* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

ワンドオブフォーチュンR感想

 

こんにちは、せいなです(*´∀`)

今回はワンドオブフォーチュンRの感想記事になります。例の如くネタバレなしです!…多分。

 

 

ワンドオブフォーチュンR

 

本編とFDをまとめ、作業を簡略化し、追加スチルを入れた本作。良かったです!本作からやった方は作業面倒という意見もちらほら見ますが、昔に比べたらめちゃくちゃ楽になってます!

  • ランダム収集だったメモリスの自動収集
  • 移動画面がMAP表示でキャラの居場所が人目で分かる(これは本作ではなくPSP版からになります。PS2版はいちいち下にスクロール(しかも動作が重い)して見ていって結局目当てのキャラがいないなんてザラにあった)
  • 嘘つきカード入手のためのベターカード勝利回数変更
  • 予定入力がまとめて可能
  • ミッションも自動で関わりのあるキャラを訪問してくれる

 

ぱっと思いつくだけでこれだけ楽になってますから!!!!PS2版はシナリオ面白いのに作業辛くて少しずつ少しずつ進めた記憶があります(笑)

追加スチルも綺麗でした!でも既存スチルとのギャップが凄い…!ユリウスは作中で王子様キャラと言われてますし外見がいいと頭では分かってますが、魔法オタクのイメージが強すぎてコミカル寄りの印象が私には強いんです。が、追加スチルは麗しい!凄い!

推しの殿下は更に美麗になって、こう…色気が半端なく…あぁ好きです…(笑)

 

私は無印〜2FDまで一通りプレイ済ですが、2→2FD→FD→無印というかなりイレギュラーな順番でのプレイだったので、2を最初にプレイした時はキャラの背景も分からず雰囲気で楽しんでた部分もありました。2FDのEDって無印からのスチルも出ますが、分からない…やってたらめちゃくちゃ泣けるんだろうなと思っていました。今回Rをプレイしたのでせっかくならと2FDのEDムービーを全員分見て…泣きました。本当、幸せになって良かった(;▽;)

2FDのEDムービーの1番最後にキャラからのメッセージがあるんです。内容は伏せますが、これのノエルがもう、あぁ〜っ!!ってなること間違いなし。私の好きな結末ランキング上位です(他にツイアリのゴーランドなど)。ノエル…良いよなぁ…ってこれ前も書きましたね(笑)すみません!

 

ワンドは攻略キャラも良いのですが、サブキャラも良いのでとても好きです。マーサがほわほわしていて特に好きです。可愛い!あとは某CPも青春感あって好き。最愛サブは2に出てくる某夫婦です。あのSSめちゃくちゃ泣ける…私2の話しかしてないwww

でもFDのタイトルが「未来へのプロローグ」である通り、2への序章なんですよね。なので私はきっと近いうちに2を買います。2は作業減ってるのかな?確か50ターンくらいありましたよね(^_^;)

 

Rとして再プレイして、ノエル良いと思ったのは散々書きましたが、エストも良いな〜と思いました。元々年上の見た目不良っぽいキャラを好きになりやすいので、年下で敬語で可愛らしい見た目のエストは過去のプレイ時はそこまで惹かれなかったのですが、長い時間を経て趣味が変わったのか「エスルル可愛い!」と思いました。特にOPにも出てくる追加スチル!可愛い!ルルちゃんが押して押して押しまくる恋する女の子って感じで可愛いです。

普段夢思考とかCP萌えとかそういう枠組みでは考えないのですが、もし結婚するなら殿下(優しいし、かっこいいし、王子だし(笑))、アミィ辺りの立ち位置で見守るならエスルル!といった感じです。と言いつつラギルルもアルルも良いし、ユリウスもノエルも好きだから…ルルちゃんは分裂してくれないかな←

 

そういえば、2と2FDやってからの方が良いですが(2からのキャラいるしネタバレあるので💦)、もしワンドにハマったら聞いてもらいたいドラマCDがこちら!

ワンド・オブ・フォーチュン2 FD~君に捧げるエピローグ~ドラマCD 7つの時空でパパといっしょ!

ワンド・オブ・フォーチュン2 FD~君に捧げるエピローグ~ドラマCD 7つの時空でパパといっしょ!

 

好きな男が父親として奮闘する姿知れるとか神コンテンツじゃん?

 

アルルの娘は大変です(笑)

 

 

良かった点

  • 作業軽減!
  • 追加スチルが美麗!
  • 本編FDまとめて移植でオトク!

 

残念だった点

  • 本編中獲得できるメモリスをスタート画面から確認できるようになるのがかなり先
  • 作業軽減していても不慣れだとハードルが高い
  • ヒロインの好き嫌いが分かれ、合わない人にはとことん合わない

 

ルルちゃんは言動が合わないという意見をちらほら見ますね。私も2をプレイした当初は苦手意識が少しあった記憶があります。「うんうんっ!」や「〇〇だもの!」みたいな幼い感じで…。でもこの幼い少女が2FDに至り立派なレディになっているのを見ると成長を感じられるんですよね。いやほんと2FDのアルバロルートみたらこんな強い子に…ってなるんで…。

残念な点に入れなかったのですが(オトメイトにはよくあるから)、誤字も少し気になったかな。ビラールの名前がピラールになってたのは失笑しました。なんか軽薄な感じ(笑)

 

でも本当に良いゲームなので是非プレイしてもらいたいです!オトパにも何回も出てますし…✨私はR2買いますね(*´∀`)

 

 

何回も書いてますが、次はこちらをプレイ中です!

 

 

また終わったら感想書きますが、次は昨日終わった十鬼FDの感想かな(*´∀`)あとは雑記で書きたい事もあるので、また近いうちに更新しますね。

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村