* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

2019年下半期の乙女ゲー振り返り

 

皆様、お久しぶりです…せいなです。リアルが多忙で(ちらっと書いた気もするけど自動車学校行き始めたり(無事免許取れました)、仕事も始めまして💦)かなり久々の更新です。そしてその間ゲームも殆どできず😢

でもモチベ戻ってきたのでまた更新していくのでよろしくお願いします☺️

 

えー、まずは更新してない間の購入品!

 

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

 

 

発売日に実は買ってました…!早くやりたい!

 

 

明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: LOVE&ART
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: Video Game
 

 

これは間違えて売ってしまったので買い直しです。今やってる作品終わったらやるぞ!

 

 

以上です!少ない💦あ、乙女ゲーではないですが…

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス - PS4

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス - PS4

 

 

購入してプレイ中です!元々PS2で1、2、Re:COMはプレイ済ですが3をやりたくて振り返りがてらプレイ中🙋‍♀️今は2やってます!4作品目ですね😌

 

 

さて、下半期振り返り入ります!まずはプレイしたゲーム紹介です。例の如く、今年発売ではない作品含みます(というか恐らくそれしかない)

 

プレイしたゲーム

 

おもちゃ箱の国のアリス

鳥籠のマリアージュ〜初恋の翼〜

吉原彼岸花〜久遠の契り〜(Switch)

薄桜鬼真改 風華伝(PS4)

7'scarlet

 

以上5作品…少ない💦上半期は21作品あったのと比べたら残念…2020年上半期はしっかりプレイしていきます!

 

それではこの5作品から私的ランキングをしていきます。あくまで「私的」ですので、皆様の好きな作品やキャラが順位低めorランク外でもご了承ください…

 

 

面白かった乙女ゲーランキングBEST5@2019下半期

 

 

第1位 吉原彼岸花〜久遠の契り〜

吉原彼岸花 久遠の契り - Switch

吉原彼岸花 久遠の契り - Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プロトタイプ
  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game
 

数年間ずっと「やりたい!」と言い続けていたゲームがランキング第1位となりました。

遊郭舞台の花魁ヒロインという個人的なツボも抑えつつ、丁寧なシナリオと魅力的なキャラに何度も泣かされました。

100%幸せと言えるわけではないエンディングが多かったのも、悲恋が好きな私にはかなりツボで…その中で見つけた小さな幸せにも泣いて泣いて泣いて、本当に心に残る作品となりました。

推しはVita版から攻略可能になった辰吉です。18禁シーンも見たいからとPC版とどちらを買うか悩んでましたが、辰吉と恋ができたので全年齢版買って良かったです!ただいつかPC版もやっぱり買いたいので、またいつか…♪

 

 

第2位 薄桜鬼真改 風華伝

薄桜鬼 真改 風華伝 - PS4

薄桜鬼 真改 風華伝 - PS4

 

私にとっては2011年以来8年ぶりの無印薄桜鬼でした。リメイクされてるので完全無印ではないですが💦

やっぱり薄桜鬼って安定に面白い作品だよなぁ…と改めて感じました。新選組の皆の生き様がかっこよくて、泣けて、切なくて愛しくて…薄桜鬼は私の乙女ゲー人生2つ目にプレイした作品だったので、何だか原点回帰した気分でした。

サブキャラの攻略キャラ昇格と新キャラも良かったですね!武田観柳斎三木三郎といった今まで名前のみ出てたキャラに立ち絵と声が出たのも嬉しかったです☺️

私は真改より前の薄桜鬼では原田推しでした。再プレイしても既存キャラではやっぱり原田推し。今回攻略キャラ昇格した中では新ぱっつぁんが兄貴!って感じで良くて、新キャラは断然相馬くん!相馬くんの某シーンが好きすぎて辛い。可愛い。愛おしい。

月影と銀星も買わなきゃ〜と思いつつ推しが銀星に固まってるので、月影は銀星出てから買います。じゃないと絶対、「待てない!!」となるので(笑)

 

 

第3位 おもちゃ箱の国のアリス

おもちゃ箱の国のアリス(通常版) - PSP

おもちゃ箱の国のアリス(通常版) - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: QuinRose
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: Video Game
 

箱アリが3位です!上半期に新装版クロアリ、ジョカアリ、ダイアリをやってたのでちょっとおなかいっぱい感はありましたが…最後にペーターやゴーランド、ピアス、ビバルディに会える作品なので…感慨深かったです😢

また、上半期に新装版まほごしゅもプレイしたのもあり、シンフォニアに帰ってきた!感も楽しかったです。まほごしゅやってなくても問題ないんですが、やってるといちいち懐かしくなる、かも?

ノベル形式なので気軽にプレイできるのも良かったのですが、FD(公式的にはパロディディスク?)とは思えないボリューム…一昔前のオトメイトが真っ青になるレベル(笑)原作バージョンと学園パロディの2種あるからなのですがね💦

スペアリ制作も決まってますし、未プレイな方も是非😌私はスペアリまでにミラアリします(笑)

あ、推しは変わらずグレイです!

 

 

第4位 7'scarlet

7'scarlet - PS Vita

7'scarlet - PS Vita

 

第4位はセブスカです。夏の物語だから!と頑張って夏に終わらせました😌

ボリュームは多すぎず少なすぎずで手軽にプレイできるし、ミステリー系好きな人なら刺さると思いますが、私がこの作品を第4位にした原因は…ガチガチの攻略制限です。

とても練られたストーリーなため、ネタバレ配慮のために攻略順が詳細に決まっています。私は4人目のキャラが初見1番気になり、5人目のキャラが2番目に気になったため、最初あまり気にならなかったキャラを3人連続でプレイせねばならず…3人やってる間に大分ダレてしまったのが事実です。

その分4人目以降は楽しくて寝る時間削ってやったのですが、最初の3人でダレてしまった気持ちがあったのでこの順位です。

OPがオサレな実写だったり、ED曲に種類があったりするのは良かったのでサントラ欲しい作品になりました☺️

推しは…名前だしたら攻略順がバレる?🤔5番目に攻略できるキャラです😌

 

 

第5位 鳥籠のマリアージュ〜初恋の翼〜

鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~ - PS Vita

鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~ - PS Vita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: dramaticcreate
  • 発売日: 2016/11/24
  • メディア: Video Game
 

第5位は鳥マリです。元々R18の作品かつ、R18描写がかなり豊富な作品らしく…そこを削らざるを得ない全年齢版はかなりボリューム少なめでした。

あとあれ、クズが豊富。私の癒しは親友(おねェ)だけです。

R18版してみたい気持ちはあります、なんとスチルがヌルヌル動くらしくwww面白すぎるwwwいつか買ってこの目で確認したいですwww

推しはおねェの親友です😎

 

 

続いて、上半期と同じく好きなキャラ紹介行こうと思ったのですが、5作品しかプレイしておらずBEST5やって推しも発表してるので割愛します(笑)

そして、攻略したかったサブキャラもいない…薄桜鬼も吉原彼岸花も鳥マリも移植で攻略キャラに昇格したキャラばかりで基本みんな攻略できる🤔

強いて言うなら…薄桜鬼真改の三木三郎…外見が好き🤔w

 

 

2020年プレイ予定

 

明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

明治東亰恋伽 Full Moon - PS Vita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: LOVE&ART
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: Video Game
 

 

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

明治東亰恋伽 トワヰライト・キス 通常版 - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • 発売日: 2015/04/23
  • メディア: Video Game
 

 

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

 

 

Code:Realize ~彩虹の花束~ - PS4

Code:Realize ~彩虹の花束~ - PS4

 

2020年はこの辺りから取り組む予定です!

コドリアはVitaで本編やってるんですけどね(笑)

 

そして最後に現在プレイしている作品紹介して終わります〜!

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

【通常版】DYNAMIC CHORD feat.apple-polisher V edition - PSVita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2018/06/28
  • メディア: Video Game
 

今、最後の攻略キャラである夕星してます!数日中にクリアできるはず!

 

では、また次の記事で( •̀ω•́ )✧

 

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村