* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

D3P「Vamwolf Cross✝︎」感想とか…

 

連続更新でこんにちは\(^o^)/

次回予告通りに今回はD3パブリッシャーさんから発売された乙女ゲームである、Vamwolf Cross✝︎についてです!

なお、ネタバレ無し感想になってますので未プレイで気になる方も読んでいただけると思われます✨

 

Vamwolf Cross✝︎

 

こちらですね!現在新品でもかなり価格が下がっている作品です(そんな作品をブログ2番目の記事にしていいのか割と悩んだ)。ちなみに私は下がった後に購入しています。

ちなみに、発売から時間も経った今になって何故プレイしたかと言うと…ある日突然、世間では微妙評価のゲームがしたくなったからです(笑)思い立ったが吉日と積みゲーから何をやるか漁ったところこのゲームを発見しました。

人狼ゲームというゲームをご存知ですか?簡単に言えばプレイヤーの中にいる嘘つき狼を推理して当てるゲームなのですが、このVamwolf Cross✝︎(以下略称のヴァンクロ)はその人狼ゲームをモチーフにした乙女ゲームだと当時宣伝され、人狼ゲーム好きな私は当時とても期待しました。しました、

が。

その頃のD3Pさんのゲームは評価が良くないもの続きだったのと、他に人狼ゲームモチーフの乙女ゲーが発表されていたためスルーしたのです。

(いつまで経っても動かない「あなたは人狼ですか?」と、初報のB's-LOGが発売されて数日後倒産して幻となった「真夜中デイト〜人狼ゲーム〜」を私は忘れてないよ)

結局発売後の評価は案の定であり、自称積みゲー職人の私はそれ以降買う気も起きなかったのですが、今年の初めにあまりにもな低価格だったので軽率に購入しました。

 

ちなみにこのゲームですが、先にシチュエーションドラマCDも発売されています。

 

このシリーズのCDはぶっちゃけ、

聞かなくて大丈夫です!!!!

というのも、CDとゲームでは一部相違があるのでゲーム単体で十分楽しめます。もちろん、キャラクターが気に入ったら聞いてください…!

 

肝心のゲーム内容ですが、

うん、まあ、うん(^_^;)

といった感じです。

話としましてはヒロインの父親が殺害されたのですが実は父親は吸血狼(ヴァンウルフ)を狩るハンターで、父親が管理していたアパートの住人も全員ハンター。しかし父親が遺したメモには1人吸血狼がいるとあり、その吸血狼が父親を死に追いやったのか?父親の死の真相を探るゲームです。

 

良かった点

  • 短時間でサクッと楽しめる
  • 声優さんの演技(キャストコメント有!)
  • OPがカッコイイ

残念だった点

  • システム(後述します)
  • キャラがヒロインを好きになったタイミングが謎
  • スチル崩れ

 

声優さんの演技は本当に良かったです◎乙女ゲーマーさん方にとっては馴染み深い声優さんが熱演して下さります✨ただ、少し気になったのは一部の方のキャストコメントの声が聞き取りづらかった事です。音量を上げると背景のBGMも上がるので小ネタみたいなものをぼそっと言われた時は少し聞き取りづらかったので目を閉じて集中して聞きました(笑)

残念だった点のシステムですが、まず、章の切り替えや場面転換で既読スキップが解除されるのが本当に不便でした!このゲームには攻略キャラが言った事を怪しむ「ヴァンウルフミッション」というものがあるので割と頻繁にスキップが止まるんです…。いちいち既読スキップを入力しなければいけないのが地味にストレスでした。

また、先述の「ヴァンウルフミッション」ですが、これがまたシステムとしては微妙で…。

そもそもヒロインは吸血狼が仲間内にいるのではと疑っている事を誰にも言ってないのに、

 

ヒロイン「トマトが好きなんて吸血狼みたい」

攻略キャラ「お前俺が吸血狼だと疑ってるのか?!」

みたいな流れが割と甘いシーンの直後に起きたりします。

まず、トマトが好きだと吸血狼みたいだとか朝日が眩しければ吸血狼みたいだと言われる攻略キャラの立場とストレス

次に、別に疑ってるなんて言った事ないのにいきなり「疑ってるのか?!」とキレる攻略キャラ…

挙句の果てには疑いすぎると「サディスティックタイム」というSっぽい行動をしてくるんですが、ブチ切れてたのにすぐ「なーんてな」って終わります。メンタルの切り替え早すぎる。

ヒロインは基本的にちょっとアホなんで、まあそのくらいで疑われたら気分悪いよななんて攻略キャラに同情したりもしました。私も朝弱いので、眠いのにカーテン開けられたらサディスティックタイム突入です(?)

 

また、このゲーム、攻略順が大切です!!個人的オススメは

龍之介→優哉→恵大→渚→修一です。修一は特に、世界観に関する真相が分かるので後に回してほしいです!!

 

あ、あと基本的に全部メリバです。

 

結論

どんな人にオススメか

  • 出演声優さんのファン
  • 低価格の乙女ゲーを希望の方
  • 短時間でトロコンできる乙女ゲーを希望の方

 

以上。個人的には星5中で星1.5くらいです。推しは探偵の蒼井修一さんです!!

 

Next→語りたい、私の神ゲー「神なる君と」

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

Twitterフォローよろしくお願いします✨