* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

Glass Heart Princess感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

数日前ですが、スペアリの新キャラビジュアル公開嬉しいです。でもオトパで出すはずだった情報は7月みたいですね…先が長い。スペアリの新情報はついに声優…?!とドキドキです。

ピオフィ続編は想像より全然早くてビックリしました!ピオフィはおいおい余裕ある時に購入します…本編そこまで刺さらなかったので。私がプレイしたのVita版だけど大丈夫かな🤔

 

さてさて、先日グラハクリアしたので感想です!例の如くネタバレにはお気を付け下さい…_(:3」∠)_

 

 

 

 

 

 

Glass Heart Princess

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: Video Game
 

超エリート校に通う主人公は、知能体力容姿家柄、全て揃った学園のマドンナ。
そんな完全無欠の主人公だが、学業を優先する余り昔から男っ気がないことだけが欠点だった。

「恋愛なんて……、私にはまだ無理よ……」
だが、そう思っていた矢先に、それは起こった。
高校生活最後の夏休みに、避暑地でバカンスをしていた主人公を謎の心臓発作が襲ったのだ。
かろうじて一命を取り留めた主人公だったが、目覚めた彼女は心拍数が一定を超えると心停止するという、原因不明の奇病【硝子の心臓症候群】に冒されていた。
早い話、ときめくと死んでしまうのである!

さらにこの病は未だ進行中であり、このまま病気が進行した場合、主人公が年を越せるかどうかは五分五分だという。
……治療する方法はただ1つ。
あえてデートでときめき、己の心臓を鍛えるのだ!

果たして、彼女の初めての恋の行方やいかに——

 

(公式サイトより引用)

 

オトメイトパーティにも出演した事のある人気タイトルですし、雑誌か何かで見た初報からずっと気になっていたタイトルだったのでプレイできて良かったです。

システムがスケジュールを入力するタイプだったので、攻略に時間がかかったり難しくないかと不安でしたが、スケジュール入力は週3回だしゲーム内期間も8月〜1月と短く、週末は完全ノベルのデートがあり単調作業を繰り返している感もなかったので攻略を苦痛に感じたりすることもありませんでした。

 

また、オトメイト他作品ネタがかなり出てくるので、オトメイトの過去作(2006〜2012年迄)をプレイしているとより楽しめると思いました。他作品ネタですが例えば

  • 各キャラの初夢イベントが他作品パロディ(真之介→猛獣使いと王子様、幸斗→ARMEN NOIR、天馬→薄桜鬼、彼方→S.Y.K(中の人ネタw))
  • 修行、特訓コマンドに真之介の師匠として他作品キャラの名前出演

(剣の師匠→ソード/ARMEN NOIR

発明の師匠→沢野井宗介/夏空のモノローグ

薬草探しの師匠→クルト/猛獣使いと王子様

クロスワードの師匠→鬼崎拓磨/緋色の欠片

化学の師匠→悟空/S.Y.K〜新説 西遊記

切腹の師匠→原田左之助/薄桜鬼

数学の師匠→ケント/AMNESIA

手品の師匠→重森晶/翡翠の雫

料理の師匠→小松さん/アルコバレーノ!(未プレイ)

ナイフの師匠→ジャック/Will'o Wisp

茶道の師匠→加納理一郎/CLOCK ZERO

雑貨業の師匠→セラ/デザートキングダム

皿洗いの師匠→和樹さん/プティフール(未プレイ)

神様業の師匠→天津国星縁尊/神なる君と

占星術の師匠→アミィ/ワンドオブフォーチュン

異端審問の師匠→コンラッド/エーデルブルーメ)

未プレイはアルコとプティだけ!オトメイト作品たくさん遊んでて良かったと思いました。大好きな緋色や神なる、S.Y.Kはもちろん、懐かしのウィルオウィスプや翡翠の雫、デザキン等のタイトルも嬉しい!

そしてオトメイト黒歴史エーデルブルーメもしっかり入ってて笑いました(笑)エーデルブルーメはOPが恐い。あと本人ルートでの↑に出たコンラッドの行動を深読みすると恐い。そして某ほそやんキャラの豹変も恐い。バラージュの外見とかめっちゃ好みだったなぁ…

  • 某ルートの選択肢に大好きなバクダン★ハンダンネタ!!
  • 某ルートのテキストに「原宿の探偵学園の制服着てた連中〜」と原宿探偵学園スチールウッドを思わせるネタ!!
  • 某背景にAMNESIAやL.G.Sキャラ

 

などなど本当に沢山ありました。上に挙げた以外にも選択肢に緋色やプティフールorアルコバレーノ(未プレイだからどちらか分からなかった…)ネタもありましたし、小ネタを見つけるのも楽しいのでオトメイトクラスタさんは是非遊んで欲しいタイトルだと思いました(○´ω`○)私も気づいてないネタがもしかしたらあったりしたのかなぁ…旧作だと悠久ノ桜とかL2 Love×Loopとかは全く触ってないので気づけない…

 

あと、各キャラには裏の顔があるのですが、発売前から明かされてましたしOPにも出ます(笑)いいのかそれでって感じですし、1名それ以外ないですよね!!ってキャラもいますが、衣装も変わったりキャラによっては髪型なども変わるので良かったです〜!

 

 

プレイ前気になるキャラランキング

1位 柾木真之介

→顔ですね!あとは何気に執事ってレアいなと思って。

2位 朝比奈天馬

→顔と、裏の顔が人外じゃん?!って思って(もう1人人間じゃない方がいますが気にしない)。先生キャラも好きなので。

3位 烏丸幸斗

→人気投票1位と聞いていたので

4位 道明寺凱

→中の人が大好きな松岡禎丞さん!!ただ年下やショタが苦手なのでここに。しかし成長してハイパーイケメンになるのをオトパのメロきゅんで知っている…

5位 星野彼方

→今までの自分の傾向から、こういうタイプに惹かれる事がない…

 

このような感じでした!

プレイ順は、

天馬→幸斗→彼方→真之介→凱

でした!今回は昔の作品ですしおすすめ攻略順があるかもよく分からなかったので自分の気分で決めた順番です。

 

 

 

好きなキャラランキング

 

 

第5位 星野彼方

f:id:polarissnowgoose:20200526045246j:image

彼の裏の顔は、まあ登場シーンと名前、服装(というか人形?)から察しますが宇宙人です。もうベッタベタな宇宙人でした。自転車で空へ飛びますし(笑)

ヒロインである京子ちゃんに自分の心臓の1つを分け与えて助けたシーンが印象深いです。また、それを理由に動けなくなった彼方を真之介に診てもらう時に真之介が何だかんだ割とサクッと宇宙人である事を受け入れてて笑いました(笑)そして顔の広い真之介…グラハはヒロイン京子ちゃんの家の経済的と真之介の経歴と顔の広さで全て何とかなるのでとんだご都合主義ですが面白い。深く考えたら負け。

彼方のラストは人間になったとの事でFDでの展開が楽しみです!なんか新キャラに青系のカラーのショタの宇宙人いた気がしますし…

 

 

 

第4位 柾木真之介

f:id:polarissnowgoose:20200528040703j:image

シナリオの盛り上がり的には1番楽しかったルートでしたが、思ったより刺さらず…。プレイ前は完璧執事をイメージしていたので、割とダメダメな要素が気になったり、幸斗ルートで真作を台無しにしたりという場をかき乱すキャラに苦手感があるのでこの順位です(ライラやコドリアFD、VitaminZなどの感想で書いた、「じっとしとけ!」という発想に至ってしまう…)。

真之介ルートでは真之介の過去と京子ちゃんとの出会いが描かれるのですが、幼い頃の京子ちゃんが聡明で凄い。誘拐されても臆する事無く見張りを執事にしてしまったり、どうしてもと夜にお母さんの入院する病院に侵入するもちゃんとアジトに戻ったり、全てが終わってからも真之介を守ったり。そんな京子ちゃんに仕方なく付き合ってた真之介も京子ちゃんを大切に思うようになりずっとそばにいて凄いなと思いました。マトモな教育も受けていなかった子どもがお金持ちの家でお嬢様の執事をこなせるようになる(しかも戦闘能力ピカイチ)なんて相当な努力だと思いました。

私はずっと、心の中では真之介は京子ちゃんに恋愛感情を抱きつつ執事をしているのかとゲームプレイ前は思っていたので、恋を自覚するタイミングが可愛かったです!そして、白馬に乗った王子様!タメ口と呼び捨てにときめきました〜( ˊᵕˋ )♡

ラスト、窓をふきつつカーテンに隠れてキスをして、

「すみません、デートまで待てませんでした」

こんな台詞をこんなイケメンでしかも声帯がけんぬに言われたら堪らん!!でしょ!!(笑)

 

 

 

第3位 道明寺凱

f:id:polarissnowgoose:20200528042056j:image

推しの声優が演じるキャラを攻略してる時ほど軽率にときめく時はないよね!!と思っております。ショタとか関係なくメンタルに安定を生み出す松岡禎丞…最高では…。

というのはさておき。隠し扱いなのでルートも短いしあっさり気味なのですが、全ては成長した18歳凱くんに持っていかれました。髪で目を隠してあんなオドオドしてた10歳のショタがまさか8年後真之介も倒す強さと、「僕のものになって、そして、僕にあなたを一生苛めさせてください」なんて言う自信満々のドSになって現れるとは思わないじゃないですか!!最高!!

でも8年ずっと修行してて、実家の跡継ぎになる勉強とか大丈夫なのかなとちょっと心配しました(笑)

ショタ凱くんで1番好きなシーンは、庭の花で作った大量の花束を抱えて歩いてきてくれて、初めてのプレゼントだから選びきれなくて全部持ってきてくれたシーンです!はい可愛い〜優勝〜👏

 

 

第2位 朝比奈天馬

f:id:polarissnowgoose:20200528042837j:image

天馬先生の裏の顔は吸血鬼です。吸血鬼だから初夢パロが薄桜鬼だったのでしょうか?その理論で言うならもしグラハが最近出た作品なら、幸斗はコドリアだったりしたのかなとか妄想してました。

元々教師×生徒のCP好きなので天馬先生はかなり美味しかったです。一応肩書きは保険医ですが、教員免許はフルコンプ!先生が足りない時は天馬先生が代わりに授業をしたり、夜回り先生的な事やスクールウォーズ的なドラマにも憧れたり多忙を極めている中で文化祭でライブをするのも天馬先生が言い出しっぺで…吸血鬼だから納得だけどただの人間だと絶対無理(笑)

天馬先生のいい所は優しくて細かいとこも気がつく所なんですよね。料理を作ってくれる時もアレルギーを確認してくれたり、クリスマスは直接祝えないけど一緒に過ごしてくれたり。あとはポロッと好意を見せてくれるのもキュンと来ます。「それでこそオレの好きな子だ」とか、「つい可愛くって」とか、これ告白前なんですよ?!教師なのに生徒にそんな恋心をオープンにしてていいんですか?!?!(笑)

あとは跪いて真っ赤な薔薇の花束くれたり、天馬先生嫌いな人いなくない?!と思いました。本当に。ファミリー間のゴタゴタの時にちょっと「?」となりましたが、1周目にプレイしてとても満足度が高いルートとキャラでした!

 

 

 

第1位 烏丸幸斗

f:id:polarissnowgoose:20200529032616j:image

人気投票第1位に納得。凄いタイプのキャラでした。不良だしつっけんどんな奴かと思ってましたが、お金持ちの学校に転入してきてクラスメイトと共通の話題が無くて困っていたり、すぐ家に遊びに来てくれたりする普通にいい子。デートのドタキャンを伝えるためにわざわざ家に来てくれたりもするんですよ?!京子ちゃんのお父さんに遭遇した時もしっかり頭を下げて挨拶してくれるし!割とすぐ「あ、本命だな」と悟りました(笑)

裏の顔が怪盗なので、仕事の時はコスプレみたいなコテコテの衣装着てくれるのも良かったです。また文化祭では女装メイドさん姿も見れるしとても美味しい◎

なんと言うか、幸斗の事は1人のキャラとしても好きですが、京子ちゃんとのCPとしても好きです。クリスマスプレゼントが被っちゃうのとか、一緒にゲーセンで遊んでるのとかが微笑ましくて。また、病気のために幸斗に近づいたのを告白した時も騙したのを怒ることなく…あの一連の会話の流れが好きすぎるんですけど書いたらウザイかなと思って自重しました←

そうだよな〜怒ったのも、危うく気持ちを伝えて京子ちゃんの心臓が耐えられなくなっていたかもしれないから、だし。おんぶで送ってもらいながらの告白素敵でした。

というか幸斗いちいち甘くて。ディナーに行った時も、マナーを知らないけどきちんとこなせるようになりたい理由が

 

「これからも一緒にいるんだったら、こういうのにも慣れていかないといけないしさ」

からの、

「病気が治ってからもこの先ずっと……、おまえのこと…まもりたいんだ」

 

挙式はいつ?

えっもうそんなずっと一緒にいる気で?守ってくれるの?結婚しよ?はよ?って昂ってました。

 

と、ときめきの多い幸斗ルートでしたが、全てが終わってED曲が流れ始めた!と思ったらムービーが銃で打たれて終わった時恐らくグラハ1笑いました(笑)オチ込でグラハっぽい!真之介に苦手感持ってしまう出来事になったのは残念でしたが、正に笑いありトキメキありの楽しいルートでした!

 

 

 

 

 

という感じでした。とりあえずFDも早くやりたいです\(°∀° )/

 

良かった点

  • オトメイトファンには嬉しい小ネタ満載!
  • OP、EDはメイン4人キャラが歌唱
  • メイドの皐月さんやお父さん等サブキャラも濃く面白い!

 

残念だった点

  • スケジュール選択画面からバックログを開けない
  • 現状プレイできるハードがPSPのみ
  • 財力とチートでどうにかするご都合主義シナリオなので合わない人には合わない

 

1番面倒だったのはスケジュール選択画面からバックログ開けない事でした。行動がミスになってもすぐ戻れないし、3回目でミスったら1回目からやり直さなければいけないのが地味に辛かったです。PSPなのでロードが遅いし尚更です。

その他はまぁ普通のオトメイトという感じで特別不便な事はありませんでした。

 

 

 

次は、もう半分以上終わってますがこちらをプレイしています。

今は4人目のリヒパイ(理人先輩)です。古いゲームだから次回の感想記事興味無い方も多いかもしれませんね💦そして私あんまガネクレ感想記事用のメモ遺してないので、なるべくさっとクリアしてさっと記事を書くつもりです(笑)

ガネクレは、金太郎飴な点は気になるけどシナリオ展開やキャラはかなり好きですね!少し昔の乙女ゲー感があって、最近の作品を追うより過去作を遊ぶ事の方が多い私は何だか落ち着きます。全くシナリオ似てないのに何故か初めて乙女ゲーをプレイした時の事とそのゲームの事を思い出してます☺️

 

ちなガネクレ終わったら恐らくその次は諸事情でサイドキックスです。私の気持ちは遙か6をするつもりだったのですがね…おいおいやります(笑)ではまた次回(○´ω`○)ノ

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村