* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

蛇香のライラ〜Trap of MUSK〜感想

 

こんばんは、せいなです。

 

ゲーム購入記事とどちらを先にしようか悩みましたが、ライラ感想から!

今回から少し書き方を変えるので、ネタバレが含まれます💦大丈夫な方のみお願いします( ˊᵕˋ )♡

 

 

蛇香のライラ〜Trap of MUSK〜

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

蛇香のライラ ~Trap of MUSK~ - Switch

 

元々PC分割作品との事で、ボリュームはそこまでありませんでした!しかし内容は濃密で、世界観も引き込まれて毎日夢中になってプレイできました〜!誘ってくれたフォロワーさんに感謝です!

テーマが「官能」という事で、Switchではどこまで表現できるのかは凄く気になっていました。私はPC版をプレイしてないので変更点は分かりませんが、

・テキストに伏字(恐らく、「殺す」かな?思います)

・性行為を思わせる描写

・喘ぎ声

などは普通に出てきました!スチルもちょっとそういうものを感じさせる物が多い!蝶毒とかの元R18の移植よりも個人的にはエロく感じました。R18移植は大体性行為はスパッとカットだからかな?

個人的にはユウヤ先生の書く男性の雄雄しさ?みたいなものが好きなので、たくさん堪能できて幸せでした〜✨

 

プレイ前気になるキャラランキング

1位 ライザール王

→褐色肌萌えだから!あとは人気投票1位と聞いていたので期待値高めでした!

2位 ジェミル

→顔が好み!笑

3位 鱗 希驪

→明るそうな顔立ちで楽しそう!

4位 ヴィンス

5位 ロラン

6位 鱗 皇驪

 

このような感じでした。第三夜のキャラが凄く気になってたみたいです(笑)

ゲームでのプレイ順は、

ヴィンス→ロラン→皇驪→希驪→ライザール→ジェミル

です。

 

好きなキャラランキング

第6位 鱗 皇驪

f:id:polarissnowgoose:20200203032516j:image

立ち絵の髪型のバリエーションが多いのが個人的ツボでした(笑)前髪センター分けで三つ編みしてるの見た時はちょっとじわじわ来ました(笑)

ロランルートで皇驪が出てきた時に色々意味深だったので、どういうこと?!と気になって第二夜では先に攻略させていただきました( ˊᵕˋ )♡

ただ、私は基本的に長髪敬語キャラはそんなに刺さりません…。残念。

 

第5位 ロラン・クライデル

f:id:polarissnowgoose:20200203033056j:image

なんと言っても鱗帝国に迎えに来てくれた時の男らしくなってたギャップ!!凄く萌えたシーンです( •̤ᴗ•̤ )♡

第二夜以降でヴィンス殿下と割と円満な関係を築けていたのにはびっくりしました(笑)へ、平和…(笑)

 

第4位 ジェミル

f:id:polarissnowgoose:20200203033438j:image

なんてったって顔がやっぱり好きですね(笑)1番びっくりしたのがジェミルのルートでした!先にやったライザールルートで、恐らく本当の王(=ライザールと入れ替わった病弱な王)は水タバコ商人だな…と予想できてましたが、まさか子供がいたうえにジェミルだとは!!殺し屋から王様だなんて大逆転人生だ…(笑)

ジェミルルートは真相が殆ど分かるので楽しく遊ぶ事ができました!ただ、ジェミルルートはヒロインのシリーンがちょっと受け入れられず…モヤモヤする事もあり残念でした。守られるばかりのヒロインが好きってわけではないけど、誘惑して薬を打ったり情報を集めたりする密偵の仕事ばかりをして来た子なのに、ジェミルに殺しをさせない!私が!と単身乗り込んで危険な目にあったりというような事が多くてちょっと合わないなと感じました…。

 

第3位 鱗 希驪

f:id:polarissnowgoose:20200203034159j:image

いい子!チャラい割に純情みたいなキャラが割と好きなので希驪は凄く良かった!素直な良い奴です。ビーチフラッグも、ヴィンスのおまけシナリオの養蜂場のやつも、良い奴過ぎて好感度が爆上がりでした(笑)

皇驪と舟に乗ったのを自分とも〜とリベンジするのも可愛かった!あとは、美蘭ちゃんにきちんと向き合ったのも好感度高かったです。

 

第2位 ライザール・シャナーサ

f:id:polarissnowgoose:20200203034611j:image

その!!設定は!!ずるい!!好きにならないわけないじゃん!!というか忘れてるだけでゲーム開始前からシリーン恋してるし!!ルトはずっと探してくれてたし!!(笑)

出会った、ルトの頃の外見がワイルドすぎてめちゃくちゃタイプでした(笑)あんなかっこいいにいちゃんに拾われて優しくされたらたまらんけど…現在のライザール30歳って事は割とロリコンにならないか…と実年齢出た時に考えてしまいました(笑)いや、現代日本とは結婚観とか違うからね、決してロリコンではない。

 

第1位 ヴィンス・ルーガン

f:id:polarissnowgoose:20200203035210j:image

第一夜で心を奪われてからずっと1番好き(笑)堂々とした立ち振る舞いから、挫折し、でもまた這い上がって王に君臨する姿にもうメロメロでした〜( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )!親友だと思っていたテオドールに裏切られても、恨んだりする事のない強さがヴィンスの心の強さを表していたと思います。

民のために奮闘するヴィンスを傍で支えたい!そう素直に思えるルートでした!オトパに来て欲しかったよ、ヴィンス…!谷山紀章さん来たことないからなぁ…(´・ω・`)

 

 

良かった点

  • コンシューマーで表現できる「官能」をギリギリまで攻めてた!
  • 所属している国や組織が違うキャラが殆どなので、様々な視点から蛇香のライラの世界を楽しめた!
  • 愛キャッチがあり攻略しやすい!

 

残念だった点

  • スキップスピードが遅い
  • ボリュームのあるシナリオを求める方には不向き
  • (個人的にですが)アイーシャの最後が、うーん…というかんじ…

 

スキップの遅さは気になりました。選択肢ジャンプも遅い。ですが、あの蝶々事件に比べたらマシ…あれは遅すぎる(笑)

第三夜の二重スパイルートが殆どテキストがジェミルルートと変わらないのにスキップもできず苦痛でした。最後の最後に残念な気持ちになりました( ´・ω・`)

アイーシャは、ライザール攻略後に人気投票を文字読まずに順位だけ見よ〜╰(‘ω’ )╯三と見たら知らない立ち絵で色々察した…あれはここ最近で1番悔しいネタバレの踏み方でした(笑)

そして、最後それで死ぬんかい…となり、うーん…微妙。いや理屈は分かるけど。と思ってしまいました。某童話モチーフのあの作品(めっちゃ伏せる)の、某あのキャラ(これで分かったら天才)のルートのラスボスの死に方を思い出しました。あれはびっくりして2度見したなぁ…。

 

と、難癖つけましたが本当に楽しい作品でした!他のトライPへのモチベも上がりました╰(‘ω’ )╯三

 

 

次はこの作品してます…って、知ってますよね(笑)

ビタミンZ レボリューション(通常版) - PSP

ビタミンZ レボリューション(通常版) - PSP

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2010/03/25
  • メディア: Video Game
 

あれからほんの少し進んで、今は那智の8章です。とりあえず明日には1周したい!頑張ります!

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村