* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

新装版クリムゾン・エンパイア 感想

 

こんにちは、せいなです(*´∀`)

新装版クリムゾンエンパイアの感想です〜!もう、めちゃくちゃ楽しかった!

例によってネタバレはなしで行くのでよろしくお願いします🙇‍♀️

 

新装版クリムゾン・エンパイア

こちらですね!QuinRoseさんの作品で現在高騰しています。私は倒産してから購入したので、ぶっちゃけ高かった…13000円くらいだったと記憶しています。これであまり楽しめなかったら痛いな〜と思ってましたが、凄く好きな作品になりました。

 

この作品は「新装版」とある通り、リメイクされた作品です。PC→PS2PSP→Vitaと発売されてきましたがVitaのみが新装版。新装版ではイラストレーターさんを変更し立ち絵やスチルを一新、作業要素をカットした完全ノベルゲーになっています。

元々が訪問式のシナリオなので、いきなりシーンが変わったり、前後の整合性が取れていない部分が気になりましたが問題なく遊べます。

そしてこのクリムゾンエンパイアは「大陸シリーズ」と呼ばれる作品のうちの1本で、他の大陸シリーズに出てくるキャラクターがサブキャラとして登場します。

 

魔法使いとご主人様からはヒロインの兄であるマイセン=ヒルデガルドと、ヒロインが滞在する学校の教師であるオランヌ=バルソーラが登場します。

先にまほごしゅをやっておくとマイセンの事がかなり理解できるので、まほごしゅ→クリエンの順番をオススメ!

 

アラビアンズ・ロスト (通常版) - PSP

アラビアンズ・ロスト (通常版) - PSP

 

アラビアンズ・ロストからはヒロインの結婚相手候補の1人であるカーティス=ナイルが登場します。また、私がプレイしたのはPSP版なので分からないのですがDS版だと逆にクリエンからオランヌとランビュールが出る、らしい。またマイセンとクリエン攻略対象のミハエルの初出はアラロスです!

個人的にはクリエンの最後の方のイベントにアラロスで出てきたイベントの話があって高ぶったので、アラロス→クリエンの順番がオススメだけど、クリエンしたらきっとカーティスを攻略したくなる(笑)

 

他にもアラロスの某サブキャラはクリエンのヒロインと繋がりがあったりするので大陸シリーズで最後にやるのが良いかな?(まあ発売日順はまほごしゅ→アラロス→クリエンですし)

ちなみに私はアラロス→まほごしゅ→クリエンでした。

 

プレイ前はミハエルが気になっていました。元々緑川光さんが好きなのと、アラロスで見たミハエルを攻略できるイメージがなく…!

しかし結局プレイ後に好きになったのは、マーシャル!

f:id:polarissnowgoose:20190621013502j:image

背中を預けあえるCPが好きなので…(笑)

もう開始早々「あ、多分好きだわ」と思い、そのまま落ちました。

 

あとは、ジャスティン様も良かったです。マーシャルの後に攻略したので最初は頭からマーシエが消えずに萌えられなかったのですが、ジャスティン様好きなタイプだったのであるシーンから一気に落ちました!幸せ…。

 

個人的には最初に見て「性癖じゃん神ゲーじゃん」なんて思った〇〇ED…。どこかで言ったか記憶にないですが、私バドエン好きの悲恋厨なので凄く良かった。

 

いやほんと雑につらつらと語ってますが、プレイ環境あるなら是非プレイしてもらいたいです!重い話ですしボリュームもありますが、読ませてくるタイプの物語なのでそこまで読むのを苦には感じませんでした。

 

良かった点

  • 選択肢スキップやバックログ、細かなシーン回想などシステム◎QuinRoseのシステム好き!
  • 新装版のため攻略が簡単になっている。過去挫折してる方是非挑戦してほしい
  • 大陸シリーズ他作品プレイ済の方には絶対楽しめるシナリオ

 

残念だった点

  • ロナウスは!攻略できません!
  • この作品のアペンドディスク「クリムゾン・ロワイヤル」は〜WinVistaまでのPCのみで移植も絶望的
  • シーンがぶつ切りなのとちょくちょくサブキャラ(女)の話が入って選択肢スキップも止まり少し面倒

 

ロナウスめっちゃ攻略できそうに出てくるけどできないからね。エルランジェがヒロインの4作目欲しかった…。

あとは私も散々書いた、クリロワ。まだ彼らの物語があると分かっていながら見られないのは、「ない」と言われてるより辛い。あとやっぱ高い。

 

 

結論

どんな人にオススメか

(これ書くの久々)

  • 大陸シリーズ他作品のファン(特にアラロスでカーティス好きだった人)
  • 読ませてくるタイプの重厚な物語を読みたい方
  • 結末があからさまなハッピーエンドでなくても問題ない方

 

やった方は是非感想を下さい!語り合いたい!

 

 

 

 

現在は箱アリしつつ、Vitaはこちらをプレイしています。

蝶々事件ラブソディック - PSVita
 

Twitterでどれやったらいいか投票したらこれでした(笑)

1周目の遙様終わりましたが、声優さんの本気を見た。シナリオは昭和の薄桜鬼です。

さくっと楽しめてるので終わったら感想あげますね(*´∀`)

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村