビでプレイするんですが、何故か起動したのにプレイしないまま寝落ちしてる事が続いて、OP曲である斎賀みつきfeat.JUSTの「ASK」が一晩中流れてる日が何度も訪れました(笑)なのでもう刷り込まれてる(笑)

片瀬が好きでした!片瀬ルートの陽菜ちゃん(ヒロイン)も可愛い!もっかいプレイしたい…!

 

 

 

夏空のモノローグ Portable (限定版) - PSP

夏空のモノローグ Portable (限定版) - PSP

  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: Video Game
 

誕生日前日に発売されたので、自分への誕生日プレゼントだー!って買った思い出です。

夏空も今でも大好きな作品で、先日発売されたアニバ本もしっかりゲットしておりますو( ˙꒳˙ )*  !

部長から攻略したのだけが後悔ですね(笑)当時は推奨攻略順みたいなのを気にせずに、1番好みな人若しくは1番好みじゃない人のどちらかから攻略していたので…。

浅浪顧問が好きでした。アニバ本の7月6日のモノローグ早く読もう!

 

 

 

デザート・キングダム ポータブル (限定版) - PSP

デザート・キングダム ポータブル (限定版) - PSP

  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: Video Game
 

デザキンはゲームをプレイする前からPS2版の予約特典CDを聞いた事があってずっと気になってたので、PSP移植が決まってルンルンしながら予約しました!

ルーレットが面倒だったけど(笑)、ヒロインのアスパシアちゃんがハチャメチャなキャラで笑えて楽しかったです!姫なのにホームレスやったり(笑)あとはレジェッタルートが途中からドット絵になるのも笑いました。

推しはイシュマール!枕!枕萌えだ!!

 

 

 

S.Y.K ~蓮咲伝~ ポータブル(通常版) - PSP

S.Y.K ~蓮咲伝~ ポータブル(通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: Video Game
 

いや2013年これまでの4本しかやってないんだけど当たり年すぎんか…?4本とも現在に至るまで好きな乙女ゲー上位作品だよ…?

という訳でS.Y.KのFD。オトメイトのFDって結構当たり外れありますが(ボリューム的な意味で)、S.Y.KのFDはかなり当たりです。ボリューム満点だし痒い所に手が届いてる仕様。斉天大聖…(;;)

推しの蘇芳も素敵でした!私この頃の口癖は「冥界のお嫁さんになる!」でした(笑)

 

 

2014年

大失恋して乙女ゲーに戻ってきました(笑)あと、現在の旦那と出会う事になった職場(例の薄桜鬼買ったとこ)に入ったのもこの年。それから何年も恋愛関係になるどころか、お互いの彼氏彼女とのペアリングを自慢しあってたんですが(笑)あとは人生の神的な人に出会ったのもこの職場。今は引っ越したから離れたけど、大切な場所です( ᴗ ̫ ᴗ )💓

 

 

 

AMNESIA LATER(通常版) - PSP

AMNESIA LATER(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: Video Game
 

これは、介護を辞めて次に入った職場の同僚の彼氏(現旦那さん)のお母さん(つまり現在は同僚の義母さん)と何故か仲良くなって借りたのでプレイしたやつです。乙女ゲーから離れてたけど、借りたから…!とプレイしました。

離れてたからか分かりませんが、記憶が曖昧です。この前AMNESIA Worldしましたが、LATER とCROWDで分かる内容がすっぽり抜けてました(笑)アムネシアの意味が分かるのがLATERでしたっけ?

 

 

 

Starry☆Sky~After Winter~Portable 通常版 - PSP

Starry☆Sky~After Winter~Portable 通常版 - PSP

  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: Video Game
 

乙女ゲーから離れてた私を引き戻してくれたのがスタスカ後冬です。初っ端翼くんBAD拾って心が砕けたけど(笑)ぬいぬいの某シーンに感動しました(恐らく物語中1番最後のエピソードになる、アレです)。

ぶっちゃけ本編では青空くんが苦手でしたが、後冬で好きになれました。でも翼くんとぬいぬいのツートップ。

四季くんが攻略できて、Afterシリーズの締めっぽいのが流れるのに私Afterシリーズこれが最初だわ…って思った記憶があります(笑)

 

 

 

星色のおくりもの (初回スペシャル限定版:ドラマCD同梱)
 

今でこそ最推し乙女ゲーメーカーを尋ねられたら秒で「TAKUYO!」と答える私ですが、これが初めてのTAKUYO作品でした。

星色はOP曲が凄い好きです。私のプレイした全乙女ゲーの中でもかなり上位です。

そして、誠悟!青い髪の子!乙女ゲー幼なじみキャラの中でもかなり好きなキャラです。人気があるのか、恐らく星色のメインヒーローは隆志くん(金髪眼鏡の子)なのに漫画版で結ばれるのが誠悟でびっくりしたと同時にかなりテンション上がりました!あとは、宗哉兄さん(茶髪眼鏡)のルートがえっらい地雷で…(笑)

 

 

 

 

AMNESIA CROWD (通常版) - PSP

AMNESIA CROWD (通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: Video Game
 

これもLATERと同じ方に借りました。CROWDで覚えてるのは凍死(笑)やたら服を作る事に拘ると凍死する事(笑)

あとミニゲームありましたよね!なんか計算みたいなの無かったでしたっけ?下2桁計算して乗り切ったみたいな記憶があるんですが…ないっけ?

サスペンスルートのウキョウさんのスチルがやたらイケメンで、PSPの壁紙に一時してました。懐かしい…(今のPSPの壁紙は新装版クロアリのグレイのスチル)。

 

 

 

月影の鎖 -錯乱パラノイア- - PSP

月影の鎖 -錯乱パラノイア- - PSP

  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: Video Game
 

元々月影はビズログの初報から惹かれてたけど、TAKUYO未プレイだからとプレイする勇気が湧かず、星色をクリアして星色が気に入ったので購入しました。結果、どハマり。

全てが大好き。絵も綺麗だし、BGMの少し物悲しい雰囲気も好き。キャラもシナリオも大好き。推しは理也くんで、1番好きなEDは暗闇共依存(笑)シナリオの描写は神楽坂さんが好き!

後々出ますがVita版もプレイしてます。が、Switchでもし発売されたらまた絶対予約買いしてプレイしてると思います(笑)

 

 

 

ツインパックを買って、まず緋色の方をしました。うーん、また緋色の話(笑)ちなみにこの後PS3版と、PS2限定版と、Vita版も出てくる(笑)

愛蔵版の思い出は…確か今までのOPが全て収録じゃなかったでしたっけ?PSP版やDS版のOPが大画面で見れて嬉しかったです。あとツインパック特典のブロマイド、部屋に飾ってました( ˇωˇ )

 

 

 

猛獣使いと王子様(通常版)

猛獣使いと王子様(通常版)

  • 発売日: 2010/06/24
  • メディア: Video Game
 

何となく本編プレイ始めてそのまま沼ってFD買いに行った記憶があります(笑)

金太郎飴だけどキャラ萌えが凄くて、みんな好きで推しを決めるのに苦労した記憶があります…!

推しはルシアです✨猛獣、JOF2のDVDの朗読劇見て少し設定分かってたので、ようやく出来たー!と嬉しかった思い出でした。

 

 

 

Starry☆Sky~After Spring~Portable (通常版)

Starry☆Sky~After Spring~Portable (通常版)

  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: Video Game
 

春本編は苦手でしたが、後春はとても楽しめました♡土萌パパにえらい萌えた(笑)

後冬→後春の順でしましたが、問題なく楽しめました!推しは、変わらず哉太でした!

 

 

 

これはもう語るほどの事はありません…1日くらいで終わりました。一応中の人目当てで限定版予約買いしたけど、特典CD類は一切聞きませんでした(笑)

推しというほどでもないけど、この中ならアスタロトですね…。



 

エーデルブルーメ(通常版)

エーデルブルーメ(通常版)

  • 発売日: 2008/04/24
  • メディア: Video Game
 

何このクソゲーラッシュ(白目)

エーデルブルーメはクリアしたのは2014年なんですが、2012年にチラッと触りだけプレイした時に秒で寝落ちして、一緒にお泊まりしてた当時の彼氏に「謎のループ物始まったよ〜」って言われた(笑)

なんかで、大量のユリの花に囲まれて寝ると中毒死するみたいな話を聞いた事がありますが(信ぴょう性は謎)、監禁だか投獄だか、とりあえず閉じ込められてるヒロインに大量のユリの花送ってくるキャラがいて、こいつヒロイン殺そうとしてる?って邪推した事がありました。

推しというのか謎だけど好きなのはバラージュ。褐色肌萌え!

 

 

 

月影の鎖 -狂爛モラトリアム- - PSP

月影の鎖 -狂爛モラトリアム- - PSP

  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: Video Game
 

本編面白くてウキウキでFD買いに行ったけど中身がスッカスカで秒で終わって悲しかったです。Vitaにあった藤堂兄弟とか花柳街アナザー、追加要素だからね!!PSP版のボリュームのなさ分かって!!

FDは榛名さんルートがえっちだと思ったのが凄い懐かしい(笑)でも推しは変わらず理也くん!お兄ちゃんルートしっかりあったのも嬉しかったー!

 

 

 

 

これまたウッキウキでFDプレイしました。でもちまちま時間かけてプレイしたからか、記憶が薄らしかないです…。

ただ、楽しかったのは確実です。久しぶりに猛獣したいからSwitch移植版買おうかなぁ…。

 

 

 

ワンド オブ フォーチュン ~未来へのプロローグ~(通常版)
 

本編ユリウスしか終わってないのに謎にFD終わらせました。今考えても謎です。

2に続く導入的な物語なので、これだと様々なモヤモヤが残ります。それが2できちんと解決されてて凄いなと思いますね!

シンシアの憂鬱が長すぎて私が憂鬱でした()

 

 

 

 

幕末恋華・新選組

幕末恋華・新選組

  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: Video Game
 

懐かしい…!OP、好きな声優さんの1人である森田成一さんが歌ってるので何度もリピートして聞いてました💓

第一印象から斎藤で、全員攻略してもやっぱり斎藤でした!スチルがかっこよかった!

近藤ルートと山南ルートの色々な意味での衝撃は忘れられません(笑)

 

 

 

 

Starry☆Sky~After Autumn~Portable 通常版 - PSP

Starry☆Sky~After Autumn~Portable 通常版 - PSP

  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: Video Game
 

これは久々に名前が出るバンギャの友人から借りました。大好きな秋はしっかり買ったらしいです(笑)

本編ではこたにぃ推しでしたが…FDやたら水嶋郁のシナリオ良くなかったですか?!1人だけシナリオ飛び抜けて良くて当時びっくりしました。

それでもこたにぃ推しなんですがね!

 

 

 

ツインパックに入ってた真翡翠です。旧翡翠と同じスチル使ってるのに内容が違ってて本当にびっくりしました!

翡翠の方では推しが小太郎くんになりました。ああいう年下系は基本推しにならないので新鮮でした〜!

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 通常版 - PSP

うたの☆プリンスさまっ♪All Star 通常版 - PSP

  • 発売日: 2013/03/07
  • メディア: Video Game
 

これもアムネLATERの方に借りました。実はRepeatプレイ後〜All Starプレイまでの間にDebutを少しだけプレイしています。セシルルートのみ全ルート終わってて、その影響でカミュが最初めちゃくちゃ苦手でした(笑)でもルートプレイしたら好きになれたし、何よりうたプリなのにシナリオが良い!!(語弊がある)Switch移植してほしいです。

推しは蘭丸です。藍ちゃんルートは泣いた…。

 

 

 

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) - PSP

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/07/01
  • メディア: Video Game
 

ずっと積んでたところVita移植が発表されたので、やるなら今しかない!と作業ゲーに重い腰を上げました。結果、どハマりしました。

推しは勇様です。軍人だし、恐くてドギツイ人なのかなと思ってたので、後半の糖度がやばすぎました。一時期スマホの壁紙、勇様のスチルだったなぁ(笑)

またプレイしたいんですが、やっぱり作業ゲーは腰が重い…/(^o^)\

 

 

 

ソラユメ

ソラユメ

  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: Video Game
 

TAKUYOもっとプレイしたい!と言ってたら友人におすすめしていただいた作品。星色もですが、このソラユメもOPがとても好きです…!

ソラユメ、字幕がいきなり赤文字になったり、ちょっとドッキリ要素みたいな物があるのですが、最初に見た時はガチでビビりました。PS2なのでテレビの大画面なので尚更…。それ以降は怪しいシーンを恐る恐るプレイしました(笑)

推しはルーエンだけど今やったら変わりそう!

 

 

 

私にとっては謎ゲーでありネタゲーなのですが、周りにいる数少ない硝子の森プレイヤーはみんな「わりと好き」と言ってます。マジか…。

ヒロインが高校生、大学生、社会人から好きに選べたような気がしますが、大きく物語が変化するという事はありません。なので、攻略キャラの1人(成人済…というかいい大人)が高校生ヒロインに真面目にプロポーズしてるの見て笑ってしまいました。

 

 

 

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版) - PSP

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/12/08
  • メディア: Video Game
 

キネモザからは情報屋モードが追加されますが、このルートの持ち主である「有田喜助」

がとても良いです。勇様と喜助さんのツートップを張ってます。

覚えてるのは、喜助さんの部屋がやたら汚いこと(笑)画質のせいか等は分かりませんが、私には気持ち悪く感じられました…😔💦

 

 

 

PANDORA 君の名前を僕は知る(通常版)

PANDORA 君の名前を僕は知る(通常版)

  • 発売日: 2010/11/25
  • メディア: Video Game
 

これは今でも語りたい作品(笑)まず、平和な日常が秒で終わってビビります(笑)

EDがキャラソンで、恐らく聞けるのはこのゲーム内のみだと思われるので、キャストファンなら是非!

シナリオは不覚にも切ないシーンとかで涙が出てしまう事もあって、悔しい(笑)まぁそんな事より私が語りたいのはマクシミリアンの某EDなんですけどね。私が今まで迎えた乙女ゲーの中で1番衝撃だったEDです。ある意味萌えでもある…。気になる方は是非マクシミリアン=スパーヴィアの事をよろしくお願いします(笑)

 

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC - PSP

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC - PSP

  • 発売日: 2011/11/24
  • メディア: Video Game
 

突出する思い出はないです(笑)音ゲー楽しかった、くらい(笑)

 

 

 

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ (通常版) - PSP

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ (通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/07/11
  • メディア: Video Game
 

華ヤカ楽しすぎて2014年後半は華ヤカで生きてました。これが最後で悲しすぎた…。

サブキャラの声優にガチの俳優さん使ってきたのが衝撃でした。あと冬のお話で雪が降ってるのですが、ほっとくとキャラに雪が積もってくのが面白かったです(面白がるな)

やっぱり勇様と喜助さんが好きでした。どちらがより好きか、そんな物は選べない…。

 

 

 

ビタミンX エボリューション(通常版)

ビタミンX エボリューション(通常版)

  • 発売日: 2008/03/27
  • メディア: Video Game
 

クリアしたのは2014年ですが、ゴロちゃんとキヨは2012年に攻略してました。ずっと放置してたのですが、ある日別の乙女ゲーをPSPでプレイしていたらいきなりPSPから異音(キュイーンみたいなデカめの音)がして、そこからソフトの読取部が一切仕事をしなくなり…とりあえず暇だ!と思ってDS引っ張り出してこのソフト起動したら思った以上に楽しくてそのままコンプしました。

ここ最近ZやXtoZをプレイしてるのでその時にも書きましたが、推しは一です!T6では葛城先生が好きかな?いや割とみんな好きかも?

 

 

 

緋色の欠片(限定版)

緋色の欠片(限定版)

  • 発売日: 2006/07/06
  • メディア: Video Game
 

これもPSP壊れたからとプレイした緋色です。また緋色(笑)

あ、でもこの初代は攻略制限あるんです。DSはどうだったかな?PSPにはなかった。で、攻略制限あるから推しを1周目に攻略できなくて辛すぎました(笑)

あとやたら立ち絵が遠い!!これは移植版で改善されてる箇所です(˙꒳​˙ )

 

 

 

 

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版) - PSP

BLACK WOLVES SAGA -Last Hope-(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: Video Game
 

PSP壊れた時にしてたゲーム(小声)一応数日後にPSP買い直してクリアしました。これはスタスカ後秋で出たバンギャの子から借りました。

なかなか衝撃的なゲームでびっくりしました。某キャラの過去回想に出てくるシーンがビックリ系っぽくて凄いビビりました(笑)

PSP版であるLast Hopeのみをした時の推しはリッチーでした。ゾディバに侵されつつもパールとリッチーに絵本を読んであげながら穏やかな余生を生きたいとバンギャの子にLINEで伝えたら「余生はリッチーwww」「ゾディバでリッチーwww」って返事来たの今でも覚えてるからな(笑)

 

 

 

白華の檻 ~緋色の欠片4~(限定版) - PSP

白華の檻 ~緋色の欠片4~(限定版) - PSP

  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Video Game
 

大好きな緋色シリーズだし、冬だし!とこの時期にプレイしました。白華の某キャラのBADだかノーマルだかは無印緋色の事まで考えて切なくなります…。

でも、無印緋色キャラ達がしてた事を白華のそれぞれの先祖もやってるシーンがあったのは凄いほっこりしました。あとは、蒼黒の事も考えちゃいますね…。

推しは空疎様です!カッコよすぎる!スパダリ!!

 

 

 

薄桜鬼SSL ~sweet school life~ (通常版) - PS Vita

薄桜鬼SSL ~sweet school life~ (通常版) - PS Vita

  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: Video Game
 

白×ピンクのVita発売と同時にVitaデビューして、1つ目のソフトがSSLでした!私はSSL発売前から「保健体育教師の左之さんとイケない実技したい(笑)」と言い続けてましたが、全年齢なので当たり前にそんな事は起こりません(笑)

ホワイトデーのミニゲームが心底嫌でした(笑)同じ思いの方結構いますよね…?分かってもらえますよね…?

 

 

 

水の旋律2 緋の記憶(通常版)

水の旋律2 緋の記憶(通常版)

  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: Video Game
 

大好きな水の旋律の続編!前作キャラがED後のCPで出演するので、片瀬と付き合ってる陽菜ちゃんにえらい萌えた。片瀬も可愛い。財布に…ね(笑)

2は戦闘がルーレットなのが面倒だったけど、面白さ健在でした!2ヒロインのきらは1ヒロインの陽菜ちゃんとは違う戦える系ヒロインだったので、いい意味でも1と雰囲気違って良さが出てるなぁと思いました!

緋の記憶本命は式部吉乃さん!なんかこの頃だいさく出演乙女ゲー率高いなぁと思ってたのを思い出しました(笑)

 

 

 

 

以上、2011〜2014振り返りでした!実はかなり長い期間かけてちまちま書いてたので、タイミングによって一言感想の量や内容に差があるかもしれませんが他意はないです。何だかんだみんな大好きなゲーム達なので(笑)

長々と見てくださってありがとうございました!次回は2015〜2017年振り返りですのでお時間ありましたら更新した際は是非!私もまだ全部書けてないので頑張ります(笑)

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村