* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

第2弾☆乙女ゲーデビュー10年!全プレイ済乙女ゲー振り返り

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

時間かかりましたが前回記事の続きです!

2011年1月12日に乙女ゲーデビューしてから10年後の2021年1月12日までにプレイした乙女ゲーを全て振り返りますᐠ ♡ ᐟ

今回は2015年〜2017年の振り返りです。

それではSTART▷▶︎▷▶︎

 

 

2015年

管理人的振り返り→2014年に入った職場の自分がいた部門のリーダー的な人が異動し、サブリーダー的な人が昇格。それに伴い空いたサブリーダー的なポジションに何故か私が昇格(笑)仕事が増えて忙しくなり始めました!

あと2014年末から人生4人目の彼氏と付き合い始めた(笑)旦那は5人目の彼氏なのでこの人とは2017年にお別れしてますが(彼側家族に受け入れて貰えないとか色々あり私からお別れしました)、今までの彼氏で1番乙女ゲーに理解ある人だったなぁ…カエル畑と華ヤカが好きな人でした(笑)カエル畑のOP歌いながら千木良参戦のミニゲームひたすらして、華ヤカの正様役の宮内敦士さんを「渋い!かっこいい!」ってオトパ映像見ながら太い歓声あげてました(笑)って、どんな振り返りや(笑)

 

 

 

クロノスタシア (通常版) - PSP

クロノスタシア (通常版) - PSP

  • 発売日: 2014/04/24
  • メディア: Video Game
 

キャストが私得だし、イラストも綺麗で、世間の評判は微妙ですが好きでした。この作品はパリカとピオフィしてる時に思い出してましたね…(パリカとなんとなく似てたり、ピオフィのMSシステムと同じ物があるので)。

推しはティオくんです。泣いた…😭

 

 

 

 

カエル畑DEつかまえて - PSVita

カエル畑DEつかまえて - PSVita

  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: Video Game
 

出たカエル畑(笑)大好きな作品です。

ミニゲームがあったりギャグ調だったりヒロインが武士口調だったりとTAKUYOらしさある作品で、私はどハマりしました。キノコ煮るミニゲームが好きでした!キノコ煮ようぜ!(笑)

推しは戸神先輩。なかなか珍しい気がする(笑)でも広瀬の告白も好き!(鏡に写る〜のやつ!)

 

 

 

はかれなはーと 君がために輝きを(通常版)

はかれなはーと 君がために輝きを(通常版)

  • 発売日: 2007/12/13
  • メディア: Video Game
 

はかれなはコイハナ記事で名前出しましたね!

選択肢がえらい多かったのが1番印象に残ってる(笑)そして左上のセーラー服美少女(?!)ももちろん攻略できます。

推しは七星!金髪制服のセンターの子です。このゲーム攻略キャラのバリエーションが凄いよね(笑)

 

 

 

Starry☆Sky~After Summer~Portable 通常版 - PSP

Starry☆Sky~After Summer~Portable 通常版 - PSP

  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: Video Game
 

犬飼くんのプロポーズがめちゃくちゃ萌えた。私は三馬鹿大好きなんですが、その中でも犬飼くんが1番好き!

でも本編で全く興味なかった誉先輩も良かった!男の好み変わったなぁ…と当時思いました(笑)

 

 

 

花咲くまにまに (通常版) - PSVita

花咲くまにまに (通常版) - PSVita

  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: Video Game
 

これは職場の同僚に借りました。スタスカ後夏してから乙女ゲー放置期間入ってたのに、花まにが楽しくてまた戻ってきました。

辰義くんがめっちゃ好きで、後に発売されるCD(下記参照)の辰義くんパートで、彼が幸せになってて号泣しました。

あとOP曲がまた良い。Vita版も好きだけど、作中の音ゲーPSP/PS3版OPで、これも聞いて大好きになりました。未だによく聞いてます!

花咲くままに 落花流水 其ノ弐 白玖・藤重辰義 編

花咲くままに 落花流水 其ノ弐 白玖・藤重辰義 編

  • アーティスト:ドラマ CD
  • 発売日: 1970/01/31
  • メディア: CD
 

(1970年発売になっててわろたwww)

 

 

 

十鬼の絆(通常版) - PSP

十鬼の絆(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/07/19
  • メディア: Video Game
 

発売日にアニメイトで予約買いしたのに放置してたのをやりました。絵が綺麗だし、背景動くし、すげー!って思いました。

発売前は絶対千耶!って思ってたのに千鬼丸に落ちたのも懐かしいです。あとこれはFDまでやってこそのゲーム。ぶっちゃけ本編のみなら微妙…(;;)

 

 

 

十三支演義~偃月三国伝~(限定版) - PSP

十三支演義~偃月三国伝~(限定版) - PSP

  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: Video Game
 

私が未だにブログのアイコン?にしてるくらい大好きな夏侯惇のいるゲームである十三支!

元々発売前から、広井王子氏と植松伸夫氏が関わってるのでサクラ大戦とFF大好きな私が買わない訳はなかった!けど長〜く積んでました(笑)

徐州のくだりはスキップしたい!ってめっちゃ言ってましたねぇ(既読スキップかからないけど他ルートで見てるシーン)。

推しはもちろん夏侯惇です!好きなCPの理想形の1つが夏侯惇関羽ちゃん!ビルシャナで教経好きな人は夏侯惇おすすめです(笑)

 

 

 

Code:Realize ~創世の姫君~ - PS Vita

Code:Realize ~創世の姫君~ - PS Vita

  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: Video Game
 

花まに貸してくれた同僚に借りました。1週間でプレイして返しました(笑)面白かった〜!

でもこれは、去年PS4版で再プレイした時の方がより楽しんでた気がします。ブログで感想記事も書いたので是非。

推しは、この時はルパンでした!去年再プレイしてからはインピー!

 

 

 

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! - PSVita

カエル畑DEつかまえて・夏 千木良参戦! - PSVita

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: Video Game
 

どうでもいいけど、本編はゲームのジャケ出てるのにFDであるこちらは出てないの、Amazonさん凄く良い。Vita千木良のジャケはとんでもないネタバレです(笑)

パズルゲームみたいなののトロフィーに凄い苦労したけど無事トロコンできて安心しました。あと千木良パイセン嫌いな人いないでしょ?!参戦してくれてありがとう!!(笑)

でも変わらず推しは戸神〜💓

 

 

 

剣が君 for V 通常版 - PS Vita

剣が君 for V 通常版 - PS Vita

  • 発売日: 2015/03/26
  • メディア: Video Game
 

これも花まにとコドリア貸してくれた同僚から。せいなちゃんは絶対螢!と言われてて、私も途中まではそうだと思ってたのに、個別ルート途中で「違うな?」ってなって、結果鈴懸になりました。これは通話してくれたフォロワーさん大体知ってる気がする(笑)

 

 

 

 

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版) - PSP

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/03/28
  • メディア: Video Game
 

乙女ゲーで好きなOPベスト5にランクインするくらいにOPが好きなプリアサ!もちろんゲーム自体も大好き!

まぁなんと言ってもガヴェインですね。可愛いしかっこいい。未だに移植を願い続けてます。

 

 

 

華鬼 ~夢のつづき~(通常版) - PSP

華鬼 ~夢のつづき~(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: Video Game
 

うしさん攻略できるのが凄く嬉しかった!!イケオジ大好きなので!!

でも内容あんま覚えてないです(笑)困った…。とりあえず響は桃子と末永く仲良くしてて欲しい(笑)

 

 

 

金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版) - PSP

金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/09/19
  • メディア: Video Game
 

大好きな大好きなコルダ3!今でこそネオロマちょこちょこやってますが、コルダ3してなかったら未だにネオロマしてなかったんじゃないかと思うくらい乙女ゲー人生変えられた作品です。

大地先輩が星奏では好きなのですが、もう一度プレイしたいです…!だって私ネオロマで1番好きな男が芹沢睦で!!アナスカ神南するまで何とも思ってなかったから、もう1回プレイして芹沢睦攻略できない世界線体験したい(笑)時間できればVita版が欲しいのです…!

 

 

 

黒蝶のサイケデリカ 限定版 - PS Vita

黒蝶のサイケデリカ 限定版 - PS Vita

  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: Video Game
 

2日で終わりました。楽しすぎて(笑)

仕事が夜勤だったのですが、帰ってから夢中でやり続けて、昼頃家に来た元彼に「滅茶苦茶面白いゲームに出会った…」とだけ言い残して寝た記憶があります(笑)

推しは山都くん。ビズログで攻略キャラ全員紹介記事とか見てたのに何故か山都くんの存在だけ頭からすっぽ抜けてて、最初出てきた時「すぐ死ぬサブキャラかな?」とか思ってごめんなさい()

黒蝶のキャラソン滅茶苦茶いいのでそちらも是非。私は紋白のキャラソンで泣きました(笑)灰鷹はよプレイしよ…

黒蝶のサイケデリカ キャラクターCD Vol.5 紋白

黒蝶のサイケデリカ キャラクターCD Vol.5 紋白

  • アーティスト:(アニメCD)
  • 発売日: 2015/05/27
  • メディア: CD
 

 

 

 

デス・コネクション ポータブル(通常版) - PSP

デス・コネクション ポータブル(通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/02/03
  • メディア: Video Game
 

私の推しはニコラスなのですが、デスコネの話する時は99%ヨシュアの話しかしません(笑)ヨシュアというね、パッケージの赤シャツ黒ネクタイ銀髪の男がね…あまりにも地雷すぎて1周回って面白いんですよ(笑)意味が分からなすぎて頭がバグるので、特大級の地雷が気になる方は是非。プレイ済の人は是非私とヨシュアについて語りましょう(笑)

 

 

 

TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC (通常版)

TOKYOヤマノテBOYS Portable HONEY MILK DISC (通常版)

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: Video Game
 

何故か限定版が出てきませんが私のは限定版でした。限定版のポーチを長いこと女の子の日用の物を入れるポーチにしてました(笑)

OPがリジェ全開で面白いです(笑)なんか気づいたらよく口ずさんでました。HMの推しは悠斗!

 

 

 

十三支演義 偃月三国伝2 (通常版) - PSP

十三支演義 偃月三国伝2 (通常版) - PSP

  • 発売日: 2014/04/17
  • メディア: Video Game
 

2も面白かったですね〜!私森田成一さん好きなので、追加攻略キャラのCVで嬉しかった!サブキャラにこれまた好きな松岡禎丞さんいるし!

2の夏侯惇BADは乙女ゲーの中でもかなり好き。性癖。そしてこの記事を書きながら、追加桃園のために購入して積んでるVita版へ俄然やる気が湧きました。

 

 

 

ワンド オブ フォーチュン(通常版)

ワンド オブ フォーチュン(通常版)

  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: Video Game
 

ようやく本編クリアしました!Rからワンドプレイされた方が作業キツいと言ってるのを見ますが、PS2版はそれ以上に鬼畜です。メモリス集めるのもベターカードもだるいし、map激重だし(笑)でも凄く楽しかった!だからRもトロコンできましたし!

やっぱり殿下が好きですが、シリーズ通してノエルの印象は強いです。2FD最後の台詞を考えたらね…(また言ってる)

 

 

 

TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC (通常版)

TOKYOヤマノテBOYS Portable SUPER MINT DISC (通常版)

  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: Video Game
 

絶対桐嶋伊織くんに落ちるでしょ!分かってるよ!って思ってたのに気づいたら九条拓海くん推しになってました。不思議だなぁ(笑)

TYB本編3作品の中で1番好きなのがSMです。TYB好きなキャラ上位がこのSMに集まってるので…(ダイナーで言うとこのLiar-S)

 

 

 

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版 - PS Vita

ノルン+ノネット ヴァール コモンズ 限定版 - PS Vita

  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: Video Game
 

アニメのタイミングでずっと積んでたノルンをやって、どハマりしました。乙女ゲーで1番好きなヒロインが、ノルンの深琴です!

本編だと一月最推しで夏彦も好きだったかな?大阪天王寺のオトカフェで夏彦のパネルと写真撮ったの懐かしい(˙꒳​˙ )

ラスイラでも語りますが、ラスイラ以降は一月最推しのロン七CP、夏彦、正宗贔屓になるので、この限定版パッケージが私の好みすぎる(笑)

 

 

 

神々の悪戯 通常版 - PSP

神々の悪戯 通常版 - PSP

  • 発売日: 2013/10/24
  • メディア: Video Game
 

ヨネさんで神話だから、とアニメイトで予約した時、店員のお姉さんに「神々のいたずら、ですね〜」と言われたの覚えてます。あそび、です。まぁ興味無いと知らんよね(笑)

褐色肌萌えなのでエジプト神話贔屓です。中でも推しはトト先生!それ故に本編辛すぎた…(笑)

 

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 通常版 - PSP

うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2 通常版 - PSP

  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: Video Game
 

これもMusic1と同じくあまり思い出は無いです(笑)ただうたプリで1番好きな曲が「QUARTET★NIGHT」なのでひたすら遊んでました。

 

 

2016年

管理人的振り返り→色々、ここでは言えない色々があった濃すぎる1年でした(笑)私をダメ人間にしたのは確実に2016年。

ただプレイした乙女ゲーはどれも楽しかった!乙女ゲー的には当たり年!

 

 

 

新装版 ハートの国のアリス

新装版 ハートの国のアリス

  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: Video Game
 

QuinRoseは倒産してからプレイしたVitaの新装版ハトアリが最初のゲームでした。作業とかビビらずにもっと前からやっておけば良かったと大後悔…。夢中でやってました。

推しはハトアリ軸だとエリオット!あと、全く関係ないんですが、小学校低学年からの親友(絵がめちゃくちゃ上手くてTwitterのフォロワー数がエグい)がボリス好きで、身近にハトアリ好きな人いたんだ?!とびっくりしました(笑)彼女とは漫画の話しかしてなかったので…。

 

 

 

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret通常版 - PSP

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret通常版 - PSP

  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: Video Game
 

うたプリなのにシナリオが良い?!(2回目)

という訳で相変わらずの蘭丸推しです(笑)キャラに2つのパターンのルートがあったのも斬新で楽しかったです!蘭丸がPEACH太郎!言うのはASASだっけ?VitaminXの翼も言っててジワった(中の人が同じ)

 

 

 

大正×対称アリスepisode1 通常版

大正×対称アリスepisode1 通常版

  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: DVD-ROM
 

それまで「PC乙女ゲーはしない!」と決めてたのに、TAKUYO好きなので元TAKUYOスタッフのメーカーのゲームをやりたくないはずがなく、PC乙女ゲー解禁しました。すぐ移植されましたけど(笑)確かepisode3発売後にアニメイトで1〜3取り寄せてepilogue予約したんですよね。

episode1はシンデレラさん推しです。デレラさん大好き。ひらりんの敬語使わないキャラ大体推し(笑)

 

 

 

大正×対称アリスepisode2 限定版

大正×対称アリスepisode2 限定版

  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: DVD-ROM
 

こちらもepisode1と同じく通常版を買ったのですが、好きすぎて限定版買い直しました。

グレーテルくんが大好きなんですが、好きになった箇所を説明すると「意味わからんwww」と言われます。何故…。

episode2以降ずっとグレ最推しです。対アリは神ゲー…。

 

 

 

大正×対称アリス episode3 通常版 

大正×対称アリス episode3 通常版 

  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: DVD-ROM
 

楽しすぎてepisode1〜3は一気にやりました。episode3は物語の展開にびっくりしたなぁ…。あと白雪ルートのグレが好き(笑)

epilogueまでノンストップでやったら勿体ない!とここで一旦休憩しました(笑)

 

 

 

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南 - PSP

金色のコルダ3 AnotherSky feat.神南 - PSP

  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: Video Game
 

私のネオロマ界1番好きな男である芹沢睦が攻略できる神ゲーです。主題歌の「ROSY ROSA ROSY」、プレイ直後狂ったように聞いてました(今もiTunesで芹沢睦ver.落として聞いてる)

しかも星奏で推しの大地先輩も攻略できるのでやばい。早く再プレイしたい(笑)←買ってない

 

 

 

大正×対称アリスepilogue限定版

大正×対称アリスepilogue限定版

  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: DVD-ROM
 

プレイ前は松岡禎丞さん好きだからとこれだけ限定版にしてました。

終わってしまうのが寂しかった…!けどVita移植が凄い速さだったからロス感じずプレイできました。

松岡禎丞さんの演技の凄さが分かります。ファンの方は絶対した方が良いです。マジで。

 

 

 

TOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY DISC (通常版)

TOKYOヤマノテBOYS Portable DARK CHERRY DISC (通常版)

  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: Video Game
 

少し時間経ちましたがダクチェも終わり本編完走できました!以降のディスクは未プレイなので、そろそろVita版購入してプレイしようかななんて思ってます。

推しは哲くんですが、ハマーの印象が強すぎます(笑)凄いキャラだった(笑)

 

 

 

幕末恋華・花柳剣士伝(通常版)

幕末恋華・花柳剣士伝(通常版)

  • 発売日: 2007/10/04
  • メディア: Video Game
 

新選組の方が好きだったから〜とこちらもプレイしました!大石とか、新選組で気になってたキャラが攻略できるのでウキウキしてました。

あと前作CPを引き継いだらエピソードとか増えるのが凄くて、誰がどのCP引き継いだら面白いのか色々調べて書いたメモ書きをソフトのケースに入れてました( ˘꒳˘)

推しは富山くんです!ガタイのいい男が好き(笑)

 

 

 

死神と少女 - PSP

死神と少女 - PSP

  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: Video Game
 

当時PSP版の値段結構高かったんですが、対アリしてからどうしても藤文さんの書くシナリオやりたくて購入しました。面白くて割とすぐ終わった気がします。

これは「乙女ゲー」というより「幻想物語」なので好き嫌いは分かれますが、考察好きな人とかには刺さると思います!ヒロインの紗夜ちゃんを受け入れられたらね!(笑)

あ、推しは遠野十夜です。

 

 

 

アブナイ★恋の捜査室(通常版) - PSP

アブナイ★恋の捜査室(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: Video Game
 

ロゼが移植だし高騰したら嫌だなぁ…と購入し、どハマりしました。みんな大人(しかもエリート)なのに飲みながら下ネタ話してたりする(笑)そこが面白い。

あまりケータイゲームやアプリゲーの移植は合わない事が多いのですが、アブ恋は凄く好きでした!

推しは室長の穂積泪!ルイルイ!そういえばTwitterでこの前呟こうとしたまま忘れてましたが、買い物してたら店内アナウンスで「○○市からお越しの、ホヅミルイ様〜」と流れて、ルイルイじゃん!!と勝手にテンション上がってました(笑)

 

 

 

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ - PSP

三国恋戦記 ~オトメの兵法!~ - PSP

  • 発売日: 2012/07/26
  • メディア: Video Game
 

これは確か十三支と同じくらいの時に買ったのにずっと積まれてました(三国志ゲーばっか買うじゃん(笑)って思ってた)。もっと早くやれば良かった…評判通りめちゃくちゃ良かったです。

去年思いでがえしの感想の時に書きましたが、本編だとみんな良すぎて推しを決められませんでした。攻略人数多いのに捨てキャラがいないって凄い!

 

 

 

いざ、出陣! 恋戦(通常版) - PSP

いざ、出陣! 恋戦(通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: Video Game
 

これは2012年頃に気づいたら買ってたのに2016年まで積まれてました(笑)アブ恋と同じ、ロゼ移植、悌太さん、元ケータイゲーって事で引っ張り出しました。

政宗様が好きでした。悲恋は政宗様と石田三成でめっちゃ泣きました!第二幕もいつかやりたいなぁ…。

 

 

 

ARMEN NOIR portable(アーメン・ノワールポータブル) (通常版)
 

アメノワこの前10周年で、いけさんが描き下ろししてくれててめちゃくちゃ嬉しかったです。これも心に残ってる大好きなゲームの1つなので。

ソードさんのナスカ(ヒロイン)好きすぎて頭おかしい()所が大好きでした。作品自体は暗くて絶望なんですが、シナリオもキャラも良いし、オマケがギャグ(笑)(武器が喋るアレ(笑))地味に移植待ってます。

 

 

 

~月影の鎖 ~~錯乱パラノイア~~ - PSVita

~月影の鎖 ~~錯乱パラノイア~~ - PSVita

  • 発売日: 2015/12/23
  • メディア: Video Game
 

大好きなゲームなので勿論移植版もプレイしました。そして、この月影Vitaが私の100本目にクリアした乙女ゲーです。よ、ようやく100…。

相変わらず理也くんと理也くんの暗闇共依存大好きなので語る事はあまりない(笑)でもSwitch移植されたらまた買ってやります(笑)

 

 

 

これを買うために高校2年生の自分は初アルバイト始めて…でもPS3持ってなくて、2016年まで積まれてました。

あかねいろの主題歌、OPもEDも凄い好きな曲なんですよね〜!特にEDの「瞬間」、こんなん流されたら泣く(笑)というか実際に泣きました。

これが101本目の乙女ゲー!どこかで書いたけど節目は緋色にしたい自分がいます(201本目も緋色(笑))。

 

 

 

 

OZMAFIA!!-vivace- - PS Vita

OZMAFIA!!-vivace- - PS Vita

  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: Video Game
 

オズマは華ヤカ進様役の梯篤司さんが出ているのと、OP曲が好きすぎてずっと気になってる作品でした(結局別の曲にしましたが、オズマOP曲も途中まで結婚式で流そうとしてた(笑))。

シーザーさんが好きでした。あとマンボイちゃん。でも今やったら割と王道のカラミアさんも好きそうな気もする…これはSwitch版買ってるので、再プレイが楽しみです!

 

 

 

 

男遊郭 - PS Vita

男遊郭 - PS Vita

  • 発売日: 2015/02/19
  • メディア: Video Game
 

まぁなんといっても黒田崇矢さん攻略できる数少ない乙女ゲーなので貴重ですよ!!これと白華とおやゆび姫とSA7くらいじゃないですっけ?!(他にあったら教えてください…)

でも推しはかげろうです。初見からかげろうだったはず…。

 

 

 

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- I

 

ドラクエやFFが大好きなのですが、その中でもドット絵時代が愛おしい懐古厨なので、凄い好きそうな作品!と購入しました。サクッとプレイできるので時間なくても安心でした(笑)

Ⅰの推しはそうりょ!僧侶って大人しかったり優しいイメージがあるけど、ドッカレのそうりょは俺様なのが良い( ˇωˇ )笑

 

 

 

 

金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館 (通常版) - PSP

金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館 (通常版) - PSP

  • 発売日: 2014/03/27
  • メディア: Video Game
 

コルダ3で1番好きなキャラは芹沢睦(神南)ですが、学校として1番好きなのは至誠館です!3フルボした時に至誠館に感情移入しすぎて、彼らと夏を過ごせるのが幸せでした!至誠館を優勝させてあげられた…!

至誠館は主題歌の「Green Forest Green」や「Ambitiousー青雲の志でー」等神曲も多い…!爽やかな彼らが大好きだ!

推しは火積!オールバックのキャラが前髪下ろす破壊力ですよ…!

 

 

 

MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA 限定版 - PS Vita

MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA 限定版 - PS Vita

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Video Game
 

マジフォーは全く無知でなんとなくゲームをプレイしたんですが、エルくんに落ちてしっかりアルバム買いました。チュチュラブと、主題歌の熱愛SAGAが特に好きです!そしてエルくんは一時期仕事の名札やエプロン、スマホにもつけてました(˙꒳​˙ )エルくんの缶バで、「銀河の果てまでエル担  オリキ宣言」って書いてあるやつを仕事のエプロンにつけてて、上司に「オリキ宣言って何?」って聞かれたなぁ( ˘꒳˘)

エルくんと、対アリのグレ好きになった事で、私はただの年下だと刺さる事が少ないけど、ずるい年下は刺さるんだと気づきました(笑)ずるい年下募集中…!

 

 

 

 

レンドフルール - PS Vita

レンドフルール - PS Vita

  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: Video Game
 

発売前からイラストの美麗さに衝撃を受けてずっと発売待ってたけど、あまりに発売されなくて「一生発売されないんじゃね?」くらいに思ってました(笑)

本当に絵が綺麗で、キャラは勿論背景も美しい!背景のみをスクショした乙女ゲーってあんまりないんですが、そのうちの1つがレンドです。

推しはオルフェ!外見的にレオンかギスランだと思ってたのでびっくりしました。何人にも「意外!」って言われましたが自分でも意外です(笑)

 

 

 

 

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- II
 

ⅡはⅠに比べると少し特殊?なジョブのパーティでしたが、私の中では山口勝平さんキャラを攻略できる事の喜びが凄かった…!山口勝平さん出演の乙女ゲーは他にもありますが、私がプレイしたのはこのドッカレⅡのみなんです。小学1年生の頃から犬夜叉の大ファンだったので本当に嬉しかった!(しかし犬夜叉の推しは弥珊)

そしてけものつかい推し!勝平さん!

 

 

 

 

白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩(通常版) - PSP

白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩(通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: Video Game
 

実は白華発売前から、1番外見が好みなのがサブキャラの悪路王だったんです。なので攻略できるようになってめっちゃ嬉しかったです!智則も、緋色でも言蔵のお家は重要だし、緋色の某キャラの事思い出したら攻略したかったので良かった…!

そして空疎様は相変わらずスパダリでした♡

 

 

 

 

金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園 - PSP

金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園 - PSP

  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: Video Game
 

コルダ3で1番好きなキャラがいるのが神南、1番好きな学校が至誠館、そして1番泣いたのが函館天音です。トーノ…ヴァイオリンロマンス

…。

あとは3フルボからずっと存在感が凄かった冥加が攻略できて、本当面白い奴だなって思いました(笑)氷渡もどうした?!ってくらいキャラ変わるし印象強すぎました(笑)

推しは横浜天音は七海くん、函館天音はトーノです!

 

 

 

 

月影の流れを汲むダークなTAKUYOで面白かったです!漢字の使い方(幸せではなく仕合わせ等)やキャラにクセがありますが、それも世界観が出てて良いなと思いました。このゲームしながらやたらとお菓子、食べてました…(察して)

推しは真井さん…(;;)次点はこばやんです。

 

 

 

 

バクダン★ハンダン(通常版) - PSP

バクダン★ハンダン(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/06/14
  • メディア: Video Game
 

どんな判断だ!(通称どん判)がとても楽しかったです!逆転裁判好きな人なら楽しめるのでは?と思ってます(絵も逆裁の人!)。キャラもホストや占い師、アイドル、引きこもり等個性的で面白い!引きこもりゲーマーの芽御師航大くんを私はずっと応援してる(笑)

しかし推しは調辺さん!ポッキー差し出してる立ち絵好きだったなぁ…。なんと彼、子持ちです(笑)

 

 

 

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~ - PSVita

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~ - PSVita

  • 発売日: 2014/02/20
  • メディア: Video Game
 

蝶毒も確か2日くらいで一気に終わらせました!面白すぎてノンストップの勢いでした。

蝶毒は前々から、R18乙女ゲーの中でもかなりクオリティが高い作品と聞いてたので期待値高めでしたが、納得でした。エロシーンはカットされているので元々ありませんが、元はある種それを売りにしたゲームなのに、エロ以外の部分も良くて物語として面白いのが好きでした(つまり所謂「抜きゲー」ではない、という事)。

推しは勿論(?)真島です!!みんな好きだけど、真島は初遭遇でまず一目惚れしてそこから揺るぎませんでした(笑)

 

 

 

 

喧嘩番長 乙女 (特典なし) - PS Vita

喧嘩番長 乙女 (特典なし) - PS Vita

  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: Video Game
 

喧嘩番長シリーズはプレイした事ありませんが、それを乙女ゲー化するって…?ネタゲーなのかな?と半信半疑でプレイしたら、面白いしきちんと「乙女ゲーム」していてビックリしました。人によってはいらない人もいるだろうけど、言葉を選んでメンチ切ってらコマンドで喧嘩するのも楽しかったです(ちなみにメンチ切るやつは大体恋っぽいの選んでました(笑))

推しはプレイ時は鳳凰さんでしたが、昨年6月にFDプレイして今は斗々丸贔屓になってます。恋人であり親友なのが良い!!

 

 

 

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime - PS Vita

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ ExTime - PS Vita

  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: Video Game
 

PSP版を発売日に購入した際に思った「英央攻略したい」という気持ちが実現…!!しかもオマケ的な追加かと思えば、他の攻略キャラと変わらない長いシナリオに複数エンドで本当に嬉しかったです!

そして彼等の結婚を見れたのもとても感慨深く、元々大好きな作品をより大好きになりました。そして更に追加されたSwitch版…積んでるので早めにやります…(笑)

推しは変わらず!ビショップ!帰りたくない!

 

 

 

 

百華夜光 - PS Vita

百華夜光 - PS Vita

  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: Video Game
 

余談ではありますが私はこの作品の事を「百華なんたら」と呼んでます(笑)オトメイトパーティで発表された際、名前が覚えられず、百華なんたらって呼んでたのがそのまま定着しました(笑)

これは…何でプレイしたんだったかなぁ…?多分、当時、コルダ3芹沢睦にどハマりしてから黒蝶山都くんで細谷佳正さん熱が上がったからのような気がします。花魁モノ好きだし…でもこの作品そこまで花魁感なくてガッカリ(笑)

推しは六合龍二さんです!

 

 

 

 

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- III

ドットカレシ-We're 8bit Lovers!- III

 

ⅠやⅡは勇者パーティ側といった感じでしたが、Ⅲは敵方、ダークサイドな感じでした。まおう、スライム、あんこくきし、むらびと、です。ん?むらびとは敵方じゃないな。

推しはそのむらびとです!いやぁ、恐かった(笑)

 

 

 

カレと彼の間で ~DXツインズパック版~

カレと彼の間で ~DXツインズパック版~

  • 発売日: 2006/08/11
  • メディア: CD-ROM
 

私がこっそりめちゃくちゃ好きなゲーム(笑)このゲームは、キャラ名は同じだけどシチュエーションが違う乙女ゲームが入ってます。最初の「ホワイトラビリンス編」は、まんまチュンソフトかまいたちの夜。あまりにも似すぎてて、私はこのゲームクリアした後にかまいたちの夜プレイした(笑)

次に「再婚家族編」。これはちょっと私自身のリアルでのトラウマというか、弱いところに刺さるからあんま語りたくない(笑)でも、ホワイトラビリンスより絵が綺麗だししっかり恋愛してます!そしてその続編の「ウエディングマーチ編」の3本です。

攻略キャラは2人で彼らは双子なんですが、ホワイトラビリンス編はともかく再婚家族編以降は全然似てないのに、そっくりみたいなテキストが出るのでジワります。そして声が両方マモ!マモのファンにオススメ!←

推しは一応…翔かなぁ?

 

 

 

 

水の旋律 協奏曲

水の旋律 協奏曲

  • メディア: CD-ROM
 

大好きな水の旋律のFDです!このゲーム私はWin7でプレイしました。対応はVistaまでだったかな?ですが、何とかプレイできます!しかしたまにBGMがバグる(笑)

推しは片瀬なのですが、私はこのゲームの桐原貴人ホワイトデーの手紙が好きすぎて、未だにPC開いたら見返すくらいにお気に入りです。手紙貰えるの、Trueじゃないのに…(笑)ずるい(笑)

 

 

 

 

Goes! - PSVita

Goes! - PSVita

  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: Video Game
 

今のとこ私が唯一プレイしたプチレーヴの乙女ゲーです。プチレーヴ、どうなったんですかね…?一応今年の新年挨拶はしてますが、姉妹ブランドプチレーヴノワールは停止してますし…。

このゲームは攻略キャラもサブキャラも誰もかも全員女性声優という他にない乙女ゲーでした!声優は女性ですが、中性的だったり可愛らしいキャラばかりではなく、男性み溢れるキャラもいて声優さんの凄さを感じた作品でした!

推しは意外にも(?)新山くん!セイムかなぁと思ってたからビックリ!

 

 

 

 

ノルン+ノネット ラスト イーラ 限定版 - PS Vita

ノルン+ノネット ラスト イーラ 限定版 - PS Vita

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Video Game
 

確か東京へふらふら遊びに行った時にステラで買いました(笑)

ラスイラをやって、ロンに目覚めました!ロン七も勿論尊いけど、個人的にはロン深が見てみたくて…!絶対合わない2人が惹かれていくの想像したら美味しすぎてデジタルでもアナログでも一時期ひたすら自分だけのロン深を生み出してました…(笑)

あとは本編で正直あまり印象にも残らなかった正宗がとても良くて、ノルン大人組万歳\(°∀° )/

 

 

 

 

ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~ - PS Vita

ピリオドキューブ ~鳥籠のアマデウス~ - PS Vita

  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: Video Game
 

RPGゲームやSAO(ソードアート・オンライン)が好きなので、シチュエーションCDは聞いた事なかったけどプレイしました!個人的にSAOで1番面白いのはアインクラッド編だと思ってるので、少し似てる気がするピリキューは楽しかったです!

推しは一応ラディウスなのですが、割とアストラムも推しです。程よい萌えな童〇感…(笑)そして数年越しに人気投票結果見たんですが、まぁ1位はそうなるよね…(笑)

 

 

 

 

大正×対称アリス all in one - PS Vita

大正×対称アリス all in one - PS Vita

  • 発売日: 2016/06/02
  • メディア: Video Game
 

緋色や蒼黒以外で初めて複数買いしたのが対アリ!どうしても特典を決めきれず…!

PC版をやって真相とか勿論知ってますが、知ってるからこそ「この台詞って…!」となる事もあり、面白くて大好きな作品だなぁと思いました。

推しは変わらずグレーテルくん。グレーテルくん特典のために複数買いしたんだもの…。

 

 

 

 

忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻- - PS Vita

忍び、恋うつつ -雪月花恋絵巻- - PS Vita

  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: Video Game
 

忍恋は友達からのオススメでプレイしました!Vitaでは4人も攻略キャラが追加されてるので、ボリュームが凄かったです!

忍恋はキャラ割とみんな良くて、推しは凄く悩んだのですが…服部半蔵です!メロメロ状態と平常時の振り幅が凄い(笑)あとは我来也とか宇喜多も好きでした〜!

 

 

 

 

Solomon's Ring 火の章 (通常版) - PSP

Solomon's Ring 火の章 (通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: Video Game
 

どうしてこのタイミングにやったのか謎(笑)

風の章でこのゲームに対する期待は0どころかマイナスだったため無感情でプレイを始め…グラシャス(だいさくのキャラ)のバッドエンドに心を抉られて楽しかったです(笑)期待してない物からとんでもない萌えが来た時の破壊力の強さ!だから巷ではクソゲー扱いのゲームもやるんだなぁ(˙꒳​˙ )

という訳で推しはグラシャス!いつか水の章と土の章もしよう…孝行さん出てるし…。

 

 

 

 

予約買いして発売日に始めましたが、すぐ終わりました!お祭りディスクみたいなものなので仕方ないですが…。

Memoriaが良かったです!チームシャッフル!私が密かな可能性を感じるロン深…!めっちゃテンション上がりました\(°∀° )/

確かアクトチューン(もしかしたらラスイラ?)の暁人の「仕事、行きたくねぇなぁ…」って言ってる画像保存してたなぁ( ˇωˇ )

レジェンドオブノルンの深琴可愛すぎた( ˇωˇ )💓

 

 

 

 

ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~ (通常版) - PSP

ハートの国のアリス ~Wonderful Twin World~ (通常版) - PSP

  • 発売日: 2014/05/29
  • メディア: Video Game
 

ハトアリの次はクロアリだと今なら思いますが、当時は無知すぎて、ハトアリの次にツイアリしてしまいました…/(^o^)\クロアリ以降をして、ツイアリを匂わす描写、逆にツイアリにジョカアリを匂わす描写(ジョカアリ当時未プレイだからただただ意味が分からなかった…)があるので、時間ある時に再プレイしたい…!

実はツイアリには私がプレイした乙女ゲーの中でもかなり印象に残ってるEDがありまして。それが、ゴーランドのミュージカルEDです。ハトアリシリーズは未完なので考察も多くの方がされてますが、その中に、ゴーランドがツイアリ以降リストラされるという物があります。それがあるからなのかツイアリを見たから出た説なのかは、倒産後にハトアリシリーズにハマったので知りませんが、このEDでは「最後」という言葉が出ます。ネタバレになるので詳しい台詞の紹介は控えますがその後QuinRoseが倒産し、今は復活してスペアリ発売が決まりましたが、オトメイトが拾わなければ彼等の時間は止まったままでした。その中でゴーランドだけがきちんと「お別れ」ができているというのが、凄くグッと来るのです。私はこのEDが心に残りすぎてて、PSPだと基本スクショしないのに会話全てスクショしてあります(笑)そしてプレイしたゲームは一部のお気に入りを除いて最近は手放してますが、ツイアリはずっと大切に残してる作品の1つです。

と、長々語りましたがハトアリ軸の推しは変わらずエリオットです(笑)そして笑った、チャリウス(笑)

 

 

 

 

あすか! ~僕ら星灯高校野球団~

あすか! ~僕ら星灯高校野球団~

  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: DVD-ROM
 

あすか!はメインキャラは勿論サブキャラも声優がめっちゃ豪華です…!そして魅力的なので、サブキャラ全員攻略できるFD欲しかった…。

メインの2人(ユニフォーム着てる2人)はそれぞれ寺生まれ&神社生まれなのですが、寺VS神社してたのも面白かった(笑)でも2人とも幼なじみなのですがヒロインにベタ惚れでキュンキュンだったので幼なじみ好きには是非プレイしてもらいたい作品!

そんな私の推しは倉岡透先輩です!

 

 

 

薄桜鬼 遊戯録(通常版) - PSP

薄桜鬼 遊戯録(通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/05/13
  • メディア: Video Game
 

1日で即クリアしたの覚えてます(笑)昨年遊戯録弐の感想を書いた時にもチラッと書きましたが、ミニゲームも攻略も簡単だしボリュームも少ないです!なので今からやる方はVitaの遊戯録が、弐も入ってるし更に追加されてるし、真改のキャラも出るし、新品価格も落ちてるし、オススメです!私も買いたい!

とても健全なゲームなので(CERO:Aだもん)、気軽に楽しめると思います!息抜きにオススメです(笑)

 

 

2017年

管理人的振り返り→前半は仕事が、リーダー的な人が異動し更に昇格。リーダー的ポジションになって、仕事が夜勤なので17〜深夜2時なのですが、人手不足でどう足掻いても終わらず朝になるまで残業し乙女ゲーする余裕がなくなりました(笑)一応ゲームクリアには至りませんでしたが、めいこいの鏡花ちゃんや音二郎さん、対アリFDの学園アリスルート、マジフォーRTGのまじふぉちゃんとラグポなど、ちょこちょこっとだけは遊んでました。

という訳で2017年クリア乙女ゲーは、0!(笑)

そして、結婚しました(笑)スピード婚(笑)

 

 

 

 

以上、2015〜2017年振り返りでした!

ちなみにこの振り返りは2021年1月12日までにクリアしたゲームの振り返りなので、13日以降にクリアしたゲームは登場しません。しませんが!

1月12日までの振り返りで、最後に登場するのはピッタリ1月12日にクリアしたとある作品なのですが、その乙女ゲームは私が218本目にクリアした乙女ゲームです。そして、先程までの振り返りで1番最後に出てきた薄桜鬼遊戯録は129本目のクリアした乙女ゲーム。つまり…

次の2018〜2021振り返り記事が1番長いです/(^o^)\

気長に更新待っててくださいwww

 

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村