* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

乙女ゲーマー10年目になりました

 

こんばんは、せいなです。

感想記事あげてなくてすみません…めいこい途中までは書いたのですが、育児と仕事と法事と色々あるうえに体調崩してました💦来週はまた予定詰まってるので今週中にしっかり体調整えたいですね…。

 

さてさて、もう1週間以上前になるのですが、1月12日は私が初めて乙女ゲームをした日でした。2011年1月12日、9年経って10年目に突入です。まさかここまで長い趣味になるとは…(笑)今回は10年目を迎えるまでの思い出話です。

 

2011年1月12日、私がとある乙女ゲームをやってみたいと高校のクラスメイトである友人に話したところ、偶然にも持っていて貸していただけました。本体は当時付き合っていた元彼に借りました(笑)

緋色の欠片 ポータブル(通常版) - PSP

緋色の欠片 ポータブル(通常版) - PSP

 

私の原点でもある作品です。恋愛系のゲームはラブプラスしかしたことがなかったため、乙女ゲームは完全に未知の世界。一緒に借りた攻略本を見ながら、1周目に選んだキャラクターを2日かけてクリアしました。

最後のスチルが出て、最後の文章を読み終わり、スタート画面に戻った時、私の胸は高鳴っていました。1周目に選んだ「彼」に完全に恋していました(笑)突然の衝撃的すぎる出会い、最初は正体がいまいち分からずたまに現れては何だかんだ助けてくれて、私だけだと言ってくれ、2人で救った世界と手に入れた幸せな日々。正直に言うと、付き合っていた元彼より何十倍もかっこよく見えて好きになりました。

緋色の欠片は、個人的には万人受けする作品ではないと思っています。ただ、私には凄く面白いストーリーで、凄くかっこいい「彼」がいる作品です。これは今でも変わりません。私は、9年前に感じた「こんなに面白い物が存在したんだ!」という気持ちと、本当に好きになった「彼」への気持ちよりももっと超える乙女ゲームはないかなと探し続けています。探し続けて、10年目です。未だに私はあの日の衝撃を上回る作品やキャラクターに出会えていません。

もうきっと見つからないだろうな〜なんて思いつつ、日々乙女ゲームを楽しんでいます。

 

10年目に突入するまで、私は合計181本の乙女ゲームをプレイしました。やってないタイミングがちょこちょこあるので年月の割にプレイ済はかなり少ないですが、この中から10年目に入るまでに思い出となったソフトをいくつか紹介します。

 

2011年3月頃プレイ。2本目クリア作品

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

薄桜鬼 ポータブル(通常版) - PSP

 

緋色の欠片で乙女ゲーの楽しさを知った私が次にプレイしたのが、薄桜鬼です。今思えば、2本目が薄桜鬼だったから乙女ゲーが続いたのかもしれません。だって凄く面白かった!乙女ゲーって面白いのばっかりだなって思えました。

緋色の欠片は借りていたので(その後自分で購入)、初めて購入した乙女ゲーでもあります。買った場所が、その数年後働く職場でもあるという自分の中では若干運命を感じる気持ちがあります(笑)

同じカズキヨネ先生担当作品というのもあり、当時薄桜鬼→緋色の欠片もしくは緋色の欠片→薄桜鬼とプレイする人多かったよなぁ…懐かしいです。

 

2011年8〜9月頃プレイ。5本目クリア作品

蒼黒の楔 緋色の欠片3 DS (通常版)

蒼黒の楔 緋色の欠片3 DS (通常版)

 

緋色の欠片と蒼黒の楔が私の最愛にして頂点の乙女ゲームです。蒼黒の楔は個人的性癖がこれでもかと詰め込まれてて本当に大好きな作品。「彼」のルートに関しては完全に蒼黒推し。特に悲恋。私は蒼黒の楔を最新ハード(今ならSwitch)に移植してくれたらもうあとはこの世に未練ないくらいに愛してるのでオトメイトさん頼みます…(笑)

 

2011年10月頃プレイ。8本目クリア作品

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(通常版)

 

初めて、緋色シリーズ以外で予約買いした作品です。ビーズログの記事を見てあらすじが気になり、絵も好きな感じだったのでドキドキしながら予約しました。一応移植なのですが、PS2版の感想などをYahoo知恵袋とかで検索しても見つからず、本当に面白いのか不安になってました(笑)

プレイした結果は…円帰還でめちゃくちゃ泣いたし、鷹斗帰還と理一郎帰還と終夜BADもホロり(´•ᴗ•̥`)そして緋色を貸してくれたリア友が寅の夢女になった懐かしい思い出です(笑)

 

2012年5月頃プレイ。15本目クリア作品

神なる君と (通常版) - PSP

神なる君と (通常版) - PSP

 

私が緋色蒼黒抜きで1番好きな乙女ゲーを聞かれたら、絶対神なる!と答えます(が、この前フォロワーと通話したら「えwww神なる君とwwwなんでwww」くらいに言われてショックだった(笑))

私が乙女ゲー人生で最も涙腺が破壊されたゲームです。どのルートも泣けるんですよ…PSP持ってる人全員神なるやって下さい土下座します(笑)

好きな乙女ゲーを聞かれて、緋色でしょ、神なるでしょ〜と続くのですが、あぁ何となく好きな傾向分かりやすいねと言われます。そこから出される私へのオススメは大概あやかしごはんなので、いい加減積んでるのをクリアしよう…。

 

2012年後半プレイ。恐らく23本目クリア作品

S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP

S.Y.K ~新説西遊記~ ポータブル(通常版) - PSP

 

CZ好き、神なる好き、じゃあ同じナガオカさんがイラストを担当したS.Y.Kをやってみよう!と思ってプレイしました。結果、どハマり(笑)緋色&蒼黒、神なる、S.Y.K、CZ、対アリ(後に出てくる大正×対称アリス)が私の好きな乙女ゲームベスト5です。ベスト10になると入る作品も後に出てくるはず。

S.Y.Kは私のとある好きなキャラクターの特徴に初めて気づかせてくれた作品。ビックリしたなぁ…なお隠しキャラに関する事なので伏せます。

 

2012年12月プレイ。27本目クリア作品

ワンド オブ フォーチュン 2 FD ~君に捧げるエピローグ~ (通常版) - PSP
 

私が恐らく「ファンディスク」という分類の中で1番好きなのはワンド2FDです。ワンドシリーズ集大成で、作品への愛がいっぱい詰まったFDです。

ED曲の「Cross my heart」はとても素敵なウエディングソングで、自分がもし結婚式できたら流したいと思っていて、実現しました。ちなみに、ワンド2のED曲「Every My Dear」と、アニメ緋色の欠片最終話ED曲「宝物」も流しました。乙女ゲーマー的選曲の一部です(笑)

 

2013年プレイ。30本目クリア作品

水の旋律 (通常版)

水の旋律 (通常版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: キッド
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: Video Game
 

どうしてKID倒産してしまったんだ

(プレイした時点で倒産から何年も経ってる)

好きな乙女ゲー?緋色〜蒼黒〜神なる〜水の旋律〜…あぁ、和風伝奇とか好き?って流れになります。神凪ノ杜もまあまあ良かった。

水の旋律は同志がいなさすぎて悲しいけどかなり好きな作品。静かで綺麗な水の音が印象的なゲームで、派手ではないけど心に残り続けている作品です。

本当はシリーズ3作目があったかもしれないんだ…2で終わったんだ…。

ちなみに私はPCを起動すると高確率で水の旋律 協奏曲の桐原貴人ホワイトデーの手紙読んでニヤニヤしてるかBlackish House ←SideZの有村乃亜BAD見て泣いてます(笑)桐原貴人のホワイトデーの手紙やばいけど私の推しは片瀬哲生です( ˇωˇ )w

 

2014年1月プレイ。36本目クリア作品

星色のおくりもの (初回スペシャル限定版:ドラマCD同梱)

星色のおくりもの (初回スペシャル限定版:ドラマCD同梱)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 拓洋興業
  • 発売日: 2007/11/08
  • メディア: Video Game
 

ここから始まる私のTAKUYO推し!

星色はなんかもう色々いい感じだなっていうざっくりな印象を受けました(笑)TAKUYOってどうなんだろう…と思っていた私でしたが、星色がシナリオもそこそこ面白いし主題歌素晴らしいしシステム快適だしと色々気に入りまして。私のTAKUYO沼から出られなくなった作品をこのまま語ります(笑)

 

2014年1月プレイ。38本目クリア作品

月影の鎖 -錯乱パラノイア- - PSP

月影の鎖 -錯乱パラノイア- - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 拓洋興業
  • 発売日: 2013/04/18
  • メディア: Video Game
 

対アリに出会うまで、ベスト5のうち4位までは決まってたけど5位は悩むなぁ…ってなっていた中で出会った当時の5位作品(つまり今は6位)。星色でいい印象を持ったTAKUYOの中で1番気になる作品が月影でした。プレイしたらもう性癖が凄くて(笑)私が1番好きなのは理也くんの暗闇共依存です!!満月夜想もいいけど、暗闇共依存がやばい!!

数年後Vitaで再プレイするんですけど、PSPプレイ時には気づかなかった神楽坂さんルートの文章表現の綺麗さもなかなか良かったりします。Switchで出たらまた買ってしまいそうな作品です(笑)

 

2014年8月プレイ。51本目クリア作品

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) - PSP

華ヤカ哉、我ガ一族(通常版) - PSP

 

何となく買ったものの作業ゲーは腰が重い…と積んでいたところVita移植が発表され、今やらなきゃ一生やらないかも!と一念発起してやったら楽しすぎて興奮した作品です。勇様にむちゃくちゃハマりました。キネモザ以降は喜助しんも好きだけど。作業〜スケジュール入力〜やだ〜ってなってたはずなのに気づいたら黄昏ポウラスタまで終わってた…2014年後半は華ヤカで生きてました(笑)

 

2015年8月プレイ。70本目クリア作品

十三支演義~偃月三国伝~(通常版) - PSP

十三支演義~偃月三国伝~(通常版) - PSP

 

私のアイコン?にもなっている夏侯惇が出てくる作品。ひたすらに長かったけどめちゃくちゃ楽しくて、フォロワーとか当時職場にいた乙女ゲーマーの同僚にオススメしまくってました(笑)

OPで髪がそよそよ動いたりするのに、乙女ゲーの新たな時代を感じました(笑)いや、他にも瞬きするやつとか背景が動く作品はやってましたけどね。

三国志知らない私でも楽しめたので安心しました。私の三国志の知識は十三支演義と三国恋戦記から来ています(笑)

 

2016年1月プレイ。86本目クリア作品

新装版 ハートの国のアリス

新装版 ハートの国のアリス

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: QuinRose
  • メディア: Video Game
 

QuinRose倒産はかなり話題になりましたね…衝撃でした。アリスシリーズは乙女ゲー始めてすぐの頃から気になっていましたが作業がネックで、新装版が発売され始めたしそろそろやるかな?ジョカアリまで出たらやろう…なんて思っていましたが、出ませんでした…。

私の初QuinRose作品です。もっと早く出会いたかった…!と何度思ったか。スペアリがとても楽しみです。

 

2016年1月プレイ。89本目クリア作品

大正×対称アリスepisode2 限定版

大正×対称アリスepisode2 限定版

  • 出版社/メーカー: Primula
  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: DVD-ROM
 

対アリはepilogue出る1ヶ月前に1〜3をアニメイトで取り寄せてepilogue予約して、完結したから!と始めてどハマりしました。ep1のシンデレラさんルート後半からの若干の闇に「これは普通の乙女ゲーじゃない…」と感じ、ep2のグレーテルルートで完全に沼に沈み、ep2は限定版買い直しました(笑)

そして対アリは私が緋色シリーズ以外で唯一店舗特典のために複数買いしたゲームです。何回やっても面白いし新たな発見がある対アリ大好き!出会えて良かった!

 

2016年4月プレイ。101本目クリア作品

プレイ済が3桁になり、ここからまた新しいスタートだ!と思って遊んだゲームは、私の原点でした。PS3版は、高校生の当時アニメイトで予約受付中という掲示を見てどうしても欲しくて、このためにバイトを始めました。本体を持ってないからそれから長年温めて、101本目にクリアした作品になりました。

どこかでお話したか忘れましたが、まだ見ぬ201本目クリア作品はVitaの緋色の欠片にするつもりで数年温めてます(笑)301本目も緋色にできるようにSwitch移植してくれないかな、オトメイトさん…。

 

2016年8月プレイ。118本目クリア作品

カレと彼の間で ~DXツインズパック版~

カレと彼の間で ~DXツインズパック版~

  • 出版社/メーカー: AMEDEO
  • 発売日: 2006/08/11
  • メディア: CD-ROM
 

すみません、これは完全に語る場所がなさすぎて持て余してたやつ(笑)ぶっ込みました(笑)

いやでも私これ大好きで(笑)ホワイトラビリンス編がただのかまいたちの夜※で(笑)

(※1994年にチュンソフトから発売されたサウンドノベルシリーズ第2弾)

「私そういえばかまいたちの夜やりたかったんだよね〜!」と、カレ彼プレイ後にVitaのアーカイブスでかまいたちの夜DLしてやりました。

乙女ゲー…?となるようなある意味ホラーのホワイトラビリンス編が大好きです!これは色んな意味で忘れられない乙女ゲーです。再婚家族編はメンタル抉られる(個人的感想)。ウエディングマーチ編は普通(笑)

このゲームの凄い所は攻略キャラ2人(双子)が2人ともCV宮野真守!マモを2人も攻略できるのはカレ彼だけ!(笑)

 

2018年8月プレイ。130本目クリア作品

Collar X Malice - PS Vita

Collar X Malice - PS Vita

 

2016年10月以降リアルが多忙すぎて乙女ゲームから離れていた私をこの界隈に連れ戻してくれた有難い作品です。私は何度も乙女ゲーをやらない期間ができては復帰して〜を繰り返してるので、連れ戻してくれる作品には感謝感謝なのです(他だと、Starry☆Sky〜After Winter〜や花咲くまにまに、最近だとあっぽり)

1番離れていた期間が長く、もう乙女ゲーしないかもしれないまで思っていた私をひょいっと乙女ゲーマーに戻してくれてめちゃくちゃ感謝です(笑)何となく思いつきでAmazonでカラマリ買わなければ今も乙女ゲーしてなかったかもしれない…。

カラマリは寝ずにやってましたね!先が気になって!ただ真犯人は開始数十分で分かりました。とある台詞にめちゃくちゃ引っかかったので…まさか当たるとは(笑)

 

2018年11月プレイ。145本目クリア作品

DYNAMIC CHORD feat.Liar-S V edition (通常版) - PS Vita

DYNAMIC CHORD feat.Liar-S V edition (通常版) - PS Vita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Video Game
 

レヴァフェ楽しいな〜!くらいな私を完全にダイナーの女にした作品。4人中3人が普通の乙女ゲーなら最萌えになっただろうなとなるくらいに私の好みの男しかいない幸せゲーでした(笑)今までした中で1番好みが飽和してたゲームです(笑)奇跡のゲームだと今でも思ってます。でも1番は朔良!ああいう男に弱いんだ私は…。

 

2018年12月プレイ。151、152本目クリア作品

【通常版】Blackish House sideA→

【通常版】Blackish House sideA→

  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2016/08/26
  • メディア: DVD-ROM
 
【通常版】Blackish House ←sideZ

【通常版】Blackish House ←sideZ

  • 出版社/メーカー: honeybee
  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: DVD-ROM
 

sideAは意外すぎるキャラクターに落ちて衝撃すぎ、sideZは神なる君と以来の涙腺崩壊に衝撃でした。正直最初はあまり興味なかったゲームでしたが、やってからは「これに興味なかったなんて勿体ない!!」となりました。出会えて良かった。ハニブラ大好きです。そしてブラハクリア直後、アスガルド解散が発表されました。ブラハ、移植かFD欲しかったな…とても残念です。ハニビは、スタスカを乙女ゲーマーになった最初の頃にプレイしていたのでずっとお世話になってきたブランドだったのでかなりショックでした。未プレイの作品も大切にプレイしたいと思います。

 

2019年6月プレイ。172本目クリア作品

新装版 クリムゾン・エンパイア 予約特典(ドラマCD) 付

新装版 クリムゾン・エンパイア 予約特典(ドラマCD) 付

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: QuinRose
  • メディア: Video Game
 

この頃にはもうブログ開設してますね!クリロワについて語ってたのが懐かしいです(笑)

2019年プレイした中でもずば抜けて面白かった作品です。こんな性癖ゲーある?!と思い、ボリュームあるシナリオも全く苦にならず楽しくプレイできました。

昨年はQuinRose作品を多くプレイしたのですが、本当に公式が残っているうちに少しでもお金を落とせなかった事が残念で。業界が厳しいと言われていますがなるべく予約購入したりして乙女ゲーを応援していきたいなと再認識させてくれたゲームでした。

 

 

 

以上。すごく長くなってしまいすみません…そして、実はこれでも削った方で…私はプレイしたタイトル全て愛着があるので、あれもこれもと思いましたが代表でいくつかお話させていただきました。もちろん駄作やクソゲーと言われるような乙女ゲーもプレイしてますが、出会った全てのキャラクターと作品に感謝です。10年目もよろしくね!

 

ちなみに今はVitaminZをお休みしてこちらをプレイしています。

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

 

VitaminZ千聖とアラタをクリアして、次は天をしようかと思っていた所フォロワーに誘われて一緒に始めました。今は1周目のヴィンス殿下の終盤?ですが、むちゃくちゃ楽しい…PC版も欲しくなりました(笑)官能表現気になります(笑)買っちゃおうかなぁ( ˊᵕˋ )♡

感想記事もまたあげます!それではライラに戻ります(笑)

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村