* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

蝶々事件ラブソディック 感想!

 

こんにちは、せいなです(*´∀`)

今回は、蝶々事件ラブソディックの感想です!

例によってネタバレ無しで行くつもりなのでよかったら読んでください☺️

 

 

蝶々事件ラブソディック

蝶々事件ラブソディック - PSVita
 

私の乙女ゲー空白期間である2017年の作品〜!この作品はオトパで発表された時、他のもの(真紅の焔、バリバリ、戦ブラなど)を差し置いて1番気になったタイトルでした。オトメイト×RED(×講談社)という事で私の大好きな十三支演義と一緒!蝶々事件ってなんかタイトル良さそう!時代モノ!などなど。

また、キャストの1人に好きな声優さんである松岡禎丞さんがいらっしゃったのも購入を決めるきっかけの1つでした。

購入しましたが長い時間積んでしまい、またその間に友人に貸して「遙様がヤバい」という感想をもらい、ずーっと気になっていたので今回積みゲーから崩せて良かったです!遙様は…やばかった(笑)

 

遙様というのが、通常版パッケージでも向かって左にいる長髪の方で、女学校の1つ上の先輩で寮では同室のルームメイト。ヒロインと「エス」という姉妹関係を結んでいます。

いや、意味わからなくないです?!パッケージにまでいるキャラで女?!かと思えば声優さんは…村瀬歩さん…男性なんです…!

村瀬歩さん凄いです、完全に遙様の声、女性なんです。声優さんの凄さがわかります。村瀬歩さんの女性ボイスといえば、アイチュウというアプリゲームでもオトコの娘役で出演されていて、歌も歌ってますが完全に女性です。是非聴いてもらいたいです!ちなみに私のアイチュウの推しは桃(こちらもオトコの娘)です(笑)

 

シナリオですが、世間では酷評されているのを見たので「あーわかる」と思う部分もありましたが、期待値低めで始めたらそこそこ楽しめる感じでした。恐らく乙女ゲーマーさんの殆どがプレイされている某有名作品に凄く似てる設定があり、既視感が半端なかったのが1番気になりましたが。この設定、某有名作品と、それと実は繋がってる某作品でも見たから、またか…と思いました。

あとその設定に関して、非徒(あらず)という存在が出てくるのですが、この立ち絵がちょっと気持ち悪かった…。安っぽいホラーにも見える感じ?なのですが、設定上身体にアザのような物が出てきます。私ああいうの気持ち悪くてダメなんだ…非徒が出る時は目を逸らし気味でした。外見は、「彼岸島」という漫画の表紙っぽいって思いましたが…誰か伝わるだろうか…。多分「恐い」を目指してデザインしたんだろうけど、恐くなくて気持ち悪かったですね。

 

良かった点

  • ED曲が専用の曲で6種類もある!
  • 遙様の声優、村瀬歩さんをはじめ皆様演技が凄く良かった!適役な方ばかりで演技を楽しませていただきました!
  • 攻略制限がガチガチに設定されているのでうっかりネタバレルートをする事がない

 

残念だった点

  • ロードが異常に遅い、タイミングによってはPSP
  • スチルの出来にバラつきがあり、また「あのいいシーンにはスチルないのにこんなシーンにはあるの?!」というものもあり
  • トロフィーコンプのために作業感ある「音声登録」をひたすらしなければならない

 

とにかくロードが異常に遅かったのが衝撃でした。ロードと表示されてその間にスマホを確認、その後ゲームに視線を戻してもまだロード中とPSP並に遅かったタイミングが何回もあったのが地味に嫌でした。

また、攻略制限はしっかりされていますが個人的には最後に攻略するルートがあまり面白くなく…しかもほぼ読んでる文章なのにスキップできないのも嫌でした。最後のルートである彼は第一印象は結構好きなタイプだったので尚更残念でした。

ただ1周目は先が気になるし凄く楽しかったので一気にプレイできました。サブキャラの白鷹万葉を攻略したかったです。凄く好みでした…FDもし出てたら攻略できてたのかなぁ。万葉より周防さん攻略可能になりそうな気もしますが(笑)

 

 

蝶々事件(1) (ARIAコミックス)

蝶々事件(1) (ARIAコミックス)

 

この作品は漫画版も発売されています!感想を見ると、漫画版のヒロインは護身術の心得があるっぽくゲーム版よりも良いという意見が複数あったので、機会があれば読んでみようと思います。

 

結論

どんな人にオススメか

 

 

私は遙様推しです!ギャップに弱いから!(笑)サブキャラ含めるなら万葉ですが💦

 

次は途中でお休みしていたおもちゃ箱の国のアリスのクリアを目指しています。1個1個の話のボリュームはそこまでないですが、人数が多いので(^_^;)原作バージョンのブラッド・エリオット・ペーター・ビバルディ・ゴーランド・ナイトメア・グレイは終わりました。やっと半分くらいですが、学パロルートもあってそちらは手付かずなのでコンプは遠そうです💦

一応Vitaに次はこのソフトをセットしていますが、PC乙女ゲーもしたいので箱アリ終わったらPC開くかも?その間にVitaで別にやりたい作品ができるかもしれませんし、予定は未定です。

鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~ - PS Vita

鳥籠のマリアージュ ~初恋の翼~ - PS Vita

 

友人曰く「すぐ終わる」らしいので、気が向いた時にサクッと終わらせられたらいいなと思います〜!

PCでやるなら、4本積んでるフォトジャニか、ずっと気になってる華アワセか、久々に18禁したいから18禁のどれかか…やっぱその時の気分ですね(笑)

 

次は、恐らく箱アリが6月中に終わる事はないので6月の振り返り予定です!その後は、上半期振り返り!

良かったら次回も読んでくださいね(*´∀`)

 

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村