* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

2020年上半期の乙女ゲーム振り返り



こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

まずは恒例の、全く関係ないお話。

最近ちまちまと娘のアルバム作成を始めました。産まれてから2年と少し…スマホで写真もたくさん撮ってたので、どの写真を使うかの取捨選択が大変です。

特に最初の1年はすぐ表情が変化してるからなかなか大変です。逆に最近は写真を撮ることも減っていて規定の枚数を選ぼうとしたら似たような写真ばかりになってしまったので、もっと撮ろうと思いました。まぁ、最近写真が少ないのは、コロナで出かけたりする事がなかったのも大きいですがね…。

 

 

という前置きはさておき、今回は上半期の振り返りです!まずはこの半年でプレイ済ゲームの紹介です。

 

プレイした乙女ゲーム

(2020年発売ではない作品含みます)

 

DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition

明治東亰恋伽 Full Moon

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY

蛇香のライラ〜Trap of MUSK〜

Code:Realize〜彩虹の花束〜

VitaminZ Revolution

Tolicolity Eyes-twinkle showtime-

CendrillonpalikA

Code:Realize〜白銀の奇跡〜

薄桜鬼 遊戯録弐〜祭囃子と隊士達〜

三国恋戦記〜思いでがえし〜 CS Edition

Glass Heart Princess

ガーネット・クレイドル〜鍵の姫巫女〜

Side Kicks!

遙かなる時空の中で6

喧嘩番長乙女〜完全無欠のマイハニー〜

Photograph Journey〜恋する旅行・広島編&神奈川編〜

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス

Photograph Journey〜恋する旅行・香川編&宮崎編〜

 

以上19作品になります。3月下旬〜5月中旬まであつ森しかやっておらず、思ったより崩せませんでした…。

 

2月、3月はオトメイトパーティ参戦タイトルで未プレイな物をプレイしていたので、上半期はオトメイト率が高くなりました。結局オトパはなくなったし、未プレイタイトルのアンシャンテとニルアドが終わらなかったのですが…0(:3 )〜アンシャンテは1人目の個別ルートに入ったくらいなので、今年中にやりたいです!

 

また年明けに立てた「色々な会社の乙女ゲーをする」という目標を頑張りたいなと密かに色々考えてました。今のところオトメイト、ハニビ、ネオロマ、D3P、文化放送エクステンド、Daisy2、スパイク・チュンソフト、LOVE&ART、(一応)ブロッコリー、あとメーカー消えてますがSPICA。色々やったのでは…?!と思いつつ最推しのTAKUYOがまだです/(^o^)\下半期は、今QuinRoseしてて次が花梨なので、TAKUYO(リトエイかコイハナ)、リジェ(嘘月)、Primula(軍猫)辺りは最低限触りたいなと思ってます…!あとR18ゲーも!

 

今年発売のゲームは何も出来てないので、年内になるべくやりたいです。コイハナしかまだ手元にないのですが、遙か7は配送待ちだし、ハイカラ、薄桜鬼真改銀星、キュピパラ、ビルシャナは購入予定なので。先程の色々な会社の〜と合わせたら、下半期殆どやるゲーム固定されてる気がしてきました(笑)

 

 

えー、それでは、上記19作品から個人的にですがランキングをさせていただきます。あくまで「私的」ランキングですので、皆様の好きな作品やキャラがランキングに入っていなくてもご了承ください。

物語の核心に迫るネタバレはありませんが、エンドの種類やキャラへの軽い掘り下げがありますので、まっ更な状態でプレイされたい方は該当箇所を薄目で見てもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

面白かった乙女ゲーランキング

BEST5@2020年上半期

 

第5位 明治東亰恋伽 Full Moon

攻略キャラの殆どを2017年に終わらせているので、当時の楽しかった記憶を考慮しこの順位に致しました。

めいこいはずっとやってみたかったタイトルだったのですが、やってみたらその人気も納得の面白さ!もちろん欠点もあるのですが、キャラ萌えが半端ない。そして私は1人で現代に帰るエンドでは毎回泣いてしまいました。1番泣いたのは、音二郎さん。そして1番好きなキャラも音二郎さんです!音奴さんとのギャップも堪らないし、お兄ちゃんな感じで私のタイプ。感想記事かなんかで書きましたが、音二郎さんをクリアした時そのままアニメイトまで自転車飛ばして、添い寝CD的なやつを買ったのは良い思い出です(笑)

結構絶賛したのに5位な理由は、合わないキャラが本当に合わなくて…私が2017年にクリアし切れなかった理由でもある…。

 

 

 

第4位 Glass Heart Princess

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

Glass Heart Princess (グラスハートプリンセス)(通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/12/20
  • メディア: Video Game
 

もっと早くプレイしとけば良かった!!なグラハが第4位。FD積んでるので早くプレイしたいです。

私はシナリオを重視するタイプなので、イケメンに甘い言葉を言われるシチュエーションよりは泣けるような悲しいけど綺麗な愛を見せられる方が好きになりやすいです。なのでグラハはどうなんだ?と思っていましたが、楽しかったです。終始ギャグで笑えるし、トキメキもあるし、オトメイトのパロディがあるのもポイント高い!元ネタがたくさん分かるのが楽しいし、逆に分からなかったプティフールやアルコバレーノに興味が湧いて、買いました(笑)グラハが繋いでくれた縁、楽しんでプレイできたらいいなと思います。

推しは幸斗。常識がきちんとあるし、結構誠実なのが良いです。ドタキャンする時にわざわざ家まで出向いてくれたのが忘れられない(笑)

 

 

 

第3位 DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: Video Game
 

第3位はあっぽり〜!

元々DYNAMIC CHORDというコンテンツを気に入ってるので、あっぽりもその期待に違わぬ面白さでした!シナリオはあっぽりが1番良かった気がします!キャラの過去への掘り下げ方とか1番好みでした。シリーズで1番好きなのはLiar-Sですが(^^;)

残念だったのは、絵師が影武者さんでスチルの出来があまり良くなかった事です。新種の立ち絵かと思ったらスチルだったり…シンプルすぎて、もっといいシーンにいいスチルを下さい!!と何度か思ってしまいました。
推しはゆっけです。END3がとても性癖。END4は泣きました。顔もタイプ。でもシナリオは夕星の方が面白かった。

 

 

 

第2位 遙かなる時空の中で6

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

遙かなる時空の中で6 - PS Vita

  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: Video Game
 

第2位は遥か6です!元々遙か6は発売前から気になってたんですよね。大正時代モノ好きだし、蝶々モチーフで綺麗だし、全体的に紫な感じだし(紫好きなんです(笑))。作業がネックでなかなかプレイするに至れなかったんですが、実際に始めたら凄いサクサクでした!戦闘も難しくないし、股掛けプレイもできるし!

シナリオも分かりやすいし、攻略キャラが皆魅力的なのも良かったです。ネオロマでは珍しい(?!)ガッツリ肉食系がいたのにはビックリしました。

推しはもう里谷村雨さんです!!35歳なんです!!35歳のいい大人が!!めっちゃ年下の小娘に本気になるんです!!最高かな?!?!?!しかも〇〇〇〇〇が〇〇で…(ネタバレ回避のため強制終了)

 

 

 

第1位 Cendrillon palikA

Cendrillion palikA - Switch

Cendrillion palikA - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game
 

1位はパリカです!!これも、オトパ参戦するから慌てて積みゲーから引っ張り出したんですが、早くやれば良かった!と思いました。めっちゃ面白かった。

まず、画面が綺麗。メッセージウィンドウも綺麗だし、スチルも綺麗だし、背景も綺麗。全体的に紫とピンクという最強に可愛い組み合わせで、ガラスモチーフだからキラキラしててとても良かったです。なので私はパリカ、テレビに繋いで大画面でプレイしました!清白かりん先生のイラストも大好きなので幸せでした。ハイカラ楽しみだ…(笑)

シナリオも、解決したい課題は同じなのに、それに対するアプローチがルートによって全く違うので面白かったです。「それ知ってる」とか「どうせこれで解決するんでしょ」みたいな、2周目からはワクワクがなくなるという事が起こらないので、攻略人数は多いしほぼ個別ルートで大ボリュームのはずなのに全くプレイが苦しくないのが素直に凄いと思いました。

そして、おまけのお茶会!笑いすぎて疲れます(笑)普段おまけシナリオはさっと一度見るのみなのですが、お茶会は何度も何度も見返してしまいました。

推しはクロネ!自分でも全く興味無いキャラだったのに、いつの間にか大好きになってました。人気投票の結果には未だに納得できてません。カッコよくて口が悪くて好きな子いじめたいタイプでお菓子作りもアクセ作りも上手いなんて非の打ち所なくない?!?!

 

 

 

好きなキャラランキング

@2020年上半期

 

第5位 川上音二郎(明治東亰恋伽Full Moon/明治東亰恋伽 トワヰライト・キス)

f:id:polarissnowgoose:20200705050445j:image

上で語っちゃったぞ…(笑)まあ、とにかく好きです。本人以外のルートでも気のいいお兄ちゃんなのでキュンとします。大切にしてくれそうなので早く結婚したいです(笑)

 

 

 

第4位 ヴィンス・ルーガン(蛇香のライラ〜Trap of MUSK〜)

f:id:polarissnowgoose:20200705050641j:image

第4位はヴィンス!見た目はプライド高そうで冷血暴君みたいなのに(え?そう見えるの私だけ?)、国の事をとても考えていて民のために奮闘していてギャップが素敵でした。優しくて、心が強いヴィンスが治める国で、ヴィンスと共に生きて行きたい〜!

 

 

第3位 望月ヨウスケ(Tlicolity Eyes-twinkle showtime-)

f:id:polarissnowgoose:20200705051213j:image

テレビに繋いでプレイしてて、ルートのあまりの良さに途中テレビに向かって拝んでたくらいに好き(笑)いや、こんな先輩がいたら惚れちゃうよね…。ネタバレになるから詳しくは言わないけど、とりあえず幸せな家庭を作りたいですね!

 

 

第2位 黒禰[クロネ]=スピネル(Cendrillon palikA)

f:id:polarissnowgoose:20200705094446p:image

1位と2位の順番死ぬほど悩んだ…ほぼ同率だと思って下さい。年末くらいには順位逆になってるかもしれん…。

2位クロネ!既に散々語ったけど大好き!私、キャラクターカラー的なのが紫や緑の人を好きになりやすいのですが、クロネの黄色はレアだなと思いました(笑)

 

 

 

第1位 里谷村雨(遙かなる時空の中で6)

f:id:polarissnowgoose:20200705094926j:image

プレイ中は私の中で嵐が巻き起こってた村雨さんが1位!でも本当に、さっきも書いたけどクロネとほぼ同率です。とりあえず年上好きなのは伝わるかな…(笑)

私華ヤカの喜助さんも好きなので、最初は「服とか立ち位置喜助さんっぽい〜💓」と思いながらやってました。村雨さんして久々に華ヤカやりたくなりました。

たまに来ては助けてくれる感じがたまりません。あと煙草吸う男大体推しなので、村雨さんからは珈琲と煙草の匂いがするらしいのでギューってしていっぱい匂いを嗅ぎたいです(笑)

 

 

 

攻略したかったサブキャラ

@2020年上半期

 

第5位 吉良希(喧嘩番長乙女〜完全無欠のマイハニー〜)

f:id:polarissnowgoose:20200705100942j:image

攻略したかったというか、ここまでフィーチャーするなら攻略キャラでいいじゃんという気持ち(笑)坂口を攻略したいという意見をよく見ますが、私は坂口にそのまま保護者してもらいたい派です。

番乙2ndは未プレイなので、希くんの扱いが気になるところです🤔

 

 

 

第4位  リチャード(Photograph Journeyシリーズ)

f:id:polarissnowgoose:20200705110300p:image

いや、これは全シリーズプレイしたら最後に攻略できる的なやつでしょ!!留学を終えてイギリスに帰ったリチャードから手紙が来て、中にイギリスの観光地か風景の写真入ってて、会いに行くPhotograph Journey〜恋する旅行・イギリス編〜でしょ?!?!(笑)

むしろ攻略できないのにビックリです…。

 

 

 

第3位 糸遠[シオン]=ラリック

f:id:polarissnowgoose:20200705110840p:image

私の好きな属性の1つである、「実兄」を持っているので攻略したかったです(笑)優しいし妹思いの良いお兄ちゃんです☺️

でもヒロインの友人がお兄ちゃんに片想いしているので、そちらを応援したい気持ちもある(しかも中の人がありちゃんで可愛い(笑))

 

 

第2位 ヘンゼル(Code:Realize〜彩虹の花束〜/Code:Realize〜白銀の奇跡〜)

f:id:polarissnowgoose:20200705111449j:image

顔がめっっっちゃタイプ!!そしてCVぴこりん!!白銀でトライアングルデートはあったけど、違う!!そうじゃない!!もっと恋愛感が欲しいんだ!!(笑)

武器がフォークで妹って良くないですか?個人的にかなりツボでした。

 

 

 

第1位 grieflullaby[諸星翼/八剣桔平/日向裕貴](DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher)

f:id:polarissnowgoose:20200705112242j:image

DYNAMIC CHORD feat.grieflullabyの発売は何時ですか…?(笑)

3人ともカッコイイし、Miuのいい兄貴分なんですよね。彼らの恋した時の表情が見たかったです。ひろとの死がルートに結構影響してきそう…なんて妄想もしました(笑)

ちなみにこの3人の中なら、桔平(右の帽子の人)が1番好きだったりします(。・ω・。)

 

 

 

以上!ランキングでした!

もちろんランク外の物も愛はあります!特に、Side Kicks!は好きなのにどのランキングにも出せなくて残念でした…。個人的にはかなり楽しめたので☺️

下半期もたくさん楽しいゲームに出会いたいです✨

 

 

下半期プレイ予定

7月プレイ予定(おやゆび姫、薄桜鬼真改月影、緋色おもいいろ)は挙げたので、それ以外で…なるべく今年中に終わらせる作品!これらと、あとこれから発売する作品も\(°∀° )/

恋の花咲く百花園 - Switch

恋の花咲く百花園 - Switch

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Video Game
 
軍靴をはいた猫 - PS Vita

軍靴をはいた猫 - PS Vita

  • 発売日: 2019/09/12
  • メディア: Video Game
 
幻奏喫茶アンシャンテ - Switch

幻奏喫茶アンシャンテ - Switch

  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: Video Game
 
Photograph Journey~恋する旅行・静岡編&長崎編~

Photograph Journey~恋する旅行・静岡編&長崎編~

  • 発売日: 2015/04/24
  • メディア: DVD-ROM
 
スチームプリズン -七つの美徳- - PSVita

スチームプリズン -七つの美徳- - PSVita

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game
 

 

PSPゲーを崩したいと思ってるのに、1個も候補にない…/(^o^)\まあその時のテンションで決めるので予定は未定です(笑)


上半期ありがとうございました!下半期もたくさんの乙女ゲーに出会っていく予定なので、これからも「乙女桔梗」と誠菜をよろしくお願いいたします( ˊᵕˋ )♡

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村