* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

第4弾☆乙女ゲーデビュー10年!プレイ済乙女ゲー振り返り

 

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

かなり時間かかりましたが前回記事の続きです!

2011年1月12日に乙女ゲーデビューしてから10年後の2021年1月12日までにプレイした乙女ゲーを全て振り返りますᐠ ♡ ᐟ

 

今回は2020年〜2021年の振り返りです。

 

それではSTART▷▶︎▷▶︎

 

 

2020年

管理人的振り返り→コロナですね。私だけじゃなくてみんなそうだと思いますけど。自粛したり制限のある中の生活を余儀なくされてしんどい年でしたね…(現在進行形ですが)

私としては9月に祖父が亡くなったのも大きかったです。おじいちゃん子おばあちゃん子なので…今も祖父の写真や動画見ると泣けてきます(笑)

あとDABA。ひたすらDABA(笑)近藤孝行さん(笑)

 

 


 

 

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: Video Game
 

大好きなダイナーのラスト作品!私はレヴァフェでなるなるの不憫さに泣いた女なので、美羽ちゃんを受け入れられるかが不安でしたが、全然大丈夫でした(笑)「成海くんマジ天使!!」

なテンションの美羽ちゃんがただのオタクすぎて(笑)

スチルが影武者で、正直クオリティはかなり残念でした。でもシナリオはダイナーで1番良かったです!みんな素敵だった〜!

推しは青井有紀です💓💓💓

 

 

 

めいこいは2017年に半分以上攻略していたのでサクサクでした!仕事が忙しい中癒しを求めて音二郎さんの添い寝CD的なやつ買いに行ったなぁ…(この話何回目だろ)

プレイ前は確か鏡花ちゃんが気になっててプレイして音二郎さんに落ちたのですが、よくよく考えたら音二郎さんは私の好きになる乙女ゲーキャラの特徴の1つである「女装」を持ってたので残当だと思いました(笑)

 

 


 

 

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY - PSVita

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY - PSVita

  • 発売日: 2017/05/25
  • メディア: Video Game
 

これも2017年にほとんどプレイしてたのですぐクリアできました。2020年に再開した時点でメインシナリオはユニコしか残ってなかったんだったかな?

まじふぉちゃんはスパノヴァをプレイしてエルくんにハマってからCDを買ってたので分かる曲ばかりでしたが、ラグポとユニコは曲を聞いた事がなかったのでこのゲームで聞けて良かったです!あと、まじふぉちゃんの知ってる曲を音ゲーで遊べるのも楽しすぎました!

相変わらずエルくんが好きでした。ずるい年下はたまらん…。

 


 

 

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 

ライラはPC版を買おうかと思ってたけど移植決まったのでSwitch版買いました。大好きなユウヤさんのイラストをテレビの大画面で見られる幸せ…‪(*ˊᵕˋ* )でもSwitch版プレイしてPC版もやりたくなりました。官能というテーマをギリギリまで攻めてるのが見たい…!

推しはヴィンスです。最初から最後までずっと推しでした!

 

 

 

 

Code:Realize ~彩虹の花束~ - PS4

Code:Realize ~彩虹の花束~ - PS4

  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: Video Game
 

FDやってなかったし、安くなってたのでPS4版購入しました!Vitaで本編プレイした時は、ジョーDと西村悠さんという事で期待しすぎてしまって「面白いけど意外とそんなにだなぁ…」と思ってましたが、再プレイしたら「やっぱ面白いなぁ」と思いました(笑)くどいとも言われるあの文章が、緋色からずっと慣れ親しんでる私にはとても落ち着きます。

推しはインピー!インピーはいい男です…。

 

 

 

ビタミンZ レボリューション(通常版) - PSP

ビタミンZ レボリューション(通常版) - PSP

  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: Video Game
 

X Evolutionを2014年にプレイした以来久々のVitaminでした!XのキャラのB6が出てくるのはテンション上がりました。

Zはちょっと合いませんでした(;;)この辺は感想記事で書いてますが…裏を返せばそれだけB6の事が好きなんだなぁと思います。

推しはA4とP2の中なら千聖ですが、GTR入れていいなら桐丘先生です!

 

 

Tllicolity Eyes -twinkle showtime- 限定版 - Switch

Tllicolity Eyes -twinkle showtime- 限定版 - Switch

  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: Video Game
 

オトパ2020出演が決まって慌ててプレイしました。予想外すぎて(絶対バリバリが来ると思ってた)「何でトリアイ?!」と散々言いましたが、プレイしたら面白すぎてハマりました!オトパ自体がなくなったのが残念でしたが、トリアイはオトパ向きのタイトルなのでいつかもう一度参戦して欲しいです。

推しはヨウスケです。彼はズルい。あんなの好きにならないはずがない。

 

 

 

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game
 

2020年プレイした中で1番好きなゲームでしたᐠ ♡ ᐟ7人攻略キャラがいて、解決したい問題は同じなのに解決方法が全然違って面白かったです!そして、絵が綺麗…!キャラはもちろん背景も綺麗で幸せでした!

オマケの透淵deTEAがまた凄い面白くてずっと爆笑してました(笑)

推しはクロネです。人気投票の低さ解せぬ…。

 

 

 

 

 

まだやる事あるか?!と思いましたが、そこそこ面白かったです。祝福の未来からの新キャラで個人的にめっちゃタイプのヘンゼルが再登場しててテンション上がりました…!

ただ、できればクリスマス付近にプレイしたかった…(笑)プレイした時は既に3月でした😂

 

 

 

薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達 (通常版) - PSP

薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達 (通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: Video Game
 

昔少しだけプレイしていたのですが、遊戯録と比べボリュームが増えていてビックリしました!遊戯録は1日で余裕でクリアできるくらいだったのに遊戯録弍は昔プレイしていた分がなければ出来なかった…(笑)

ミニゲーム集なのでやっていなくても薄桜鬼のストーリーが分からないという事はありませんが、手軽に楽しめるので息抜きにやるのは全然アリです。ミニゲームも、どうしてもクリアできないとストーリーが進行できないという訳では無いので気軽に楽しめそう。私はズラして絵を合わせるパズル(伝わる?(笑))がどうしても苦手でした😂

 

 

 

三国恋戦記~思いでがえし~CS Edition - PSVita

三国恋戦記~思いでがえし~CS Edition - PSVita

  • 発売日: 2016/02/04
  • メディア: Video Game
 

漫遊記以外はサクッとクリアできました。漫遊記!!以外は!!(笑)

漫遊記の驚きのボリュームが凄い辛かったです(笑)シナリオ殆ど変わらないのに全員分あるし…せめて魏呉蜀+‪師匠くらいの4ルートにして欲しかった。

久々に恋戦記のキャラに会えて幸せでした💓文若大好きでした💓

 

 

 

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: Video Game
 

初報から気になってましたが、作業がネックでプレイせず、Vitaに移行してからは「どうせ移植来るだろうし待とう!」と思ってたら結局移植来ませんでした…。PSP時代の作品でFD出た作品は割と移植来たイメージだし、クレパラコラボしたり展開あったのに…。あの唐突なクレパラコラボマジでなんだったん?移植フラグじゃないならどうしてあのタイミングでグラハ…?

懸念していた作業は思ってたよりずっと楽で、作品のコミカルな雰囲気もあって終始楽しかったです!私は幸斗が好きです。常識があって礼儀正しいので(笑)

 

 

 

 

私と同じくらいの時代からの乙女ゲーマーなら「愛してなどいなかった」はガネクレ未プレイでも殆どの人が知ってたんでは?と思ってるくらい有名な台詞と曲がある作品。ずっとゲームで聞きたかったので、ようやく聞けて嬉しかったです!

ただ、個人的にはプレイタイミングマズったと思ってます。もう少し後にしていたら(具体的に言うならDABA熱上がってから)、しんのすの演技に更に感情移入してたと思う。推し、サーリヤだし…。

 

 

 

Side Kicks! - PS Vita

Side Kicks! - PS Vita

  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: Video Game
 

グラッテでバスタフェコラボがある→普段はアニメ見ないから分からないけど今回は乙女ゲー→バスタフェ持ってる→SK!と世界観共通?→じゃあ先にSK!しよう

こんな思考回路でプレイ始めました(笑)結局グラッテ行けなかったけど…。

初の文化放送Extend作品でしたが、凄く凝っててビックリしました!映画見てる気分だった!シナリオも先が気になる展開で、2日位で終わりました(笑)

推しはノラ!あのトーンの杉田さん好き!

 

 

 

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: Video Game
 

トロコンする夢を見たから、どうせなら正夢にしようと思ってプレイしました(笑)

元々遙か6は大好きな大正時代が舞台だし、蝶モチーフと紫で私好みで気になってました。発売当初からやっておけば良かったと大後悔です。なんといっても2020年最推しキャラにも出会えたし…!

推しは里谷村雨(35)(笑)長いことTwitterのアイコンにしてました。いい大人の男が若い女の子に翻弄されるのがたまりません!!あとは虎も好き!FDやりたいけど勿体ない…。

 

 

 

 

【PSVita】喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~ (特典なし)
 

本編は割と発売してすぐくらいにしてたはずなので久しぶりの番乙でした!

1番印象に残ってるのは、ロードが激重だった事です(笑)フリーズした?!と焦りました。DL版でこれなら、パッケージ版だともっと酷かったりするんですかね?

内容は結ばれた後のアフターと、まだ男のひかるとして獅子吼に通ってるUFN(アルティメットファイティング夏合宿)があって、甘さも補給できるし男同士の友情も補給できるし大満足でした。斗々丸はやっぱり親友だわ…。

推しはその斗々丸です!本編では鳳凰さんだったので、2プレイしたらまた変わったりして(笑)

 

 

 

 

Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~

Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~

  • 発売日: 2014/12/26
  • メディア: DVD-ROM
 

何気にどちらの県にも縁があるのでプレイしました(片方は地元、もう片方は養父の地元(笑))。神奈川の方はここコルダ3で来た!と乙女ゲーマーにも縁がある謎仕様(笑)

シナリオ自体は短いし、サクッとできる割にみんな運命CPじゃん?!と思えるので結構好きです。推しは神奈川の宝良くんです!

 

 

 

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: Video Game
 

トワキスも桃介増えて移植されないかな〜と待っていましたが結局出なかったので諦めてPSPでプレイしました!

キャラとしては本編もトワキスも推しは音二郎さんですが、藤田さんの株がかなり上がりました!本編では全く掘られずにモヤモヤした、藤田さんが「藤田五郎」になる前の話は泣けました…。

あとは鴎外さんの話だけベクトル違ってて笑いました(笑)

 

 

 

Photograph Journey~恋する旅行・香川編&宮崎編~

Photograph Journey~恋する旅行・香川編&宮崎編~

  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: DVD-ROM
 

きむりょとのじけんは強くない?!なソフト(笑)キャラも良かったです。

特に宮崎の凪くんが凄く良かった!キャラソンの「雨とあまがえる」が可愛いのもポイント!

 

 

 

スペアリが無事に決まったので、発売までにミラアリしなきゃ!とプレイしました。相変わらず推しのグレイがかっこよかったです。

ミラアリでは色々と個人的には熱い展開もあり、とても楽しかった!あの展開だけでプレイして良かったと思えたくらいです。

準備万端なので早くスペアリ発売してもらいたいです♡(笑)

 

 

 

絶対迷宮 秘密のおやゆび姫 - PSVita

絶対迷宮 秘密のおやゆび姫 - PSVita

  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: Video Game
 

201本目の乙女ゲームへのカウントダウン!って言いながらプレイした記憶があります。人生3本目にプレイした乙女ゲーが絶対迷宮グリムで、201本目に緋色Vitaをしたいから当時のプレイ順を遡って…みたいな感じでした。

私にとってはグリム以来、約9年振りの花梨ゲーでした!時限選択肢が苦手なので避けてましたが、プレイしてるとそこまで苦ではなく(笑)おやゆび姫を楽しめたから勢いでミステリア買って積んでるので、また近いうちにやりたいです。

推しはヌードキングです(笑)黒田崇矢さんのいい声堪らん。何だかんだ優しい所もポイント高い🤦‍♀️あとはネタバレなので避けますが、切ないエンドで泣かされました…😭

 

 

 

薄桜鬼 真改 月影ノ抄 - Switch

薄桜鬼 真改 月影ノ抄 - Switch

  • 発売日: 2019/09/26
  • メディア: Video Game
 

おやゆび姫と同じ理由で、人生2番目にプレイしたのが薄桜鬼だったのでこのタイミングで月影ノ抄しました(笑)これが私のプレイ済乙女ゲームの200本目です‪(*ˊᵕˋ* )

私、無印の推しは左之さん時々平助、真改からの推しは相馬くん時々新八なので、完っっっ全に推しが銀星に固まってるんですよね!なので、月影は銀星の発売日近づくまではやらないと決めてました(早く銀星やりたくなるから😂)

。だからこの時は確か銀星発売1か月前切ってたんじゃなかったかな…?

推しはいないけど薄桜鬼自体割と好きなので楽しめました。月影メンバーでもし推しを決めるなら、やっぱり何だかんだ土方さんな気がします。

 

 

 

201本目の乙女ゲー!!内容自体はもう何回何十回もやってるので完璧に覚えてますが、BGMがアレンジされていて斬新でした。そして今までの移植の追加要素が収録されてるのでボリュームも凄かったです😂あ、ちなみに内容完璧に覚えてるので、カルトクイズも余裕のクリアでしたよ👍(笑)

Vita移植が決まったのが確か2016年12月頃で、緋色の欠片10周年の年だったんですよね。あの年はオトカフェで限定メニュー出たりオトガ緋色が開催されたり、めちゃくちゃ楽しかったです…。オトカフェオトガは遠征したし。オトガの推しのパネルは当選したし(笑)あとオトパにも久々に出ましたよね!推しの彼はいなかったのですが、バラエティコーナーのVTR出題が出演されなかった残り3人のキャスト全員でやってたのもエモでした。幸せな年だったなぁ…。

あれから月日流れるのは早くて、今年15周年なんですよ。Switch移植はまだですか?蒼黒の楔もよろしくお願いします(笑)

(全然Vita緋色に関係ない話ばっか(笑))

 

 

 

 

しらつゆの怪 - PSP

しらつゆの怪 - PSP

  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: Video Game
 

夏だったので、せっかくなら季節合わせて夏のゲームをしよう!とプレイしました。

この作品はかなり酷評されている作品なので期待値は最初から0だったんです。実際プレイしてもまぁ、評価は変わらずなんですけど(笑)でも推しのキャラが、初めてか久々か分からないけど私的にはレアなカッキーのキャラだったのでそこは良かったです(笑)

 

 

 

 

AMNESIA world (通常版) - PS Vita

AMNESIA world (通常版) - PS Vita

  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: Video Game
 

本編が夏のお話だったなぁ…と思って夏にしました!アムネはCROWDまでをプレイして以来かなり久々だったので、自分的にはシナリオ覚えてるつもりだったのに覚えてなくてビックリしました。久々に本編やりたい〜!

ミニゲームあるからトロコン大変かなと心配でしたが、簡単だったので良かったです‪(*ˊᵕˋ* )

 

 

 

 

薄桜鬼 真改 銀星ノ抄 限定版

薄桜鬼 真改 銀星ノ抄 限定版

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game
 

推しが固まってた銀星!楽しかったです💓推しがいるからという贔屓目か、後から出たからか分かりませんが、月影より良かったような…?!←

左之さん好きはもう何回も言いましたが、真改からの相馬くんもとても良いですよね。本編後半の某スチル(函館の夜なやつ)で落ちました。銀星でもいっぱい相馬くんに会えて嬉しかったー!移植決まった黎明録にも出て欲しいな!

 

 

 

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 - Switch

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 - Switch

  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: Video Game
 

Vita版を1回挫折してるので楽しめるか不安でしたが、めちゃくちゃ楽しかった!そもそも挫折したのが序盤の序盤、翡翠くんと初めて会った時くらいなので(笑)、のめり込めればサクサクでした✨

色んな人に本命は尾崎隼人と予想してもらったけど、鷺澤累なんだなぁ。ビジュアルも中身もタイプでした!💓でも発売前ビズログかなんかで初めてキャラ見た時は翡翠くんが気になってました(笑)

ニルアド今割と中古でも高いですが、私が買った時はGEOで新品4000円台とかだったのでめっちゃお得でした‪(*ˊᵕˋ* )



 

DAIROKU:AYAKASHIMORI

DAIROKU:AYAKASHIMORI

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game
 

初めて見た時は「なんか緋色の典薬寮(カミなどを管理する国の機関)みたいだな!」と思って、バトルとか異種族恋愛の葛藤があったりするのかなと思ったら、想像以上に平和な乙女ゲーでビックリしました(笑)

メインヒーロー瀬見さんが強かった!糸目、開眼した破壊力最強説推したい。

 

 

 

 

恋の花咲く百花園 - Switch

恋の花咲く百花園 - Switch

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 

久しぶりの愛するTAKUYOの新作!と、若干思う所もありましたがウキウキで購入しました(思う所=メインの声優さんが今まで乙女ゲーに出てない方ばかり、現代舞台の普通の乙女ゲー苦手(でもよく考えたら猫は喋るし精霊は出るし、不思議な花が咲くし、全然普通じゃない(笑))、なんか古臭い(笑))。

ボリュームもそんなにないし攻略人数も4人と少なめ、病んだり苦しい展開もないので気軽にプレイできます!推しのしーちゃんは少女漫画的なキュンが素敵でした💓

 

 

 

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 限定版

ビルシャナ戦姫 ~源平飛花夢想~ 限定版

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: Video Game
 

オトメイト×REDという、大好きな十三支演義を思い出すゲームでした!源平合戦モチーフの乙女ゲーといえば遙か3や源狼がありますが、どちらも未プレイだったので歴史物でよくある「同じ名前の別ゲーのキャラを思い出す」というのがなかったので、新鮮な気持ちで楽しめました。

個人的にはビジュアルで期待してなかった教経を1周目にしたら十三支の夏侯惇的な感じでいい意味で期待を裏切られて、そのまま一気に攻略しました!

推しは頼朝お兄様です(笑)教経じゃないんかい?という(笑)

 

 

 

コーエー定番シリーズ 金色のコルダ - PSP

コーエー定番シリーズ 金色のコルダ - PSP

  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: Video Game
 

ネオロマDLセールの時に買いました。ネオロマはVitaでDLセールするの最後だと言ってましたし、PSPでするのもロードとかしんどいし…と。

過去記事にも何度も書きましたが、私がこの作品をしたのは2012年になってすぐの頃。まだ乙女ゲー始めて1年経ったか経ってないか、くらいの頃でした。オトメイト作品やスタスカうたプリなど、基本は選択肢で攻略していく乙女ゲーしかした事なかったので、自分からイベントを起こさないとエンドを迎えられないシステムが理解できず挫折。2014年にふと思い立って一途プレイするも火原先輩の街に出ようエンドしか迎えられず、難しいと聞いていた月森蓮珠玉EDなんか無理では?と思ってましたが、ふとやりたくなってプレイして二徹?くらいして風呂にも持ち込んだ結果無事クリア出来ました〜!

難しいと思ってたシステムも、理解すればむしろ楽しくて。股かけしながらイベントをギリギリ起こして、コンクールもこなすのがとても楽しかったです。ネオロマっていいな!と再認識しました。

推しは火原先輩です。高校時代からの思い入れもあるし、めっちゃいい人だし、中の人も好き(笑)早く2以降もしよう…!

 

 

 

キューピット・パラサイト 限定版

キューピット・パラサイト 限定版

  • 発売日: 2020/08/20
  • メディア: Video Game
 

全く期待しておらず、ユウヤさんの絵が好きだから何となく購入を決めて何となく限定版にしたのが大勝利。私2020年新作はハイカラが本命候補だったので(笑)まだ結局やってない(笑)

笑って、泣けて、ときめける!私にとって乙女ゲーで大事だと思う要素が全て揃ってました!基本的にクリアしたゲームは最近手放す事の多い私がしっかり手元に残してます。FD来て欲しいけどこの前のオトファンでは舞台化の発表しかなかったのでショックでした…。

推しは当時ブログにアランと書いたのですが、今になってよく思い出すのは隠しキャラです(笑)

 

 

f:id:polarissnowgoose:20210414210528j:image

R18なので画像で💦アロマリエさんの「月ノ光 太陽ノ影」です。

唐突にR18乙女ゲーしたくなって、積んでた物をプレイしたのですが、めちゃくちゃ楽しかったです!現代舞台のR18乙女ゲーって初めてだったので…今までやった蝶毒や紅花にはなかった概念が出てくるとか!(安全日とか(笑))

FD買ったんで近々やりますー!楽しみ!推しは先生!

 

 

 

Glass Heart Princess : PLATINUM (通常版) - PSP

Glass Heart Princess : PLATINUM (通常版) - PSP

  • 発売日: 2013/11/07
  • メディア: Video Game
 

グラハFD!追加キャラの篝が凄いウザかったのが1番最初に思い出した感想です(笑)

みんなのそれぞれのコンプスチルが手書きでメッセージ入ってるんですが、推しの幸斗のやつが凄く好きでした。泣けちゃう(笑)

 

 

 

Vitamin XtoZ (通常版) - PSP

Vitamin XtoZ (通常版) - PSP

  • 発売日: 2011/02/24
  • メディア: Video Game
 

同じ場所を舞台にXだと冬でスキーしたり、Zだと夏で何かしてましたよね(雑)。X贔屓なので…(笑)

B6と恋愛するのはかなり久々でしたが、相変わらずみんな可愛い生徒だなぁという担任目線で楽しかったです。推しはやっぱり一だわ…。そして何気にT6との再会がかなり久しぶりで!T6とガッツリ恋愛できるVitaminT(?)はまだですか…?(笑)

 

 

 

 

嘘月シャングリラ 通常版 - PSVita

嘘月シャングリラ 通常版 - PSVita

  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: Video Game
 

OP曲は発売当時職場で何回も流れてて気に入ってたので、ようやくゲームもできた♪という感じでした。しかし私はRejetとすこぶる相性が悪いので、やっぱり合わないな〜💦と思いました💦

一応ヨルムが推しです。実は割としもんぬも好きだったりするので。元気系で声あてるならしもんぬがいい(笑)エンデが真相枠でずるいのですが、私はヨルム!

 

 

f:id:polarissnowgoose:20210414212208j:image

こちらもR18乙女ゲー。A's Ringさんの「ふるえ、ゆらゆらと〜上弦の章〜」です。

好きな方には本当に申し訳ないですが、2020年1番の虚無ゲーでした。最早殆ど何も残ってないし、プレイ中辛くてボリューム少ないのにめちゃくちゃ時間かかりました。

モヤモヤした所があった気がするので、下弦やったら評価変わるかも?といつかやる気ではいます(笑)

推しは頼光さんです!

 

 

 

L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版) - PSP

L.G.S ~新説 封神演義~ (通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: Video Game
 

S.Y.Kが好きだから、ずっとやりたかったL.G.Sです。個人的にはS.Y.Kが好きすぎたので期待しすぎました(笑)S.Y.Kはギャグとシリアスの配分も恋愛イベントも好みだったのですが、L.G.Sはシリアスの方が多かったのとあまり好みのキャラがいなくて💦シリアスゲーはむしろ好きなのですが、同じ新説シリーズということでS.Y.K並のギャグを期待してしまってたので、残念に思ってしまいました💦

推しは太公望!スパダリじゃん…?

 

 

2021年

管理人的振り返り→振り返りというか、なうです(笑)

乙女ゲー始めて10年経って思ったのが、今ネオロマのネオアンジェしてるんですよ。昔は作業が嫌でネオロマを避けてたのに、今は作業したくてネオロマしてる節があります。完全ノベルの乙女ゲーで先が気になって気づいたら夜が明けている…とかも最近はなくて、程々に読んだら休憩したり、基本は何かしらのDVD見ながらプレイしたりと、プレイスタイルや好みが変わって来たのかもと思います。

 

 

 

ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-

ピオフィオーレの晩鐘 -Episodio1926-

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game
 

2020年内にギリギリ終わらなくて悔しかった!!(笑)個人的には本編よりこちらの方が好きでした。

ギルカッコよくないです?本編からずっとギル推しなんですが、1926プレイ後にギル推し増えた気がします!!(気の所為?(笑))

あと本編で何とも思ってなかったオリヴァーに泣きました。いいやつ….。

 

 

 

コーエー定番シリーズ 遙かなる時空の中で2 - PSP

コーエー定番シリーズ 遙かなる時空の中で2 - PSP

  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: Video Game
 

最後の振り返り作品!!2021年1月12日までにクリアした全ての乙女ゲーを振り返ると宣言して始めたこの企画ですが、遙か2はぴったり1月12日にクリアしました。

高校生の頃少しだけクリアして辞めた作品を時を越えてクリアできて凄く嬉しかったです!

推しは応援台詞で落とされたザネさん!なんとかしてやるからちょっと待ってな…好き…💓💓💓

 

 

 

以上〜!2011年1月12日から2021年1月12日までにクリアした218本の乙女ゲー振り返りでした!

Twitterで「見た」と何人もお声をかけて下さって凄く嬉しかったです!このブログ見てる人いたんだ…(笑)

1月12日からはもう3ヶ月経ってしまい、遅くなってすみませんでした。ちなみに今はクリアした乙女ゲーが231本に増えてます(恐らくこの後ネオアン終わらせて232本になるけど)。それでもまだまだ未プレイ作品はたくさんあるので、これからも気持ちが続く限り乙女ゲーマーしていきますので、せいなとこのブログをよろしくお願いします!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村