2019年上半期の乙女ゲーム振り返り
こんにちは、せいなです(*´∀`)
色味に一目惚れして買ったはいいけど時間がなく塗れていなかったマニキュアをようやく塗ってルンルンです。他の色も集めたくなりますね…結構既に持ってるんですが、ラメの感じとか少しでも違うと欲しくなる。あとピンクが好きなのでどうしてもピンク系の色ばかり手元にあるので、たまには普段挑戦しない黄色とかほしくなります☺️
さて、今回は上半期の振り返りです!ネタバレは無しで行きます(*´∀`)
プレイしたゲーム
(2019年以外発売も含みます)
白と黒のアリス
数乱digit
アラビアンズ・ロスト
白と黒のアリス Twilight line
新装版 魔法使いとご主人様
新装版クローバーの国のアリス
スクール・ウォーズ~全巻パック 本編&卒業戦線~
猛獣たちとお姫様~in blossom~
神凪ノ杜 妖狐奇譚
神凪ノ杜 龍神奇譚
LOVE:QUIZ~恋する乙女のファイナルアンサー~
ジョーカーの国のアリス
忍び、恋うつつ~甘蜜恋絵巻~
Vamwolf Cross✝︎
ダイヤの国のアリス~Wonderful Wonder World~
うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE
ワンドオブフォーチュンR
十鬼の絆 花結綴り
新装版クリムゾン・エンパイア
蝶々事件ラブソディック
以上21作品になります。まとめて移植の作品も何本かあるので、正確にはもう少し多いくらいです。
ペース的にはまあまあかな?何故か働いてた頃の方がプレイスピード早かった気もしますが。
QuinRose作品をとにかくやった半年でした。私去年12月に源氏恋絵巻をプレイするまで、純粋なQuinRose作品は新装版ハトアリとツイアリしかプレイしてなかったのですが、年末から怒涛のラッシュでだいぶプレイ済QuinRose作品が増えました(アリスシリーズが殆どですが)。現在箱アリもプレイ途中ですし、積みゲーにはまだまだロゼ作品が眠ってるので下半期もやっていきたいです。
その他だと、2月に発売した金色のコルダオクターヴ!私が唯一プレイした今年発売の乙女ゲーになってしまいました(笑)
懐かしいキャラに再び巡り会えて幸せでした!そして推しの芹沢睦ルートが早期予約特典とはいえあったのも嬉しかったです。
ネオロマの箱は初めて買いましたが、本当大きかった…(笑)
それではこの21作品の中から個人的にですがランキングをさせていただきます。あくまでせいな的ランキングですので、皆様の好きな作品やキャラがランクインしていなくてもご了承ください。
面白かった乙女ゲーランキング
BEST5 @2019年上半期
第1位 新装版クリムゾン・エンパイア
神ゲーでした。めちゃくちゃ好きです。
かなり辛い境遇のヒロインなので自己投影される方には向きませんが、乙女ゲームを物語として楽しまれている方には是非プレイしていただきたいです。終わったあとは余韻が凄く、何回もOPを見返してクリムゾン・エンパイアという作品に浸っていました。
ご主人様や悪魔、ライバルなど様々な立場の男性がいるので絶対に誰かを好きになれると思います!
アペンドディスクであるクリムゾン・ロワイヤルを除くと最後の大陸シリーズ作品。シリーズファンで未プレイの方にも是非!
推しはマーシャル!マーシエ尊い!
第2位 アラビアンズ・ロスト
またも大陸シリーズの作品です。1月にこれをやったら楽しすぎて、クリエンするまでずっと今年上半期の1位作品でした。
作業がありますが、その作業が楽しかったです。モンスターを倒したり、カジノでお金を儲けたりと他の乙女ゲームには絶対ない要素が斬新で周回も飽きずにできました。
攻略キャラクターは正直初見で外見好きだなというキャラはおらず、むしろ「この人は苦手そうだな」というキャラが2人もいました。が、その2人も含む攻略キャラ全員が魅力たっぷりで攻略が進めば進むほど好きになっていきました。トキメキももちろんアリ。
続編のアラビアンズ・ダウトはあまり評判が良くないみたいですが、近いうちにプレイしたいなと思っています。
推しはタイロン!タイロンの反撃スチル出なさすぎて2時間粘ったのが懐かしい…。
第3位 アリスシリーズ(クローバー/ジョーカー/ダイヤ)
新装版・クローバーの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ - PSP
- 出版社/メーカー: QuinRose
- 発売日: 2014/12/18
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
2月から始まった私のアリスシリーズラッシュは長い道ではありましたがとても楽しかったです。
元々私はシリーズ最初のハートの国ではエリオット推しで、ツイアリでもそれは揺るぎませんでした。そしてツイアリでディーとダムがいなくなりハンプティダンプティが出てきたのですが、ディーとダムの不在が悲しくて出演しないキャラが出始めるクローバー以降を楽しめるか不安の中プレイし始め…ノーマークだったグレイがかなり好きなタイプ&ルートでめちゃくちゃ沸きました(笑)
そこからずっとグレイ推しで、ミラアリが最後かと思っていたら…QuinRose復活とスペードの国制作決定。グレイがまたいてくれることあが嬉しいです。もちろん、会えなくなってしまったゴーランドやビバルディ達にも会いたいので、再会の可能性が出てきただけで嬉しいです。スペアリまでに箱アリとミラアリするぞ!
ターン制は複数カウンターというアプリでカウントして乗り越えました。オススメです!
第4位 ワンドオブフォーチュンR
第4位としましたが、気持ち的には同率3位です。元々リメイク前をやっているので順位落とした( ´・ω・`)
システムがめちゃくちゃ楽になっててプレイハードルがかなり下がっているので未プレイの方も遊んでほしいです。オトパよく出てるし!
リメイク前をプレイされてる方も、再プレイしやすいですよ〜!と声を大にして言いたいです。つまりみんなやろう。
R2買わなきゃ!楽しみだなぁ!
推しは殿下!でも何回も言いますがノエルいいよね!
第5位 LOVE:QUIZ
PSVita LOVE:QUIZ~恋する乙女のファイナルアンサー~通常版 - PS Vita
- 出版社/メーカー: アスガルド
- 発売日: 2015/12/10
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (2件) を見る
悩みましたが…プレイしてる間ずっと「楽しい!」と言っていたこちらを第5位に挙げさせていただきました。
元々はアプリゲーなので難はありますが、ボリュームそこそこでサクッとプレイできるので手軽にトキメキを補充できて楽しかったです。残念な部分ももちろんありましたが、キャラクターもみんなよくてシナリオも展開が気になったりハラハラするシーンもあって「そうだよこのくらいで良いんだよ!」と思わせてくれました。
安く購入できたのですが値段以上に楽しめました!
推しはミカゲです!石川プロ良いよね…。ミカゲカッコ良いんだ…。リアス式海岸(笑)
好きなキャラ @2019年上半期
これはランキングではありません!ランキングにしたら、同じ人の話しかしない気がするから(笑)
彼を真に幸せにしてあげたかった…!まほごしゅしてたらマイセンの事情が分かって、切なくなるシーンも多くて( ;ᵕ; )
あと、下野紘さんのお兄ちゃんボイスがたまりません!クリエンの某シーンで調子を外して歌ってるのが可愛かった(*´∀`)
氏家樹(スクールウォーズ)
なんと、これだけ乙女ゲーをしてきて初めて浪川大輔さんのキャラが推しになった記念すべきキャラです!なので思い入れも深いです(*´∀`)
まさかの年下なのにはビックリしました(笑)タメだと思ってたよ…!
画像、不動もいてすみません💦
コルダ3シリーズの最推しが出てくれて嬉しかった…!アナスカ追加キャラで唯一!氷渡はともかく、長嶺は最初のアプリゲー?の段階ではいたので、出たら良かったのに( ´・ω・`)
1人でも逞しく生きていけそうな芹沢にトキメキが止まりませんでした(笑)もっとガッツリルート欲しかった!
グレイ=リングマーク(クローバー/ジョーカー/ダイヤの国のアリス)
画像はあえてのダイアリ(笑)
クロアリのルートが本当にツボでした!その中でもたまに出る素のグレイとの口調などのギャップに特にときめいていたら、ダイアリで過去(厳密には過去じゃないけど)が出てきて最高でした!ミラアリ積んでるから楽しみだ!
正直今年グレイに出会ったので、グレイに貢げないのを嘆いていたらスペアリにグレイ出るのが確定したので貢げます!嬉しい!塔の収入源になります(笑)
旭(神凪ノ杜 龍神奇譚)
めちゃくちゃ良かった!!切ないルートでした( ;ᵕ; )
前作の妖狐奇譚では別に旭が気になるという訳でもなかったのですが、攻略して凄く好きになりました。移植の追加要素気になるから買うか悩んでます…どうしようかなぁ…。
ビラール=アサド=イスナーン=ファランバルド(ワンドオブフォーチュンR)
もうずっと推しです〜!最初は正直褐色肌に苦手意識がありましたが、殿下をきっかけに好きになりました!私の褐色肌萌えの原点です。
低音ボイスがたまりません!色気のある王族の彼にドキドキです💓
ミカゲ(LOVE:QUIZ〜恋する乙女のファイナルアンサー〜)
かっこよかった!最初何者かと思ったら公式サイトに堂々と書いてあって笑いました。いや、少し伏せようよ(笑)
頭が良いし頼れて良かったです!まさかのデスゲームなんで…。堅物がデレるとキュンとします!
マーシャル=エイド(新装版クリムゾン・エンパイア)
マーシャルは自分のご主人様と王位を争っている相手の侍従長なので、ヒロインにとっては1番のライバルになるんですが、プライベート普通に仲良いんですよね!模擬戦したり飲んだり…関係性にときめきました。某スチルが好きすぎてVitaの壁紙にしてます(笑)
マーシャルに関しては「マーシャル単体」より、「マーシエというカップリング」で萌えました!
攻略したかったサブキャラ
@2019年上半期
ロナウス=エッカート(新装版クリムゾン・エンパイア)
攻略できそうにOPに出てくるロナウス!攻略できない!
彼はシエラ(本作ヒロイン)ではなく、エルランジェ(ロナウスが仕えている一国の女王)をヒロインにして攻略したいです。
白鷹万葉(蝶々事件ラブソディック)
FDがあったら攻略できそう…!遙様の付き人です。
声優さん的にもアリだと思うのですが!なんなら作中キャラで1番好きでした。
伍代朋江(数乱digit)
最初はクズすぎて無理って思ったんですが(笑)、可愛いやつなんですよね(*´∀`)まあ彼は攻略したいというよりは、某キャラと幸せになってほしい気持ちのが強いですがね✨
下半期プレイ予定
7月にやりたいのは前記事であげたので、その他すぐはやらないけどおいおいは…と思っている作品です。
【通常版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita
- 出版社/メーカー: honeybee
- 発売日: 2018/06/28
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
Photograph Journey~恋する旅行・広島編&神奈川編~
- 出版社/メーカー: honeybee
- 発売日: 2014/12/26
- メディア: DVD-ROM
- この商品を含むブログ (1件) を見る
乙女ゲーだけで積みゲーが今67個あるんですよね。年末には50前半くらいまでは減らしたいな(絶対買うけど)。
下半期も乙女ゲー楽しみます!これからも誠菜と*乙女桔梗*をよろしくお願いします!
ランキング参加中!ポチッとお願いします!