* 乙女桔梗 *

乙女ゲーム大好きな管理人の日常ブログですヽ(。・ω・。)ノ

QuinRose「ダイヤの国のアリス(Wonder)」感想

 

こんにちは、せいなです(*´∀`)

昨日、ダイヤの国のアリスをコンプいたしました!使っているPSPの〇ボタンが潰れてふにゃふにゃになったのが煩わしくて昔使ってたPSP出したら今度はディスクの読み込み不調が頻繁に起きるというトラブルもありましたが…PSP、修理に出さないとですね( ノД`)

それでは感想書きます!大きなネタバレはしないつもりですが、公式サイトがないのでどこまでが開示されている情報かがわかりませんのでナチュラルにネタバレしてたらすみません(;▽;)

 

 

ダイヤの国のアリス〜Wonderful Wonder World〜

ダイヤの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ (通常版) - PSP

ダイヤの国のアリス ~Wonderful Wonder World~ (通常版) - PSP

 

今年に入ってから新装版クロアリ、ジョカアリと続いてプレイしてきた作品。今回は引越しでアリスが弾かれてダイヤの国を訪れます。そこには知っている人が知らなかった姿で存在し自分を知らないという。いやー、寂しかった!!私は知ってるのに!!と(笑)

そう言えば、私が最初にハトアリシリーズをやりたいと思った時の最新作がダイアリでした。ノベルゲーになっているらしいし、買ってやってみようかな〜!なんて思いつつ結局断念しましたが、あの頃やってたら分からない事多かっただろうし良かった気もします。あと当時アニメイトで関係ないものを購入した際に袋がダイヤの国のアリス仕様で可愛かった…。

 

とりあえず、これからダイアリをされる方に言いたいのが…

ジョカアリやってからプレイしましょう!!

です。いや本当に…。ジョーカーの辺り全く分からないのでは…エース関係についても。

ゲーム自体はとても楽しめました✨アリスシリーズ好きなら是非やってほしい!

 

良かった点

  • アリスシリーズ続編!また新しい事がわかる!
  • ノベル形式なのでプレイが簡単
  • 新キャラも魅力的!既存キャラとも一からの関係を築く恋愛ができる!

 

残念だった点

  • メーカー倒産につきシリーズの結末が不明
  • 攻略キャラは5人で残りはサブ攻略立ち位置
  • 現在、PSPのみでしかプレイできない

 

本当に、結末が分からないのが残念です…ダイアリはシリーズの起承転結でいう「転」の部分だったそうなので、話的にも一気に内容が動いてるんです。また、今回の新キャラであるシドニー、クリスタ、ジェリコはこのダイアリと、次作のミラアリのみ登場になったため新キャラのファンになると切ないです( ノД`)3人ともとても魅力的なので尚更です( ノД`)

ちなみになんだか噂によると、もしシリーズ続編(スペアリ?)が出たとしてもジェリコやゴーランドは登場しないつもりだったと見たような気がするんですよね。ジェリコ好きになった私の気持ち…( ノД`)ゴーランドはツイアリでめちゃくちゃ綺麗に締めてあったのでまだ救われますが。私普段スクショはスチルのみで、台詞を残す事はないんですが、昨日PSPのスクショ見てたらツイアリのゴーランドの綺麗に締めてあった結末台詞全部スクショしてました(笑)

あとやっぱりノベル形式は楽ちんですね〜!なんだかプレイ敷居も下がります。手軽にできる感じで(^^)でもジョカアリの訪問は割と楽しかったのでアレはアレでアリですが、作業不安がある方は気軽にできますね✨新装版ジョカアリが出ていたら、そういう方にももっと進めやすかった気もします。

あと、私アリスシリーズ1番の推しがグレイで、あとエリオットやブラッド辺りも好きかな〜という感じですが、ダイアリは双子ルートが結構お気に入りです。まずエリオットが途中まで何だかんだあり冷たいので、態度があまり変わらない双子は良き!でした。エリオットも誤解が解けたらいつもの明るいエリオットなのでやっぱり私アリスシリーズで1番好きな領土は帽子屋だなと再認識できました(*´∀`)

 

攻略順ですが、全キャラにシドニーのEDを見てないと見られないEDがあるため、シドニーからの攻略がスムーズです。

一応、今回私は、シドニー→エリオット→ブラッド→ジェリコ→双子(グレイを最後に残したい)の順番でした。

 

結論

どんな人にオススメか

  • アリスシリーズファン

 

いやこれしかなくないですかね。シリーズファンの方は是非!

 

 

現在はようやくうたプリAASSLやっております。もう1人目は終わったので、また記事あげさせていただきますね(*´∀`)

 

 

ランキング参加中!ポチッとお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村