2020年下半期乙女ゲー振り返り
こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡
少し遅くなりましたが、2021年になりましたね!喪中なので新年の挨拶は控えますが、今年もせいなと*乙女桔梗*をよろしくお願いします✨
はい!それではまず2020年下半期の振り返りをさせていただきます!まずは下半期である7月〜12月でクリアした作品の紹介です✨
プレイした乙女ゲーム
(2020年発売ではない作品含みます)
ダイヤの国のアリス〜Wonderful Mirror World〜
絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
薄桜鬼真改 月影ノ抄
緋色の欠片 おもいいろの記憶
しらつゆの怪
AMNESIA World
薄桜鬼真改 銀星ノ抄
ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子
DAIROKU:AYAKASHIMORI
恋の花咲く百花園
ビルシャナ戦姫
キューピット・パラサイト
月ノ光 太陽ノ影
Glass Heart Princess:PLATINUM
VitaminXtoZ
嘘月シャングリラ
ふるえ、ゆらゆらと〜上弦の章〜
L.G.S〜新説 封神演義〜
以上19作品になります。ちなみに上半期も19作品だったらしいです。上半期は途中あつもりにハマって乙女ゲームをしてない期間があったのですが、割とずっとやってた下半期と同じクリア数でビックリしました。やっぱり11月から失速したのが痛かったかなぁ…。
しかしながら、今年の新作も多数クリアできたので大満足です。基本的に新作を発売年にクリアする事のない私が、コイハナ、薄桜鬼銀星、ダイロク、ビルシャナ、キュピパラと5作品もプレイしました…✨
そして年明けに立てていた「色々な会社の乙女ゲーをする」も達成できたと言ってもいいのでは?!と思ってます。上半期と合わせて、オトメイト、ネオロマ、ロゼ、花梨、TAKUYO、ハニビ、文化放送エクステンド、ブロッコリー、Rejetなどなど…色々手を出しました。この目標は今年も継続しようかなと思ってます〜!この目標があったから後回しにしてたゲームを引っ張り出せたので!(主に嘘月シャングリラとおやゆび姫(笑))
それでは、上記19作品から個人的にですがランキングをさせていただきます。あくまで「私的」ランキングですので、皆様の好きな作品やキャラがランキングに入っていなくてもご了承ください。
物語の核心に迫るネタバレはありませんが、エンドの種類やキャラへの軽い掘り下げがありますので、まっ更な状態でプレイされたい方は該当箇所を薄目で見てもらえると幸いです。
なお今年は、昨年以前にプレイ済の「緋色の欠片〜おもいいろの記憶〜」はランキングから外しています。というか外さないと無双しちゃうので…(根っからの緋色好き)
面白かった乙女ゲーランキングBEST5@2020年下半期
第5位 ビルシャナ戦姫〜源平飛花夢想〜
第5位はビルシャナです。ビルシャナは、やってる時は面白かったのですが、後に何も残らなかった(ごめんなさい)。なのにこの順位にいるのは、やってる時の面白さもありますがそれ以上に、ランキング外の作品が個人的にあまり刺さらなかった…いや、ランキング外でも割とギリギリランクインしなかった作品もあるのですが、これは合わない!と思う作品が多かったのも事実です。今年は1年で見たら自分のプレイ済的には当たり年なのですが、下半期だけだとぶっちゃけそこまで…です。
ビルシャナは十三支が好きなので同じオトメイト×REDで期待しすぎていたのかなと思いました。期待値考えなかったら、キャラも萌えるしシナリオも先が気になるしなかなか良かったと思いました。
推しは頼朝お兄様です。ルート入るまではどうやってお兄様(しかもヒロインは弟設定)を攻略するのかが謎すぎました(笑)
第4位 薄桜鬼 真改 月影ノ抄/銀星ノ抄
分割作品なのでまとめてランクインです。第4位は薄桜鬼真改のFD達です。
短いお話がちょこちょこっとあるくらいなのでボリュームははっきり言って、ないです。1日頑張ったら終わるかな、くらいです。でもやっぱり薄桜鬼はキャラが良い…!こんなのキュンキュンしちゃうじゃんか…と思わせる力が強いと思ってます。
後から出たからか、私の推しが固まってるから無意識で贔屓してるのかは分かりませんが、銀星が特に良かったです。個人的には左之さんルート最後のスチルが本当に良かったので是非。
推しは無印だと左之さんで真改追加キャラだと相馬くんですね!
第3位 ニル・アドミラリの天秤〜色ドリ撫子〜
3位はニルアド!ニルアドは2017年にVita版を購入した時に少しだけ遊んだのですが、全く物語に入り込めずに挫折した経験がありました。なのでフォロワーのゆりちゃんに勧められなければまだ積んでたと思います…!今回改めてプレイしたら、サクサクプレイできるので楽しかったです。
個人的にですが、ニルアドはヒロインのツグミちゃんが合わないヒロインだったのでそこが残念でした…。なので3位です。推しは鷺澤累!
2位 金色のコルダ
2位は名作乙女ゲーム、金色のコルダ。2012年に初プレイしてから凡そ8年…ついに私がコルダをクリアする日が来るとは…!と感慨深かったです(笑)しかも凄い楽しんだし、その余韻でアニバ本買ったくらいなのですが、ゲーム自体はネオロマのDLセールでかなり安く購入できたのでコスパ最強でした。VitaでのプレイなのでPSPよりロード早いしいい事ずくめでした。
この作品は作業ゲーだし、攻略も難しいと言われてますが、その分やり甲斐があります!そしてネオロマの上品な恋愛観みたいな物に癒されます。私ネオロマはこのコルダ無印とコルダ3フルボ、アナスカ3作、オクターヴ、遙か6しかプレイできてないのですが、逆にプレイした作品はどれも好きな乙女ゲームの上位に入る作品ばかりです。自分に合ってるんだろうなぁと思うので、2021年もしっかりネオロマします⸝⋆⸝⋆
推しは火原先輩!でも金やんも好き…💓
第1位 キューピット・パラサイト
下半期第1位はキュピパラです!2020年発売の作品で年内にプレイした作品の中ではぶっちぎりで面白かったです…!
ちなみに以前も書きましたが、私発売前キュピパラには全く期待してませんでした。薄桜鬼銀星とビルシャナとハイカラ買うからついでにキュピパラも買うか〜くらいの気持ちで購入を決めましたし、プレイ前に気になるキャラもいませんでした(強いて言うならアランかな?くらい)。ただただ、ユウヤ先生の描く男性が好きだからというのが購入理由でした。
それがプレイしたらもう面白くて面白くて…!笑いあり涙あり下ネタあり(笑)という私の好みに合致していましたし、ヒロインのリネットちゃんもとても良い子でプレイ中のストレスもなく、プレイ中いい思い出しかない(笑)
推しはアランかなぁ…。隠しくんも好き!
好きなキャラランキング
@2020年下半期
第5位 瀬見季継(DAIROKU:AYAKASHIMORI)
第5位は瀬見さんです。理想の上司過ぎてめっちゃときめきました!そして、開眼したらやばい。あと声がエロい(笑)
瀬見班に配属されたい人生でした。あんな良職場羨ましすぎます。
第4位 宮澤梓恩(恋の花咲く百花園)
ときめき瞬間風速が凄かったので4位はしーちゃん!TAKUYOはやっぱりいいなと思いました。
しーちゃんはヤンチャ系っぽいのに仕事に真面目で、植物を大切に思う心があるのでギャップにやられました。そしてかっこいいんだ…。コイハナはしーちゃんに出会えただけでやった価値があったと思ってる(笑)
第3位 原田左之助(薄桜鬼真改 銀星ノ抄)
もう長い事推しですが、今回も流石のスパダリでした。上でもお話しましたが最後のスチルがめっちゃ好き…!
左之さんの好きな所は、細かく配慮してくれる所と嫁さんLOVEな所ですね!あと勢いで腹切る所も好きだし変若水飲まない所も好きだよ!
薄桜鬼はもうこれで最後かな?と思いますが、また何か新作が出たら何だかんだ買ってしまうんだろうなぁ…。
第2位 グレイ・リングマーク(ダイヤの国のアリス〜Wonderful Mirror World〜)
2019年の上半期でも出てきましたが、2020年下半期もやっぱり推しでした。グレイ本当に好き。
ミラアリではグレイがナイトメアを殺せない理由が分かったりとまた少しだけ物語が動いたので、スペアリがどうなるのか楽しみです…!スペアリ、グレイは声優変更なしだったし…ありがとうございます中井和哉様…。
第1位 鷺澤累(ニル・アドミラリの天秤〜色ドリ撫子〜)
下半期、移植前をプレイしたから除外した緋色の最推し(=2次元の最推し)を除いて1番プレイ中にときめきが半端なかったのは鷺澤累〜!👏
何人にも「せいなちゃんは尾崎隼人」と言われてたけど私は見た目的に鷺澤累だと思うんだけどなぁ…と思ってたらやっぱり鷺澤累でした。あっフルネーム呼びなのは癖です(笑)
彼はとても良いCV櫻井孝宏でした…。声が心地よかった…。そして風呂にときめいてクロユリBADで震えて、感情をめちゃくちゃに揺すぶられました。あとここで言うか悩みましたがサブキャラの四木沼夫妻もすごく好きでした。夫妻と絡む鷺澤累にも感情揺すぶられまくって楽しかったです(笑)
攻略したかったサブキャラ@2020年下半期
第2位 オーウェン・ヘリオット(キューピット・パラサイト)
どうしていきなり2位?!って感じですよね(笑)正解は、攻略したかったサブキャラが2人しか居なかったからです(笑)
一応Twitterの振り返り画像作った時はピオフィ1926からオリヴァーも入れたんですが、ブログでは未クリア扱いなので除外しました。2021年上半期のランキングにご期待ください!←
という訳で、2位のオーウェンさん!顔がタイプだし、攻略したかったのに、無理そうになってしまったのが残念でした…。私が彼女になりたかった…。
でもとってもキュンキュンさせていただきました💓
第1位 狐々(DAIROKU:AYAKASHIMORI)
今年1番攻略したかったサブキャラです!!もうむしろ攻略キャラにしてくれなかった理由が分からんくらいに心を持ってかれました(;;)
かっこいいしオシャレだし、こちらに気のあるような態度してますよね?!FD出たらいいんですか?!攻略できるなら複数積みますよ?!くらいの勢い。ぶっちゃけ同じキクツネなら、攻略キャラである白月より好き…(笑)
オーウェンさんといいピオフィ1926オリヴァーといい狐々といい、「補佐萌え」が凄いみたいです。有能補佐求む!
2021年プレイ予定
こちらにあるものが優先の予定です。その他にも色々触りたいなぁ…今年の目標も、色々なメーカーの乙女ゲーをする(2年目)と、積みゲー減らす(9年目くらい)ですᐠ ♡ ᐟ
他にも色々ありますが割愛。1年で色々頑張るぞー!
最後に今プレイ中のゲームを紹介して終わります✨
両方色々気持ちがこもった作品になりそうなので、恐らく個別記事書きます!(遙か2は感想ではなくこの前のコルダのような感じで)
バスタフェするつもりだったのですがフォロワーさんに勧められてひめひびAWBしつつ、どうしてもやりたくなった遙か2をDL版なのでVitaでしています。バスタフェはひめひびAWB終わってからやりますー!楽しみ!
次は購入報告記事の予定です!また次回ᐠ ♡ ᐟ
Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡
仲間入りしました…૮₍´。• ᵕ •。`₎ა💓💓 pic.twitter.com/fg7SAmwvrC
— せいな@ひめひびAWB (@OtomegmSeina) 2021年1月9日