* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

薄桜鬼 遊戯録弐 感想

 

こんにちは、せいなです( ˊᵕˋ )♡

 

いや何故薄桜鬼遊戯録弐?!コドリア白銀は?!と思って下さった方、ありがとうございます(笑)

実はですね、すっかり忘れてたんですが今日娘がリフレッシュ目的でお願いしてる一時保育の日だったので、朝から自由な時間という事でゴロゴロしながら残りのオトパを見ていたんですね。最初はアンシャンテやりながら見よ〜💓とか思ってたのですが…

PS4でオトパ流してるのにSwitchテレビに繋げられないじゃん

残念ながら貧乏なので部屋に2台もテレビがあるお家ではないので…当たり前の事に気付きました(笑)普通にSwitch本体でプレイしても良いのですが電池の持ちも良くないし、せっかくなら大画面で楽しみたいので、やりかけのゲームやろうかなと思った次第です。

PSPのモアブラと薄桜鬼遊戯録弐がやりかけかつ話がぶつ切りになったりしても大丈夫そうだしボリュームもそこまでかな?と悩みましたが遊戯録弐を手に取り…オトパ4枚見終わる頃にはコンプ画像出してました(笑)なので忘れないうちに感想です。

ネタバレがあるのと、遊戯録弐の斎藤、原田、山南と土方の途中まではプレイしたのが約3年半前になるので感想が今回薄いです(そもそもこのゲーム自体お祭りディスクで、そこまで長々と書く感想もありませんが(^^;))

前置き長くなりましたが、大丈夫な方は是非( •̀ω•́ )✧

 

 

薄桜鬼 遊戯録弐〜祭囃子と隊士達〜

薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達 (通常版) - PSP

薄桜鬼 遊戯録 弐 祭囃子と隊士達 (通常版) - PSP

  • 発売日: 2012/10/18
  • メディア: Video Game
 

京都守護職である松平容保より、京の治安維持を任されている隊士たち──【新選組】。

彼らが西本願寺に屯所を移してからしばらく経った初夏のある日。
新選組預かりの身となっている少女【雪村千鶴】は、屯所に程近い神社で、祭りが開かれるという話を耳にする。

京都守護職より正式に警備を命じられたわけではないものの、その神社にある御神体が何者かに狙われているという噂や
不審な人物が神社をうろついているという話から、各自の判断で警備がてら祭り見物に行くことになった隊士たち。

立場上、一人では屯所の外に出られない千鶴も、もし祭りに行くならば誰かに同行しろと告げられる。

誰と祭りに行けばいいか、どんな祭りが待っているのか。
騒がしくも楽しい一日が始まる予感を感じながら、千鶴は祭り囃子の音色を想像して頬を綻ばせるのだった──。

 

(公式サイトより引用)

 

 

前作の遊戯録は数時間あればコンプスチルを出せるような簡単かつボリュームの少ないゲームだったので、今回も同じような感じかと思えば…違いました。前作よりボリュームもあるし少し攻略が難しくなっています。例えば、沖田ルートをクリアしたいなら平助ルートもある程度進めなければいけない、など…目的のキャラのみに突っ走ったら途中で話が進まなくなります。

私が苦労したのは…沖田ルートをプレイ中に源さんのイベントを起こすために必要な、源さんに渡す竹籠を間違えて土方ルートで取得しており、詰みました/(^o^)\一応取得前のセーブデータが残っていたので何とかなりましたが…そのデータを残していた3年半前の自分に感謝です(笑)

他にも上記の例に挙げた、沖田ルートをクリアしたいなら平助ルートもある程度進めなければいけない…これも最初知らなくて詰みました(笑)沖田ルートで2回も困らされたのですが、よくよく思い出したら…約9年前の緋色の欠片で初めて乙女ゲーをクリアしてその面白さに虜になった私が次に選んだ乙女ゲーである薄桜鬼。そこでも総司BADが逃れられなくなって詰んで最初からプレイし直したなぁ…と。沖田ルートに9年経っても苦戦させられている私(笑)

 

遊戯録という事でミニゲーム集なのですが、ゲーム自体の難易度はそこまで高くありません。また3回挑戦してもクリアできなかったらテキ屋の人がおまけ(?)でアイテムをくれるので、どうしてもできないゲームがあっても安心です。実は私もどうしてもクリアできないゲームがひとつだけありました0(:3 )〜

f:id:polarissnowgoose:20200314031434j:image

こういうタイプのパズルがマジで苦手なんですよ!!この前配信された犬夜叉のアプリがあるんですけど、ダウンロード中にこれと同じタイプのパズルが暇潰しでプレイできるのですが…まあまあダウンロード長いのに1つもクリアできませんでした(笑)ちなみにうちの旦那は同じ時間で4〜5問クリアしてました🤔頭が固いんでしょうね、自覚はある(笑)

逆に好きだったのは積み木をひたすら積むやつ!バランスよくどれだけ高く積めるかってゲームなんですけど、シンプルに楽しくて何回もやってしまいました。

 

キャラクターの感想は…先程書いた通り一部細かく思い出せないキャラがいるので簡単に。

まず、山南さん、ザキヤマ、ぱっつぁんにもルートがあったのが嬉しかったです!この作品は真改発売よりも前の作品なので、3人のファンの方からしたらめちゃくちゃ嬉しかっただろうなと思いました。ぱっつぁんのひょっとこは立ち絵でもしっかりつけてて吹いた(笑)似合う(笑)

Vitaの遊戯録は確か遊戯録、遊戯録弐まとめて移植プラス真改からのキャラクターが出る話もあるんですよね!今公式見たら音ゲーとかあって面白そう…ちょっと惹かれてしまった…(^q^)相馬くんと宴会したい()

なので今からプレイするよ!って方はVita版が良さそうですね〜!私もいつかやりたい!

薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 - PS Vita

薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 - PS Vita

  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: Video Game
 

 

桜下恋語り(ワードを選んで機嫌良くするとスチル付きシナリオがでるやつ)はまだ西本願寺に屯所を置いていたくらいの時かな?と、エンド後の2種類あるのですが、エンド後の方はED曲に合わせて物語が進むので凄く切なかったです。左之さん以外。風間は、新選組を想うと切ないし、土方さん、総司、一くん、平助くんは、やっぱり寿命が…短そうなので…。桜を見ながらだけど、次の桜も一緒に見られるかも分からないから、切なかったです。

そうそう、同じ人で同じワード選んでも、作中とエンド後で態度違うの面白かったです。全体的に甘くなってるし、逆に例えば作中は総司に近藤さんの話をふると喜んでたのに、エンド後だとテンション変わらないとか。ちなみにこれは喜ぶワードをローテーションすればいいので全然難しくないです(笑)

 

 

 

良かった点

  • 気軽に楽しめる
  • ミニゲーム苦手な人でも大丈夫
  • サブキャラファンにも嬉しい

 

残念だった点

  • シナリオが進まなくなる箇所がありやり直ししなければいけなくなる事もある
  • 前作よりはマシだがやはりボリューム不足で1日あれば終わる
  • スチルの一部はSDキャラなので等身高い普段のイラストを期待すると少し残念かも(まあ通常版パケ絵が既にSDキャラだけどね)

 

良くも悪くも、ファンのためのお祭りディスク。これをプレイしなくても薄桜鬼のシナリオが分からないという事もないので、興味がない方はスルーしても良いがファンなら楽しめるかな?ちなみに今Amazon見たらVita版の新品約2500円なので、今からやるなら本当にVita版オススメしますね(笑)

 

 

 

寄り道しましたがちゃんとこちらプレイ開始しました!

幻奏喫茶アンシャンテ - Switch

幻奏喫茶アンシャンテ - Switch

  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: Video Game
 

まだ2章の初めくらいなんですが、やっぱりカヌス面白い(笑)カヌスから攻略予定です!

次回は本当にコドリア白銀感想予定╰(‘ω’ )╯三ではでは、また次回☺️

 

 

Twitterフォローやコメント、ランキングよろしければお願いします!励みになります( •̤ᴗ•̤ )♡

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村