* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY感想

 

こんにちは、せいなです。

 

 

Twitterもよろしくお願いします( ˘꒳˘)

 

今回はマジフォーRTGの感想記事です!

 

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY - PSVita

MARGINAL#4 ROAD TO GALAXY - PSVita

 

 

この作品について

Rejet Fesをきっかけに誕生した大人気アイドル「マジフォー」のゲーム化2作目です!1作目の「MARGINAL#4 IDOL OF SUPERNOVA」はマジフォーとマジフォーの先輩であるラグポの計6人を攻略できる乙女ゲームでしたが、2作目はマジフォーの後輩であるユニコも加わり、ゲームも完全ノベルゲーではなくそれぞれの担当した楽曲で遊べる音ゲーになりました!

私は元々マジフォーを知らずゲーム化1作目で知ったのですが、「こういう出来事があって〇〇という曲がリリースされた!」とテキストにあるもののその曲が流れる事があるわけではないので「どんな曲なんだろう?」と思いながらプレイしていたため、実際に今回ゲーム内で聞けたのは良かったです!

(いや当時調べろよって感じですが(笑)後にマジフォーはアルバム2作買いました。ラグポとユニコは今回が完全に初)

音ゲーも、1番難しいGALAXYモードもそこまで難しくはないため、音ゲー苦手な方でも安心してプレイできます。トロフィーコンプするためにも特別テクニックはいらないので、私はサクッとトロコンする事ができました!

 

キャラクターについて

今回は合計9人のキャラクターが攻略できますが、シナリオ自体は最後が変わるくらいなので周回は恐ろしく早いです。あとは条件を達成したら見られるSSを楽しんだり、キャラ同士の絡みが見られます。

私はマジフォーではエルくん推しなのですが、今回もやっぱりエルくんが大好きでした!ずるい年下はたまりません(笑)KENNさんのセクシーな歌声も良いです!ラグポはどちらも好きですがどちらかと言うとキラ。ユニコはツバサかな?という感じです。

f:id:polarissnowgoose:20200124035808j:image

エルくんに関しては1作目をプレイした時どハマりして、感想はエルくんの話しかしてないし、とりあえず休日にらし〇ばん行って缶バッジとラバスト買って仕事の名札に付けてた思い出…。仕事の名札には他にも黒蝶の山都くんの缶バッジとかノルンの一月のラバストとかも着いてたのですがエルくんのイメージが何故か強いらしく、あの頃マジフォーのキャラつけてたよねって当時を知る子に言われました/(^o^)\

 

一応プレイ順は、

エル→アール→アトム→ルイ→キラ→シャイ→ツバサ→テルマ→アルト

でした!

 

良かった点
  • 音ゲー操作もタッチパネルを使用した直感的に楽しめる操作もでき難易度が低め(ボタン操作も可能)
  • ユニットをこえたキャラの絡みが見られるので事務所ファンにはオイシイ
  • クリア後特典のインタビューが充実しており読むのが楽しい

 

残念だった点

  • シナリオの変化がユニット間ではほぼなく完全に作業と化している
  • そのうえシナリオが短い。1日あれば終わります
  • ヒロインが受け入れられない方もいる、かも

 

クリア後のインタビューが充実してるのはリジェ作品は大体当てはまりますがね(^^;)

(といいつつリジェは剣君とTYBとドッカレ、一応ディアラバ1作目とBWSしかしてないので違ったらすみません…)

ヒロインは前回も今回も頑張ってるのは伝わってくるのですがからまわってたりするので、合わない方には合わないかと。個人的にはユエちゃん好きなんですけどね。

 

オススメできる人
  • マジフォー、ラグポ、ユニコファン

 

乙女ゲーだと思ってラブラブイチャイチャ目当てに買ったらがっかりすると思われますので、そこはお気をつけて…。今なら新品でもかなり安価に購入できますので興味ある方は是非!

 

 

今日はライラできなかった!残念!この時間まで爆睡してて、起きてこの記事書いて、投稿したら朝までまた寝ます(笑)

せっかく夜仕事なかったから普段よりプレイ時間長く取れるチャンスだったのに…仕事なかったら寝てしまう/(^o^)\悲しい/(^o^)\歳とともに夜更かしって出来なくなるよね/(^o^)\www

ではでは、次は…何の記事だ?ライラ終わるまでにも何かあげます(笑)おやすみなさい( ˘꒳˘)

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村