* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

Side Kicks!感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

ようやく感想です!実はもう遙か6もトロコンしたので、感想たまっててヤバいです/(^o^)\忘れないうちに書いてしまう癖をつけなければ…!

 

 

では例の如くネタバレ含みますのでお気をつけください。

 

 

 

 

Side Kicks!

Side Kicks!  - PS Vita

Side Kicks! - PS Vita

  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: Video Game
 

アメリカ、カリフォルニア州の街「サクラダ」。 西海岸の陽気な気候に恵まれた穏やかな街だが、 近年は中毒性の高いドラッグ、通称「リップコード」の蔓延に頭を悩ませていた。 そんな犯罪を取り締まるため、サクラダ警察では新しい組織が結成された。自由な発想と異分野のスキルを持ち合わせたメンバーを集めた特別捜査課、 その名は「サイドキックス」。 抜群の運動神経を持つ「チカ」、言葉巧みな心理プロファイラー「ヒバリ」、 寡黙な天才ハッカー「シシバ」、瞬間記憶を得意とする「リコ」、 そしてその4人を束ねるリーダーの「タテワキ」。 特別捜査課は、今までの形式にとらわれない捜査方法で街の注目を集めはじめていた。 ある日、主人公の「イノリ」はサイドキックスの新メンバーとしてスカウトされる。 彼女だけの特別なスキル……それは、不思議な予知夢を見るという体質だった。

 

(公式サイトより引用)

 

サクラダってカリフォルニアだったんですね(今更)。まぁそれはさておき。

文化放送エクステンド作品を今までプレイ出来てなかったので、念願の初プレイでした!逢魔ヶ刻とかバスタフェとかハイシュタ積んでるんですが、なかなかプレイするタイミングがなく…。他の文化放送エクステンド作品がどうなのかは分かりませんが、背景が動いたりムービーがあったりと演出にかなり力が入っていたので驚きました。冒頭のトラックが突っ込んでくるシーンは臨場感たっぷりだし、まず最初のスタート画面の、サクラダ署の爆破ニュース中継とシスイの台詞に「なんだこのお洒落ゲーは…!」と思いました(笑)

 

そもそもどうして私がこのタイミングでサイドキックスをプレイしたかと言うと…アニメイトカフェのグラッテあるじゃないですか。バスタフェとコラボしてるアレです。私地方住みで、今は子どももいるし中々イベントに遠征したりコラボカフェに行ったりという事ができないんですが、アニメイトカフェは頑張れば行けなくもない所にありまして(といっても県跨ぐ)。普段アニメ見ないのでこういうコラボは分からないし興味が出ない事ばかりなのですが、乙女ゲーなら興味がある!バスタフェは積んでるので、プレイすれば行けるじゃん!と思ったんです。で、そういえばサイドキックスとバスタフェって何か繋がりがあったような?じゃあサイドキックスからプレイするかな、と思ったのが今回のプレイの動機です(笑)

ただ、結局コロナがあるしグラッテは諦めるつもりです…なのでバスタフェやってない(笑)でもでも、またこういうコラボがあれば、コロナが落ち着いてたら今度こそ行きたいですね〜\(°∀° )/バスタフェもまた近いうちにプレイしよ…!

 

という適当な動機で始めたサイドキックスですが、想像より遥かに面白かったです。ボリュームも私には丁度良くてサクサクプレイできるし、サイドキックスのメンバーが大好きになりました。事件の謎は気になるし、やめ時が見当たらなくてついつい睡眠時間を削ってやり込んで、約3日でクリアです(^o^)👌本当にいいゲームだった…。

 

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

第1位 ノラ

→顔ですね(笑)

第2位 ヒバリ

→遊佐さんだから(遊佐ボイスに落ちがち)。

第3位 タテワキ

→おじさん枠!おじさん大好き!

第4位 シシバ

第5位 チカ

第6位 リコ

 

このような感じでした!

攻略順は、ヒバリ→チカ→シシバ→リコ→ノラ→タテワキ

です。初っ端気になるヒバリに特攻したけど、Amazonレビューか何かでキャラ紹介順にやるのがおすすめとあったので2人目以降はそうしました!

 

 

 

好きなキャラランキング

 

 

 

第6位 リコ

f:id:polarissnowgoose:20200609022309p:image

いつも明るくて笑顔のリコですが背負ってきたものはどのキャラよりも重くて辛かったです。両親が殺され、カメラアイでその光景も忘れられず、唯一残された双子のお兄ちゃんであるリツも眠り続けていて…色々な物を背負ってるから、ヤシロに利用されてしまうんですけどね。タテワキルートは全ての謎が明かされるけどサイドキックスメンバーには色々酷なので辛いよね(笑)

基本ショタにはまず落ちないので予想通りの順位でしたが、嫌いという訳では無い!私に合わないだけ!恋愛のパートナーというよりは、やっぱり弟みたいに感じるなぁと思いました。

 

 

 

 

第5位 チカ

f:id:polarissnowgoose:20200609020010p:image

最初から割と「信じてない」と言われまくって傷つきました(笑)ツンツンツンツンしてるので、殴られて人格が変わってしまった時のギャップは凄く面白かったです(笑)あと、LINEみたいなメッセージツールが平仮名ばかりで句読点ないし、たまに小さいっ←これが大きかったりするのもなんかチカらしくて良いなと思いました。

昔からの友人であるマキがキーパーソンですが、チカとマキは同じ事に憤り憂いているのに、選んだ道は正反対で切なかったです。もしかしたらマキがチカで、チカがマキの立場になっていたかもしれない。警察官と犯罪者という立場だと難しいかもしれないけど、これからも親友でいてほしいなと思いました。

あ、余談ですがチカの顔は前から見るより横顔のがカッコよくて好きだなと某スチルで思いました(笑)

 

 

 

第4位 タテワキ

f:id:polarissnowgoose:20200609021516p:image

4位と言ってますが気持ち的には3位とほぼ同率で凄く迷いました(笑)

タテワキルートはサイドキックスの他メンバーに比べて短く、真相ルート扱いでもあるので恋愛はあまり無いのかと思っていたのですが(年の差もあるし)、同じ家に住んでたのでご飯作って待っててくれたりとある意味1番イチャイチャしてました(笑)

タテワキが休暇にやりたい事を10個考えていたのをイノリちゃんが地味に叶えているのが可愛くてときめきました〜( •̤ᴗ•̤ )♡逆ナン可愛すぎでした!

タテワキが連行されたあと自殺をしたと言われお葬式スチルが出た時はかなり焦りました。あの時のチカの顔が本当に辛そうで個人的にグッときた。帰って普通にいた時は拍子抜けです(笑)

唯一の選択肢から察するに、タテワキを信じ抜けるかがこのルートの要だなぁと思いました。サイドキックスメンバーに話したくなる気持ちも分かるけどね…あんな信頼できるチームだもん。まさかそんな身近にレインキラーがいるとはね…。

 

 

 

 

第3位 シシバ

f:id:polarissnowgoose:20200609021321p:image

ルートをクリアして、「人気ありそうだな〜!」と思ったら人気投票1位のキャラでした(笑)うん、良かった!むっつりぽいとことか好きです。おっぱい触られた時にはびっくりしすぎて変な声が出ました/(^o^)\笑

ルートのラストの方で少し爆破事件の真相に関わる発言が出た時は気になって、早く真相を知りたい!!って思えました。メインメンバーの中でシナリオはシシバが1番好きでした!トキメキもハラハラもあって!

 

 

 

第2位 ヒバリ

f:id:polarissnowgoose:20200612212442p:image

乙女ゲームで好きになる人、担当カラーやグッズカラーが紫、緑、黒、青が殆どなんですよね。そして遊佐さんキャラの本命率も高くて(例:薄桜鬼の原田、ノルンの一月、TYBの九条)、ヒバリには期待してました!しかも初っ端から優しいのですぐ「あぁ、いい!」って思えました(笑)

先程書いた通り1周目にしたルートなので、事件の真相等がどんどん分かっていくのが楽しくてゲームする手が止まりませんでした。そしてヒバリが話術を駆使したり、話の矛盾をついたりしてて、頼れる先輩だなぁとトキメキでした( ˊᵕˋ )♡

好きなシーンはやはり、ヒバリがイノリに寂しいと思うのはどんな時かを尋ね、ヒバリは誰かと一緒にいる時と言ったのに、今も寂しいですか?私は寂しくないです、ヒバリさんが一緒に居てくれるから…と答えたシーンですね!イノリちゃんがいなくなってから、「…僕も、寂しくないよ」と答えてるのがとても印象に残ってます!イノリちゃんめっちゃいい子だし、ヒバリも支えられてるんだなぁ、とグッと来ました。

 

 

 

第1位 ノラ

f:id:polarissnowgoose:20200612213623p:image

最初のスチルでもう落ちました(笑)柔らかい雰囲気のお顔が素敵…!そして久々のCV:杉田智和な攻略キャラだったのですが(忘れてなければ最後に出会ったのは去年夏の箱アリ?)、なんか私はあまり出会った事のないタイプの杉田さんだったのでビックリしました!こういうトーン結構好きです!メガネ姿があるのも良かった…!普段敬語には萌えないけどノラの敬語は萌えるし…。

自分の事は語らないし、正体もよく分からないし、あまり感情がないキャラなのかなと思ったらずっと過去を後悔しているキャラでした。あーそういうキャラ好き!もうサイドキックスの本命確定したなとなりました(笑)ノラがピンチの時に「自分がレインキラーだ」と機転を利かせて嘘を言う時の悪いお顔も好きすぎた…。それに対するイノリちゃんの、「好きだと思ったら、もうダメなの」も良かったです。お互いを想い合うこのルート良すぎた…。

最後ノラが犯人はタテワキとか言うから信じちゃったよ…(笑)

 

 

 

という感じでした!

 

 

良かった点

  • 演出が凄い!とにかく凄い!
  • コーヒーにミルクを入れるか等の細かな選択肢や、注文メニューがスチルで見れて面白い!
  • シナリオはコンパクトでサクサク進む!

 

残念だった点

  • 恋愛過程はそこまでない
  • ヒロインに個性が強いので自己投影派には向かない
  • 最後は何故か全員自撮りをして終わる(笑)

 

ボリューム多めを求める方や恋愛過程をとにかく重視する方には不向きです。ゲーム自体はかなり楽しかった私も、恋愛過程はないよな?と思ってました。いつ好きになったのか分からないという事もあり…。ただやっぱり先は気になるので物語として楽しむ方は読み進めるのが楽しいんじゃないのかなと思います。

ムービーや細かな演出の凄さは乙女ゲーの中でもかなり上位だと思います( •̀ω•́ )✧

サクッと出来るので気になる方は手を出して貰いたいと思います〜!✨

 

 

 

次はこちらをプレイして…先日トロコンしました(笑)

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: Video Game
 

また感想書きますが…面白かった…!ネオロマはなかなかやるタイミングないんですが、やってたら楽しくて楽しくてたまらないんですよね(笑)

そして次はTwitterで投票させていただきまして、1位だったこちらを始めました!

【PSVita】喧嘩番長 乙女~完全無欠のマイハニー~ (特典なし)
 

アフターの斗々丸、コンパル、鳳凰さんが終わって、今は合宿やってます(笑)ロードが長い…!バグったのかと思う長さ!でも久々の喧嘩番長乙女楽しいです🥰

次は遙か6の感想か、購入品記事のどっちかです!それでは、また次回\(°∀° )/

 

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村