* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

ネオアンジェリーク Special 感想

 

こんにちは、せいなです‪(*ˊᵕˋ* )

 

久しぶりに感想書きますー!ネオアンジェは色々思い入れがある作品なので✨

ネタバレあるので未プレイの方はお気をつけ下さい💦

 

 

 

 

ネオアンジェリーク Special

ネオアンジェリーク Special KOEI TECMO The Best - PSP

ネオアンジェリーク Special KOEI TECMO The Best - PSP

  • 発売日: 2011/03/17
  • メディア: Video Game
 

ゲームの舞台となるのは、「アルカディア」という世界。
かつては楽園と謳われた「アルカディア」も、今では「タナトス」と呼ばれる魔物がはびこる、荒廃した世界へと変貌していました。
この世界で主人公・アンジェリークは、「タナトス」を浄化できる特殊能力を持つ「オーブハンター」であるレイン、ニクスと出会い、自分が同じ能力の持ち主であることを知ります。
アンジェリークは世界に平和を取り戻すため、タナトスと戦うことを決意しますが……。

 

(PlayStation.comより引用)

 

私は緋色の欠片をプレイした事で乙女ゲーマーになりましたが、元々乙女ゲームという物に興味を持つきっかけになったのがこのネオアンジェリークでした。

中学生の頃コードギアスにハマってたんですね。深夜時代から好きで、R2から夕方に時間移動してから更に熱が高まって、コードギアスが載ってるアニメ雑誌を買ったんです。その雑誌に載ってたのがアニメのネオアンジェリークAbyssでした。絵も綺麗だし、元々オタクだったのでファミ通読んでてギャルゲー(キミキスとかタユタマとか)の存在は知ってたので、女向けのもあるんだ!とビックリしました。付録でラジオCDも付いてて、これも何回も聞きました。このCDずっと持ってたのに、結婚した時の引越しで処分したんですよね…後悔。

って話が逸れた。そのネオアンジェリークに興味を持った話を当時文通してた友達にしたら、丁度その子が乙女ゲー好きで、「私はこの作品が好きだよ」って画像をカラーコピーした物を手紙に同封してくれたんですが、その画像の作品が緋色の欠片でした。それで推しに一目惚れし、数年後実際にプレイして沼に落ちました。なのでネオアンに興味を持ってなかったら、今の私は多分ここにはいません(笑)

 

乙女ゲーにハマってから何度かネオアンしようと思ったのですが、基本的にノベルゲーばかりしていたのと、乙女ゲーマーになって1年くらいの時にコルダと遙か2を買って、コルダは誰とも恋愛EDを迎えられず…遙か2は1周目千歳(女サブキャラ)EDで…ネオロマって難しい!!と自分の中でハードルが上がってしまい中々できませんでした。その後コルダ3シリーズをクリアできてネオロマへの抵抗が薄れ、去年から遙か6→コルダ無印→遙か2とネオロマをクリアできて「今なら行ける!」とプレイしました✨ちなみにソフト自体はネオロマのVita DL版ラストセールの時に購入していました。続編の天使の涙をリメイクだと勘違いして買ったら続編だった!!という事件があったので😂😂😂

 

ネオアンの攻略難易度ですが、私的にはそこまで高くないです🙋‍♀️そう思う理由として

  • 戦闘難易度が低い
  • 幸福度を上げない限りメインシナリオは進まないので、イベントの残り時間をあまり考えなくて良い
  • ルネとベルナール以外は途中までしか股かけできないので、一途プレイでクリアできる
  • 攻略で迷ったら作中の「占い」でアドバイスが貰える

ですね!

特にイベントの残り時間と股かけの部分がポイント高いです。私基本股かけしまくってバタバタしすぎて攻略がギリギリになる事が多いのですが、ネオアンはいくら移動してもイベントを起こしても、幸福度さえ上げてなければメインシナリオは進まないので連続でイベントを回収したりサクサクできました🙆‍♀️股かけも基本的にはできないので、一途プレイしとけばクリアできるのも楽!周回も早いので私は有給だったのもありましたが約3日でクリアしました😂💓

あとは、恋愛段階上げるのも謎のビンゴ形式でしたが、恋愛段階上げるのに必須なワードは苦労する事なく手に入りますし、ビンゴも何回でも挑戦できるので全然全く難しくない。今から初めてネオロマするならネオアンジェ全然いいと思う()

 

PSPのソフトをVitaでプレイしてますが、画質もそんなに気になりませんでした!羽が落ちてくる描写とかは「綺麗ー!!」って思ったし、よーーーく見たらザリザリ(ザリザリ伝わる?(笑))な所もありますが普通にプレイする分には気になりません。流石天下のコーエーさんですよ…!!

 

あとこれ私だけかもしれないんですけど、なんとなくアンジェリークシリーズって歴史がある分古臭いのかな?とか思っちゃってました。全然!!みんな素敵だし、ヒロインのアンジェがまた可愛くて天使!今でも余裕で楽しめるゲームでした👍💓私はネオアンやった事で最近アンジェリークトロワやりたくなってます(笑)

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

第1位 レイン

→私のネオアン気になったきっかけはレイン!やたらアメージング!とか言う人のイメージ(笑)

第2位 ベルナール

→お兄ちゃんキャラひらりんに弱いので(笑)

第3位 ジェイド

第4位 ヒュウガ

第5位 ニクス

第6位 ルネ

 

このような感じでした。そしてぶっちゃけるとルネはプレイするまで知らなかったし、アニメ雑誌から入ったからかジェイドやヒュウガ等よりジェットやエレンフリートの方が認知してました(笑)

攻略順は

レイン(ベルナールとルネ股かけするも守護石の関係でエンド回収せず)→ジェイド(途中までベルナールとルネ股かけ)→ベルナール→ルネ→ヒュウガ→ニクス

でした!

 

 

 

好きなキャラランキング

 

 

第6位 ニクス

f:id:polarissnowgoose:20210424233706j:image

(古い作品でアイコンやバナーが見つからなかったため天使の涙の方のアイコンを使用します💦)

まぁまず攻略順をミスりました(笑)1周目のレインは彼の恋愛イベントからそのままラスボスまで直結だったので良かったのですが、2周目のジェイドをやってたら首都攻撃からの全員が通るイベント(リース攻撃とかの事)で、ニクスの重大なネタバレするじゃないですか!!(笑)全く予想してなかったから普通にビックリして変な声が出ました😇

個人的にあまり普段好きにならないタイプのキャラの特徴をこれでもか!と持つキャラなのですが、エンディングは結構好きでした。まさかの朝チュンで(笑)

ちなみに好きにならないキャラの特徴というのは「敬語」「メガネ」「長髪」あとキャラによるけど「腹黒」とかです🤭2次元はオラついた男がタイプなので、敬語だったりあまりに優しすぎたりするよりは、孤高の一匹狼みたいな方が断然タイプです😂←

 

 

第5位 ルネ

f:id:polarissnowgoose:20210503000612j:image

正体とのギャップにやられました!!(笑)苦手そうなキャラかなー?と思ってましたが、ルネ自身と教団長とのギャップ!!声でルネが教団長なのを即気づく人もいるみたいですが、私は山口勝平さん=犬夜叉くらいの人間なので全く気づかなかったです🤭笑

あくまで私だけかもしれませんが、ルネは地味〜に攻略に苦戦しました。ルネの子供時代の話を聞いていたら発生するイベント(サシェをオラージュで受け取るやつ)があるんですが、私ルネから子供時代の話聞いてなくて(笑)気づいてからは聞こうにも物語が進行してて聞けなくて(笑)これED必須イベントなのかな?と思うのですが子供時代の話聞き逃して全くイベントが起きなくなり…でもやり直しが嫌すぎて、ふとコズの占い師に話を聞きに行ったら、オラージュに行けばいいよ!的なアドバイスされ、行ったらイベント発生した(笑)占い聞くまで何回も行ったのに(笑)私子供時代の話聞いてないけど…と思いながらも聞いてる体でシナリオが進んで無事に恋愛EDに辿り着けたので良かったです。占い万歳!!

 

 

第4位 ジェイド

f:id:polarissnowgoose:20210503002011j:image

外見は好きなタイプだったけど内面は優しすぎるタイプだったので4位です。ジェイド(とジェット)は人間じゃないのをアニメ記事見た時点で知ってたので、正体に関しては全く意外性がありませんでした…残念。

人間じゃないから疫病が蔓延する村に行っても大丈夫!と向かって村人のお世話をしたり、困ってる人を放っておけない…というか、放っておかない凄く優しい人でした。彼は「笑顔」が割とキーワードになりますが、ジェイドが言うと綺麗事や偽善に聞こえないんです。優しすぎるキャラは腹黒を疑ってしまうのですが(笑)、ジェイドは腹の中まで綺麗なんだと思います。

 

 

 

第3位 ヒュウガ

f:id:polarissnowgoose:20210503120333j:image

小野Dー!DABAメンじゃん?!←

DABAメン、サムソン(まじー)とフォンドヴォー(孝行さん)以外は一応みんなネオロマ声優なんですよね。じゅんじゅん→コルダ(志水くん、響也)、しんのす→遙か(小松帯刀、ルードくん)、日野ちゃま→コルダ(衛藤桐也、冥加)、すがぽん→コルダ(佐々木、江波)。まじーはそもそも乙女ゲーになかなかいないので、もっと増えて欲しい…って、話が逸れた。

ヒュウガはまず出会い方が、謎の蝶々を追っかけていった先にいたという物で、あの蝶々は何なんだろう?!と最初からキャラに引き込まれました。ヒュウガ自身は本当に「騎士」って感じの人で、アンジェが女王の卵である証のオーロラを見てからはアンジェには拒否られますが騎士として付き従ってくれようとしました。

その騎士としての態度と、両想いになってからの甘さのギャップがまた堪らんのです…!そんな甘い台詞を…となる🤦‍♀️💓

激重な過去を持ってたヒュウガも前に進めて、シナリオも良いルートでした!

 

 

第2位 レイン

f:id:polarissnowgoose:20210503122838j:image

ある意味で私の乙女ゲーマーの始まりの人。アニメ記事のレインとアンジェが綺麗で気になったんだよなぁ…。

Japan乙女Festivalの朗読劇とかで、本当にぼんやりとだけキャラの特徴を認知してました。アメージング!とか言う人(笑)あと、博士だか何だか?みたいな?という感じで。あのへそ出しルックで博士???(笑)というのは割とずっと思ってました🤣

ぶっきらぼうなキャラなのかな?と思ってましたが、めっちゃ優しいし台詞が甘くて、昔ネオアンやった事がある知り合いに「甘すぎて砂糖吐くよ(笑)」と言われた意味を1周目で理解しました(*´ч ` *)

レインルートはニクスの箇所でも書きましたが他のキャラと最後の展開が違います。まぁ私は1周目にしたから、違うとか分からなかったんですが😇お兄さんであるヨルゴがかなり関わってきて、ヨルゴに連れ去られてそのままラスボス戦まで独自の展開で話が進みます。個人的にはここのBADがかなり刺さりました…!高橋広樹さんの演技がとても良くて、アンジェを失った悲しみと、アンジェがいないまま自分だけ老いてしまったのを絶妙な声のトーンで演じていらっしゃいました。ここ最近見たBADでもかなり好きな方ですね…👍💓

指輪もロマンチックでいい仕事してるし、メインヒーローです!!って感じのルートで楽しかったです!

 

 

 

第1位 ベルナール

f:id:polarissnowgoose:20210504233632j:image

関係ないけど、私は天使の涙のイラストだと兄さんが兄さんに見えない(笑)1番雰囲気変わってない?と思う。

私はひらりんのさわやかボイスに弱いので(ラブレボのお兄ちゃんとか対アリのデレラさんとか。対アリはグレ推しだけど)、兄さんもそりゃ好きになるよねー!と思いました。声だけではもちろんないんですがね。私は私にだけ優しい人と、私だけが特別な人と、年上が好きなのです。

幼い頃に会ってました!というCPが割と好きなので、兄さんのシナリオはキュンキュンしました💓しかも兄さんはアンジェが女王の卵である前に、アンジェリークという1人の女の子である事を尊重して大事にしてくれるのもグッと来ました。アンジェ自身は女王の卵である事も受け入れてたとしても、乙女ゲーなので読み手である私は、生まれてからずっと普通の女の子として育ってて学校に通ったり友達と仲良くしたり将来の夢があったりしたのに、いきなり女王の卵とか世界を救うとか宇宙意思とか受け入れられない気がするなぁ…と思ってたので。

あと個人的には「僕の奥さんになって」って言われた事!私は「結婚して」とかより「奥さんになって」「お嫁さんになって」の方がときめきます。いちいち私のツボを突いてくる兄さんルートでした…(*´ч ` *)

 

そして、私がブログに感想を残そうと決めた理由がベルナール兄さんにありまして。

作中で「小さなアンジェ」「リトルアンジェ」と兄さんに呼ばれるのですが、「リトルアンジェ」と呼ばれる度に頭の中に「リトル本田」が浮かんでました(笑)あまりにもリトル本田が頭から離れなさすぎて、絶対他にも同じ人いるやろ!と思ってTwitterやらネット検索しまくったのに誰も見つかりませんでした…😂(笑)もしリトルアンジェと呼ばれる度にリトル本田が主張してきてた同士の方がいらっしゃいましたらご一報下さい…。

 

 

 

といった感じでした🌸良かった、リトル本田書けて(笑)

 

 

良かった点

  • 戦闘や食事会など色々な要素があるので読むだけが苦手な人に良いかも
  • 甘すぎて砂糖吐くくらい甘い
  • 攻略難易度がそこまで高くない

 

残念だった点

  • プレイできるハードがかなり限られてる(DL含めて良いなら最新はVita。ソフトのみなら最新でPSP)
  • メイン攻略キャラ4人、サブ2人とボリューム少なめ
  • アニメからのキャラであるジェット、エレンフリート、ロシュ、マティアスはオマケシナリオで少し登場するくらいなのでキャラを掴みにくい(特にアニメ版とは設定に違いがありマティアスとルネは「???」となると思う)

 

PSPのDL販売は恐らく終了っぽいので、気になる方はVitaで早めに購入しておいた方が良いと思います🙆‍♀️値段も2000円くらいだった気がするので🤔

アニメからのキャラは天使の涙では攻略できるみたいなので、天使の涙を楽しみにしておきます✨

 

 

今はこちらを攻略しています〜💁‍♀️

VitaminX Detective B6(通常版) - PSP

VitaminX Detective B6(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/02/09
  • メディア: Video Game
 

一のみ全ED終わって、今日の夜からは翼をしようかな〜と思ってます。短めなのでサクッと終わらせようと思います\(°∀° )/そして振り返り記事にはプレイ予定、VitaminZ Graduationって書いてたのに何故こっちを先に始めたんだろ?とふと気づいてしまった…🤭

これを書いているほんの数分前に状態良さげなPSPを中古で買ったので、これでまたPSPゲーたくさんできるといいな!

では、また次回✨

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村